あれからもう、二年。
いや、日々躍進している姿に、開店したのはもっと前の事のように感じながら…。
開店当初に伺って、カウンター越しに初めてご主人とお話しした事が、
鮮やかに脳裏を横切りながら、芝公園の駅からお店へと…
芝公園 「手打蕎麦 案山子」
今日は、何ってめでたい ♪
二周年をお祝いしての「二周年の宴」にお呼ばれされて…
調布での所用を済ませると、とっぷり昼過ぎ。
でも、今のうちだけだもの、急がなきゃ…、と咄嗟に向かう、喜多見駅。
竹の子と同じく、季節物の山菜。
その山菜を、天麩羅でもなく、お浸しでもなく…、
採れたて山菜を使ったつけ汁の、志美津やさんの「山菜せいろ」。
去年食べた、あの風味豊かな蕎麦を今年も食べておきたくて…
今日も又降り続く雨に打たれて、ちょっと寒そうな狸がお出迎え。
喜多見 「石臼挽き自家製粉 手打十割そば 志美津や」
先日、F氏主宰で盛大に行われた「山間(やんま)の会」@中清。
急用で参加できずに、残念に思っていたところ。
F氏が、残ったお酒でささやかに後会を、と招いて下さり…
雨降る中の吉祥寺、足取りは軽く、今夜はこちらに…
「名残の山間の会」@吉祥寺 「中清」
つい先日、お友達から一橋学園に出雲そばの店が出来たと聞き、
東京で出雲蕎麦が食べられるのは、数店のみ。
これは、是非とも行ってみたい…と、ぽかぽか陽気の今日、早速
気持ちよく、お散歩がてらに辿り着いた、久しぶりの一橋学園駅。
この商店街を見ると…、好きだった「悟空」をふと思い出す…
あの、美形のご主人は今はどうしていらっしゃるのだろう。。
などと思い出にふけりながら、駅北口の通りを進んでくと、あっ、ここだ
東中央通り沿いに、ビルの一階にさりげなく、表に面して打ち場が作られ、
街に溶け込み、気取らぬ風情で佇んでいる。
一橋学園駅北口 「手打ち 出雲そば 黒香庵」
ようやく春らしい気候に戻った今日この頃…。(もう寒くならないで~)
季節毎に頂きたい潮さんのお料理。
今日は、春の味覚を楽しみにしながら、日もすっかり伸びた夕暮れに…
広い通り沿いに、威厳感じる暖簾を靡かせ、悠然と佇むお店。
西国分寺 「手打十割そば 武蔵国分寺 潮」
今日は、数年来のお約束を果たすべく…、
一日違いのお友達と、蕎麦屋でまったり、の合同お誕生日会
ひばりヶ丘からバスに乗り込み、「片山小学校」のバス停で降り立ち、
歩いてくるのは初めてで、ドキドキしながら、坂を上り、庚申商店街を抜け、
右も左も住宅だけの、路地を進んでいくと…
あ、やっと… 。ようやくお店に辿り着く。
全くの住宅街の中に静かに佇む、悠々と建つ立派な一軒家屋。
上品に掛けられた暖簾に、いくつもの梟がお出迎え。
新座 「石臼挽き 宗」
しばらくご無沙汰している間に、新メニューが出来たと聞いて心そわそわ。
今日は、早速…と、急ぎ代田橋へ
駅の改札を抜け、甲州街道を渡す歩道橋の上から、
視界に見つける、ほんのり灯った小さく見える看板から、もう心うきうき
お馴染 、代田橋 「手打蕎麦 まるやま」
昨日は夏だと思ったら、今日はがらりと戻って冬…
さめざめと降り注ぐ冷たい雨に空気の中、すっかり体が凍えてしまう~
と、ふと、日本料理で日替わりのお蕎麦を出すあの店は、
こんな日は、どんなお蕎麦を出すんだろう~と、気になり寄って見る事に 。
鶴巻公園の横をすぎ、人気もまばらな早大通り沿いにさりげなく佇む、
1階は、割烹料理コースを出す、「日本料理 松下」。
そして、その上に、自家製粉十割手打ちのお蕎麦も出す、割烹蕎麦屋。
早稲田 「季節料理 十割そば処 松庵」
まずは、入口前にさりげなく置かれた品書きの…
「日替わり膳」を確認しながら、暖簾をくぐり階段を上って店内へ…。
外に出てみてびっくり 、又今日は、まるで初夏のよう…。
せっかくのこの陽気、武蔵境の先生宅に行く前に、お散歩がてら、
開店してほぼ半年、気になっていたひばりヶ丘の「一蕎道」さんでお昼を♪
と、向かったら…、うかつだった、今日は定休日
気を取り直し、走っていたら汗がじんわり。
だったら、向かいがてら、「深蕎人」さんで、あの「ひやかけ」を
と、辿り着いたお店が、何やら変…。
シャッターが下ろされ、こ、これは…
まさか、閉店?、そんな、そんな…と、ドキドキしながら、お店に近づくと、
よ、よかった、昼間の臨時休業だったんだ。
と、ほっとしつつも…、やっぱり、ものすごくがっかり…
久しぶりに二重の打撃を受け、昼難民になりかけたところだけど…
こんな時にうれしい、困った時の「ささい」さん
大分時間も経ってしまったけど、中休みナシの心強さ。
今日も、ここでお昼を頂こう~、もうペコペコ
蔵境 「蕎麦処 ささい」
去年からずっと…、行きたいと思っていた静岡のお店へ。
ぽかぽかとした春らしい、お天気にも恵まれた今日。
やっと日程を合わせられ、いつもの仲良し遠出メンバーで向かう事に 。
快調に走り出した東名高速。富士山を眺めながら、富士インタを降り、
ナビに従って、住宅街を抜け路地に入っていくと、ようやく…
念願のお店に、迷う事もなくたどり着く 。
緑に覆われた中に置かれた木の看板。
その奥に誘われるように入っていくと…
温かみ感じる橙色の暖簾が、春風にさらさらと靡いてる。
静岡県富士市 「蕎麦切り こばやし」
やっと、やっと、来る事が…
お・忙しいようで、休日出勤で彼が出てしまったので…、
久しぶりのぽかぽかとした春らしい陽気に誘われ、お散歩がてらに来た東村山。
こんな日はのどかにのんび~りとお昼を食べたいな、
と、前に休日に来てしまって伺えなかった、駅前のお店に行ってみる事に
さわさわと心地よく流れる春風に誘われ、のんびりとした駅ロータリーの先に…
ここも又、のどかな微笑ましい風情で佇むお店。
東村山 「手打そば ますも庵」
入口の横の植込みの後ろのガラスの中の石臼を眺め、入口へと向かい、
お店の前に置かれた、いくつかの品書きを眺め、扉を開き店内へ…。
桜も散ったというのに、頬を刺すような寒さに降り注ぐ雨。
あ、それでも…、
両脇に植え込まれたハナミズキの蕾は、ちゃんと膨らみ出している…。
そんな異常に寒い春の今夜は、忘年会に続いて、第五回の「多摩そば会」。
今日は、大多喜の竹の子で、お願いして作って頂く「竹の子三昧」。
寒くたって、これはもう足取り軽く♪、お店へと…
矢川 「手打ち蕎麦 素朴庵」
冬に戻ったような、今日も又凍えるような陽気の中、
暖かいつけ汁のお蕎麦が食べたいな、と、「かしわせいろ」を思い出し、
移動途中、乗り換えついでに神楽坂で途中下車 。
開店して一年程たったのだろうか、すっかり街の景観に馴染じみ、
木枠の窓にすっと暖簾を下ろした、落ち着いた風情漂う佇まい。
神楽坂 「神楽坂 山せみ」
入口に置かれた「本日のおすすめ」に目を通すと…
おっ♪、こんな寒空には心そそられる、「えび天玉子とじ」の文字
池袋での、今日は午後からの仕事を終わらせ、
昨日の蕎麦会でHさんから聞いた「あら炊き」(?)が、脳裏に残り気になって…
帰る前に、ちょっとだけ、とエレベーターに乗り込む。
池袋東武デパートレストラン街13階、降り立つとすぐ目の前。
手打ちそばと旬菜料理 「たつみ」
急遽の所用で向かった吉祥寺だが、難なく事もすみ…
ほっとしたら、お昼もろくに食べていなかった事を思い出し、
急に空腹を感じ、妙にカレーせいろが食べたくて仕方ない。
…となったら早速♪。駅前というのも便利な「ほさか」さんへ
ほっとするような懐かしさ感じる民芸調のお店の入口には、
季節の変わり蕎麦、桜に茶そば。二つの色合いが春らしいな~。
吉祥寺 「五色そば ほさか」
先週の半ば頃、新聞に挟まれた吉祥寺東急の広告。
開き見ると…、待っていました♪、去年又来て欲しいと思っていた高橋さん。
いつ行こう、休日は外して…、と今日、思ったより早く所用も終わり、
しかも雨模様。こんな日こそ!と、そそと吉祥寺へと足を向ける。
お目当ては、これ
ちょこちょこいくつかの「諸国名店」に目を通しながらも、心は奥の「達磨」~。
…と、辿り着いた、臨時打ち場は、ん?ひっそり…
やっぱり遅かったか…
DWさんがサインをもらったと知り、私も昔に買って感動した、
高橋さんの著書「生涯蕎麦打ちでありたい」の本を持ってきていたのだが、
んんんんんん~っ、残念 …
気を取り直し、入口でチケットを買って、店内(?)へ。
吉祥寺東急百貨店 「諸国名店とうまいもの大会」達磨
鋸南のお宿で、美味しい朝ごはん(伊勢海老のお味噌汁♪)を頂いて…
お目当ての竹の子を買いに、午前中には行きたいと早々に出発 。
海岸沿いの鴨川ー勝浦から、山道を大多喜に入ると、そこら中に竹の子の文字。
本当に、ここは竹の子の町なんだなあ…と、並べられた竹の子に目移りしつつも、
目指すは、前回買った、地元農家から豊富に集まる、道の駅「たけゆら」。
わっせわっせと、いくつか竹の子もゲットし、ほっとしたところで…
大多喜の竹の子の時は、絶対にセットで来よう、と思っていた、
これも今回の旅の目的の一つ、「ゆい」さんへ、お昼を頂きに
大多喜から養老渓谷へとさらに山道へ。
静かな細道を進んで行くと、ふっと置かれたかわいらしい「ゆい」の看板。
山並みの木々をバックに、ゆったりと佇む風情溢れた古民家に辿り着く。
千葉 大多喜 「手打蕎麦 ゆい」
今年も春になり、恒例の結婚記念日旅行。
これに併せて、お気に入りの大多喜の朝取り竹の子を買うのも目的で…
宿を房総に決め、早速アクアラインを通って房総に到着~。
木更津から館山に入ると、途端に広がる南国を思わせるこの景色 。
気持ちよく風景を眺めながらも、まずは、お昼を。
房総でいくつかの行きたいお店は、土日だけの営業だったりする中、
金曜日もやっている、以前から気になっていたお店の一つへと
富津インターからも程近く、広い通り沿いに「健人館」と同じ敷地内に…
移転してきたばかりとの事、まだ目新しいきれいなお店に辿り着く。
石臼挽き自家製粉、すべての素材に拘りを持った、地元で人気のお店。
館山 「そば処 梵」
朝方の仕事を終え、外に出てみると今日はとってもいい天気。
何だか、とっても美味し~いお蕎麦が食べたい…、
もしかしたら筍料理もあるかも、と新江古田のお店へ行こう♪と東長崎へ。
駅を降り立ち、気持ちのいい陽気の中、目白通りへと向かっていると…
…んっっ
千川通りにぶつかる通りの向こうに、こんな気になる看板が…
この先にはな~にもない住宅街のはず。その中に「手打そば」が???
こうなったら、もう、ふらふらと、矢印のさすままその路地を入って行くと…
おっ、今度は、「手打そば」と書かれた旗がなびいてるっ
ほとんど無意識のまま、近づいて行くと、小さな品書きまで置かれている。
その奥に店らしい様子はないが、と取りあえず定休日と時間をチェックしてみると、
なんとっ、「不定休」と書かれてる。
…と言う事は、今度来た時にやっているか分からない?
じゃあ、今日だっ、とドキドキしながら細道に進んでいくと…
何だか久しぶりの発見をしたような、全くの住宅の玄関ドアに、
何とも愛らしい、手書きのような「手打そば」の暖簾が掛ってる
西武池袋線 東長崎 「手打そば 恋由(こいよし)」
先生宅に向かう前に…、昨日のようなぽかぽか陽気だったら、
ちょっと遠出もしたかったのに、今日は生憎の雨模様。
だんだんと冷え込んで来たので、駅近くのこちらで暖かいものでも食べよう~
田無南口の、市役所の前の通り沿いに、さり気なく佇む小体なお店。
ここの暖かいお蕎麦の、かけ汁がとても美味しくて…
田無 「石臼挽き自家製粉 手打そば 進士」
池袋での仕事を済ませ、今日はゆっくりと大塚へ。
ぜひ、行ってみたいと思っていたお店に、お友達二人と待ち合わせて 。
大塚駅南口から路地を入った一角に、昔ながら~の蕎麦屋そのもの、
懐かしい風情たっぷりで佇むお店。
お店の前には、ずらりと並んだ品書きの丼に、郷愁掻き立てられるよう
4代目の若旦那が、手打ちに変え、今は自家製粉で営んでいながら、
出前もこなすという、すごいお店。
大塚 「そば処 小倉庵」
新宿での所用を済ませ、久しぶりにご主人の顔が見たくて、幡ヶ谷へ 。
お店の定休日が増えて、なかなか伺う機会が取れなく残念に思っていたところ、
今日は月曜日♪と、確認しながら6号商店街を抜け、静かな住宅街へと入りこむ。
その中程に、ふと現れる、ユトリロの描くモンマルトルの一角のような建物。
しっとりと佇む景色は、しとしとと降る雨に良く似合う…。
幡ヶ谷 「蕎麦處 ふじ多」
朝方の花活けを済ませ、西新宿に所用があって向かった後に…
ふと思い立ち、新中野に足を延ばす。
いつでも行けると思いつつ、伸び伸びになってしまっていた、
神田まつやさんの弟さんのお店に、今日こそ伺ってみよう~と
新中野駅を上った青梅街道から、鍋屋横丁を右に入って歩いて行くと…、
程なく見えてくる、商店街の中程に、さりげなく下ろされた「まつや」の暖簾 。
表に置かれている「ランチメニュー」に目を通し、扉を開き店内へ…。
新中野 「手打そば まつや」
→ yuka (05/19)
→ yuka (05/19)
→ yuka (05/19)
→ chameleon_arms (05/14)
→ chameleon_darms (05/06)