FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    練馬 「そば 176」 蕎麦旨し お昼の「鱧の天ぷらせいろ」
    2021年03月30日 (火) 16:57 | 編集

    ぽかぽかを通りこし汗ばむ陽気に、
    桜も散りはじめ、今年の桜は短かったなあ、と・・・。

    21-3-30 店

    練馬でのお昼は、大通りから入った路地裏、
    しっぽりと佇む古民家、久しぶりの「176」さん niko.gif

    練馬 「蕎麦 176」

    平日の昼ちょっと過ぎ、丁寧に迎えられた店内は、
    程よく賑わう、落ち着いた心地のいい空気。

    21-3-30 品

    空いていたテーブルに腰を下ろすと、
    お茶と共に「今日の天ぷらは『鱧』です」と花番さん。

    この時期に鱧というのも珍しい、
    早速頼んだ、「本日の天ぷらせいろ」 niko.gif

    21-3-30 そば

    お茶をすすり待っていれば程なく、
    天ぷらに、続いてお蕎麦が到着。

    21-3-30 おばあぷ

    長方形の蒸篭に盛られた蕎麦は、
    端正に切り揃った、瑞々しい細切り

    21-3-30 そばたべ

    手繰った鼻先に爽やかに香り、
    きりっと〆られたコシに、
    しなやかで心地のいい軽やかな喉越し。

    清々しく軽快、そのままでも香ばしく
    もり汁は、出汁まろやかこれも美味、
    浸した蕎麦は、さらに香ばしく…、

    久しぶりに来たけれど、さすが「179」さん、
    変わらず、きちんと、お蕎麦が美味しい love.gif

    21-3-30 てん

    さらに、天ぷらも美しい
    美しく天衣をまとった鱧天に、シシトウが添えられ、

    21-3-30 てんたべ

    衣さくっと軽やかに零れ、
    中の鱧ははっとする程ふわっふわ love.gif

    蕎麦を手繰り、天ぷらをほおばり、
    これが1,050円だなんて、嬉しい限り

    21-3-30 店内

    ほんのり濁った蕎麦湯をすすり…、
    ほっこりと見渡した店内は、素敵な古民家。
    ひと時の、心休まるお昼休みに。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    今度は是非、又蕎麦前も兼ねて、
    ゆっくりと訪れよう ふわふ~1

    19-9-6 看板
    「そば 176」

    東京都練馬区練馬1-7-6
    03-5999-1765
    11:30~15:00 / 17:00~23:00
    水曜



    2019年 9月 6日 「お新香」「辛味ぶっかけ」
    2014年10月10日 贅沢極上の「ミニ天丼」に「かけそば」
    2012年 1月30日 「ネギミソの油あげ包焼き」、「いかの天ぷらせいろ」
    2006年 8月26日 お料理いろいろ、「ぶっかけ」に「冷やかけ」
    2005年 2月18日 「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    sherbetsST
    sherbetsST 様

    ありがとうございます。
    そうだったんですね…。
    なにはともあれ、本当にびっくりで、
    最後にもう一度、伺っておきたかったという思いでいっぱいです。
    しみじみと…、残念でなりません。

    2024/04/08(月) 19:58:27 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    「練馬・桜台情報局」というtwitterに「1月にテナント募集が出て、2月に常連が勝手に閉店予定をネットに載せてるのを見て店に確認に行ったら、あまり知られず静かに閉店したいみたいだったので、↑では店名を伏せ、結局、営業を終えるまで張り紙などで公表することなく閉店」とありました。(あっているかどうか確認ができませんが、そんな感じなのかなと)不確かな情報ですみません。
    2024/04/02(火) 10:57:22 | URL | sherbetsST #-[編集]
    sherbetsST 様
    そうなんです!。
    私も先月末辺りに聞いて、寝耳に水くらいに驚いて…。
    又行こうと思っていた矢先だったので、
    本当にショックでした。
    ご主人はお年もあったけど、
    娘さんが継ぐとばかり思っていたので…。

    sherbetsSTさんも、何か事情をお聞きになったら教えて下さい!!
    2024/03/19(火) 20:33:48 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    176、閉店してしまっております。
    何かご存知でしょうか。
    (使い勝手が良かったのでショックです)
    2024/03/18(月) 14:07:36 | URL | sherbetsST #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター