FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「KAGETSUAN-花月庵」 夏限定「冷やし鶏塩レモン蕎麦」
    2023年07月24日 (月) 11:35 | 編集

    ここ数日、和らいでいた暑さが再び再開、
    も~う朝から暑い、昼時には体温超えとなり、
    食欲もいまいち、こんな時は…、

    23-7-24 店

    「冷やかけ」しかないっと、武蔵関で途中下車 niko.gif

    武蔵関 「KAGETSUAN ‐花月庵‐」

    昼ちょっと過ぎ、心地よく賑わう店内で、
    かわいい女将さんににこやかに通されて、

    23-7-24 品酒1

    腰を下ろすと目の前には、
    これも楽しみな珍しい信州地酒のリスト m001.gif

    23-7-24 品酒2

    飲んだことのないお酒も幾つも並び、
    それぞれの丁寧なコメントを読み選んだのは、

    23-7-24 酒

    善光寺から一番近い蔵との、
    長野市 「雲山」 純米酒

    すっきりとして穏やか、食中酒にもぴたりの、
    飲み飽きしない、いい酒だなあ、と…futt.gif

    23-7-24 品あて

    添えられた揚げ蕎麦をつまみつつ、
    黒板の「本日のおすすめ」を眺め、

    23-7-24 酒あて

    充ては「白ウリとしょうがの漬けもの」を。
    大好きな白瓜に、新生姜の甘酢漬けを合わせ、
    甘酸っぱくさっぱり、酒に旨い buchu-.gif

    23-7-24 品そば

    つまみ楽しみ、開いた品書きには、
    お目当ての冷かけが幾つも niko.gif
    シンプルな「冷かけ」に「塩出汁の冷やかけ」、
    「冷やし山かけ」もいいしなあ。

    23-7-24 品そば2

    「冷たいグリーンカレーせいろ」もいいなあ、

    23-7-24 品夏

    さらに「夏の限定メニュー」が4種類。
    「限定」はやっぱり食べておかなきゃ。

    23-7-24 そば

    塩出汁冷かけの、「冷やし鶏塩レモン蕎麦」を niko.gif

    23-7-24 そばしる

    注がれた汁は透明に澄み、心地よく冷え、
    奥深く円やかなすっきり塩出汁に、
    ほのかにレモンが染み、ん~旨い futt.gif

    23-7-24 そばたべ

    この汁に浸る蕎麦は、甘皮が透ける繊細な細切り。
    きゅっと〆ったコシ心地よく、
    汁を纏ってしっかりと香ばしい。
    お蕎麦、又さらに美味しくなってる~ love.gif

    23-7-24 そばたべ2

    しかも、低温調理のささ身肉の美味しいこと。
    頂く度に、これはつまみでも食べたくなっちゃう buchu-.gif

    手繰っていくうちに、ささみの旨味が汁に溶け、
    塩レモンの優しい酸味がすぅっと重なり、

    23-7-24 そばん

    蕎麦を手繰り、ささみを絡ませ、汁をすすりと、
    きれに完汁完食、体も爽快、大満足。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    来るたびに楽しみな信州地酒に、
    来るたびにお蕎麦が美味しくなっていて、
    又楽しみに、伺わせて頂こう ふわふ~1



    18-10-9 看板
    「KAGETSUAN - 花月庵 -」

    練馬区関町北2-24-5
    03-3920-7711
    11:30〜14:20 / 17:30〜21:00
    木曜 第3水曜定休
    禁煙


    2023年 4月11日 「山うどのきんぴら」「とろろ混ぜそば」
    2022年11月11日 「ゆず大根の漬け物」「野菜のかき揚げ」「せいろ」
    2022年 7月 4日 「かぶとたらこのキムチ」「おろしまぜ蕎麦」
    2021年11月 8日 「もりそば」に「ミニかき揚げ丼」
    2021年 7月20日 「冷し梅あおさそば」
    2021年 1月12日 「新ゴボウの八丁みそ漬け」「山かけそば」
    2020年 9月 1日 「冷やしグリーンカレーせいろ」他いろいろ
    2020年 6月 1日 特製塩出汁の「鶏塩レモンそば」
    2019年 9月 3日 優しい味わい「大豆ミートの豆乳だれせいろ」
    2018年10月 9日 手打ちに変え新装新規オープン
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    chameleon_arms 様
    ハシゴ、私はもうできないです~(^^;
    2023/09/09(土) 11:15:08 | URL | yuka #-[編集]
    やっと…
    昨日、花月庵さんに行って、クラフトビールを。
    コチラにお邪魔する前に、西久保のなかざきさんにも寄ったので、お腹いっぱいになりました〜。
    https://ameblo.jp/chameleon-arms/entry-12816436489.html
    最近はお蕎麦屋さんのハシゴはキツイですね。
    以前なら平気だったのですけどね〜。
    2023/08/16(水) 16:07:33 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター