FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    京王多摩センター 「蕎家 佳」 汁の旨さに蕎麦芳ばしい「冷かけそば」
    2023年09月17日 (日) 16:58 | 編集

    9月も半ばを過ぎたのにまだまだ30度超え、
    今年の夏さは、やっぱり尋常じゃない。

    23-9-17 店

    あれこれの所用途中のお昼は、
    すっきりと「冷かけ」を求めて「蕎家 佳」さん niko.gif

    京王多摩センター 「手打蕎麦 蕎家 佳」 

    そろそろ14時になろうとする休日の昼下がり。
    まだまだ満席に賑わう中、
    運よく空いたカウンターに通されて…、

    23-9-17 品

    並んで開いた品書きから、
    私は迷わず「冷かけ」を、彼は「せいろ」大盛で niko.gif

    23-9-17 品セット

    頼み待ちながら捲った品書きに、
    挟まれていた「夜のいろいろ一品そばセット」。
    いいなあこれ、近くだったら食べに来たい。
    コースもよさそうだしと、見ていると…、

    23-9-17 そば

    まず届いた彼の「せいろ」大盛りに、

    23-9-17 かけ

    続いて、私の前に置かれた「冷かけそば」

    23-9-17 かけ汁

    まずは、琥珀に澄んだ汁をひと啜り。
    冷やし過ぎない心地のいい冷めたさに、
    すっきりとして円やかな鰹出汁が染み、
    はぁ~…、美味しい~ love.gif

    23-9-17 かけたべ

    ここに浸る蕎麦は、やや平打ち風。
    汁にきゅっと〆り、しかも硬すぎず、ふわっと軽やか。
    汁を纏って蕎麦の甘みが口に広がる love.gif

    23-9-17 そばたべ

    途中で交換した「せいろ」も、
    程よいコシに、これも甘みがあり、
    しっかりとしたもり汁に浸すと旨味が際立ち…、

    「蕎家 佳」さん、改めてお蕎麦美味しいなぁ love.gif

    23-9-17 かけん

    後は二人であっという間。
    気づいたら汁まできれいに飲み干して…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    いつも車で来ちゃうけど、
    いつかここでも蕎麦前したいな ふわふ~1


    18-8-12 看板
    自家製粉・手打そば 「蕎家 佳」

    多摩市落合1-1-2 
    042-376-7617
    11:30~14:30 / 17:30~21:45
    木曜、第3火水曜定休
    禁煙 P4台
    お店のHP


    2023年 2月 2日 豆乳ベースの「アレン汁そば」「玉天ごはん」
    2022年 8月21日 「冷かけ玉天」に「玉天ぶっかけ」
    2021年 7月18日 「玉天のせ冷かけそば」
    2020年11月29日 「とろろそば」「きのこ山菜そば」
    2020年 7月25日 「玉天冷かけそば」「玉天ぶっかけそば」
    2019年 8月12日 蕎麦屋のヴィシソワーズ「冷製スープそば」
    2018年 4月30日  軽妙な「せいろ」に「蕎麦屋のお茶漬け」
    2017年 7月17日 揚げ玉と揚げ茄子の「冷かけそば」
    2015年 5月 3日 揚げ茄子「冷かけ」、「鴨せいろ」
    2014年10月12日 濃厚海老出汁の「海老せいろ」
    2006年 1月 4日 「鴨せいろ」、「山菜そば」と「日替わりご飯」
    2005年 3月13日 「せいろ」に「日替わりご飯」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター