FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    鷺宮 「三咲」 旨さ炸裂鴨つくね入り「鴨汁そば」
    2023年11月20日 (月) 16:50 | 編集

    この冬一番の寒さとの冷え込みに、
    陽が上がっても北風が強く、今日も寒い~ gessori.gif

    23-11-20 店

    出先途中のお昼は、温かいお蕎麦で温まろうと、
    駅からすぐの、久しぶりの「三咲」さん niko.gif

    鷺宮 「手打ちそば 三咲」

    今まで満席だったのが伺える店内で、
    急ぎ片したテーブルに、にこやかな笑顔で通されて…、

    23-11-20 品そば2

    暖かいお茶をすすり、開いた品書きから、
    早速、お気に入りの「かき揚げそば」をと思っていたら、
    丁度隣のテーブルに届けられた、
    笊に盛られた蕎麦の美しさに…、

    23-11-20 品そば

    温かい蕎麦は真冬にしよう。
    今日は、冷たい蕎麦を温かいつけ汁で、
    まだ頂いてない「鴨汁そば」を niko.gif

    23-11-20 品さんち

    壁に貼られている「本日のそば」の、
    産地の地図を眺めていると…、

    23-11-20 そば

    「お待たせしました」と届いた「鴨汁そば」 niko.gif

    23-11-20 そばあぷ

    笊にはらりと盛られた極細の蕎麦は、
    透けるような透明感に、
    ぷつぷつと蕎麦のホシ散る繊細な粗挽き

    23-11-20 そばたべ

    細くてもきりっと〆り、しかもしなやか。
    ふわっと喉落ち、爽やかな香りが鼻に抜け、
    瑞々しくエアリー、この軽さがとにかく心地いい love.gif

    23-11-20 そばたべ2

    この蕎麦を湯気立つ熱々の汁に潜らせると、
    これが美味っし~い
    こっくりと染みた鴨の旨味に円やかなコク、
    浸した蕎麦は甘みが広がり、次に次にと後を引く~ buchu-.gif

    23-11-20 そばしる

    しっかりとした味わいだけど、
    旨味たっぷりの汁は、そのまま飲んでも美味しく、

    23-11-20 そばかも

    二切れ沈んだ鴨肉はふっくら柔らか~、

    23-11-20 そばだんご

    しかも、鴨つくねが二つも沈み、
    これがほろっとほどけ、粗びきで肉感たっぷり。
    ん~、これも極旨っ buchu-.gifbuchu-.gif

    気づいたらあっという間に笊は空。

    23-11-20 そばゆ

    添えてくれた蕎麦猪口に汁を移し、
    蕎麦湯を注ぐとこれが又美味しくて美味しくて、

    23-11-20 そばん

    注ぎ注ぎ飲み干したら体もすっかりほかほか。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    「三咲」さんの「鴨汁」いいなー。
    「鴨南蛮そば」も頂いてみなくちゃ ふわふ~1


    19-2-25 看板
    「手打そば 三咲」

    中野区鷺宮4-2-18
    03-3338-7767
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    水曜・日曜・祝日定休
    禁煙



    2023年 1月31日 「お漬物」「かき揚げ蕎麦」
    2022年10月22日 「海老天もりそば」
    2022年 2月17日 「板わさ」「かき揚げそば」
    2021年 5月18日 「海老天せいろ」
    2020年10月26日 「お新香」「山かけそば」
    2020年 3月24日 「お新香」「かき揚げそば」
    2019年 2月25日 「お新香」に「かき揚げそば」
    2018年 6月23日 「かき揚げ」になめこと大根の「おろしそば」
    2018年 4月17日 「お新香」「小海老と小柱の「かき揚げそば」
    2017年 8月 9日 「お漬物」にしふわふわエアリー「とろろそば」
    2017年 2月23日 「三咲セット」にぶっかけ「おろしそば」
    2016年12月19日 鷺宮に待望の蕎麦屋がオープン
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター