FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    九品仏 「おまた」 女将さんがあったかい「鳥だんごせいろ」
    2022年04月28日 (木) 17:32 | 編集

    去年フラれた「ほかげ」さんがずっと心に残り、
    近くで所用のあった今日、営業日をきちんと調べ、
    今度こそっと向かったら…。

    ああああ、まさかさの、
    今日からゴールデンウィーク日程で夜のみ営業。
    リベンジならず、2度振られ、しばし呆然… naki.gif

    とぼとぼと駅まで戻りつつ、
    ふと思い出し、急ぎ九品仏に移動。

    22-4-28 店

    向かったのは、和やかな商店街の中に、
    さりげなく佇む、10年ぶりの「おまた」さん niko.gif

    22-4-28 品みせまえ

    店先置かれた「本日のランチ」の品書きは、
    手打ち蕎麦で、素晴らしくリーズナブル。
    「鳥団子せいろ」、これいいな〜 m001.gif

    九品仏 「手打ちそば おまた」

    扉を開き入った店内は、
    テーブル4席のみの和やかな空間。

    すぐに迎えてくれる女将さんは、
    記憶の中と変わらない、優しく温かな笑顔で、
    一つ空いていたテーブルに通されて…。

    22-4-28 酒

    久しぶりの懐かしさにちょっと蕎麦前。
    群馬 「谷川岳」 辛口純米。
    お通しは柿ピーにしみじみとさせられ futt.gif

    22-4-28 品あて

    ポリポリつまみ品書きを開き、

    22-4-28 酒あて

    頼んだ「茄子の煮びたし」は、美味しそ〜う hahha.gif

    22-4-28 酒あてたべ

    揚げたての茄子はとろりと蕩け甘く、
    なんと言っても、たっぷりとかけられた、
    このお出汁が抜群に美味しい love.gif

    冷酒に嬉しく頂いていると、
    一人帰っては、又一人入ってくる、
    その都度、温かく迎え言葉を添える女将さん。
    この空気がとても心地よく…、

    22-4-28 品そば

    表以外にも、ランチメニューがあり、
    「玄せいろ」が気になったけれど、残念ながら売切れ。

    22-4-28 そば

    ならばと、表にあった「鳥だんごせいろ」を niko.gif

    22-4-28 そばあぷ

    蕎麦は、蒸篭に二つ山に盛られ、
    ニ八で打たれた端正な細切り。

    22-4-28 そばたべ

    すぅ〜っと広がる香りに、
    心地のいいコシに、喉越し軽やか。
    はっとする程豊かな、穀物の甘みが口に広がる hahha.gif

    22-4-28 そばたべ2

    この蕎麦に添えられた熱々の汁は、
    鶏出汁が優しく染み、濃すぎず薄すぎず、
    浸した蕎麦は、さらに甘みがぐんっと増す。

    22-4-28 そばたべ3

    しかも、中には鶏だんごが3個も沈み、
    ふっくらジュージー、これが旨いっ buchu-.gif

    22-4-28 そばたべ4

    とろりとした葱に、鶏だんごと絡めてと、
    あっという間に蒸篭は空に。

    22-4-28 そばゆ

    さらりとした蕎麦湯を注ぎ、
    しっかりと汁の旨さを堪能し、

    22-4-28 そばん

    きれいに飲み干したらお腹もいっぱい。
    はぁ〜、美味しかった。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    めげてた事などすっかり忘れる、
    女将さんの暖かなおもてなし。
    是非、「玄せいろ」も食べに来よう ふわふ~1


    12-10-25 暖簾
    「手打ち蕎麦 おまた」

    世田谷区奥沢6-5-12 1F
    03-3701-5155
    11:30~14:00 / 17:30~20:00
    月曜・金曜定休
    禁煙



    2012年10月26日 「おまかせ三種盛り」「鳥せいろ」

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    chameleon_arms様
    本当に、近所に欲しいお店です!。
    目下、玄挽きそばが気になってますー
    2022/05/23(月) 20:04:16 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    優しいですよね
    こちらはホントにこのお値段でイイの〜と思うお値段設定ですよね。
    一度女将さんにチョコっとお聞きしたら、ご主人がこれでいいんだと言ってるんですよと、仰ってました(^^)
    2022/05/23(月) 16:20:33 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター