FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    京王多摩センター 「蕎家 佳」 軽妙な「せいろ」に「蕎麦屋のお茶漬け」
    2018年04月30日 (月) 22:37 | 編集

    このところの急な暑さに、お姑さんに夏物を届けようと、
    施設へ向かう途中のお昼ご飯は…、

    18-4-30 店

    多摩ニュータウン通り沿いにさりげなく佇む、
    久しぶりの「蕎家佳」さん niko.gif

    京王多摩センター 手打そば 「蕎家 佳」

    休日のお昼時、ほぼ満席に賑わう店内で、
    丁度席の空いたテーブルに通されて…、

    18-4-30 品1

    美味しい蕎麦茶をすすり、開いたお品書き。

    18-4-30 品2

    一年通してある、「冷かけそば」も魅力だけど、
    今日は、久しぶりに「せいろ」が食べたいな futt.gif

    18-4-30 品ぞうすい

    それと…、前々から気になっていた、
    (海老粉と昆布入り)「旨み味噌」と蕎麦湯との、
    オリジナル「お蕎麦屋さんのお茶漬け」。

    今日こそ食べてみようと、添えて注文 niko.gif

    18-4-30 そばきた

    待つこと程なく届いた「せいろ」の、

    18-4-30 そば大

    彼の「大盛り」(1.5倍)は、こんもりと小山に盛られ、

    18-4-30 そばあぷ

    甘皮が透け、見るからに穀物感溢れる佇まい

    18-4-30 そばたべ

    手繰ればふわりと広がる香りよく、
    ほのかにざらりとした舌触りにぞくぞく、
    もちもちとして、すっと落ちる喉越しも実に軽やか、
    手繰る毎に香ばしさに甘みが広がり…、

    ん~、お蕎麦美味しい love.gif
    添えられたもり汁もまろやかでこれも美味。
    あっという間に手繰ってしまい…、

    18-4-30 ぞうすい

    続いて、途中で届いた、「蕎麦屋のお茶漬け」。

    18-4-30 お茶漬けあぷあうp

    ご飯には、ほんのりと濁った蕎麦湯が注がれ、

    18-4-30 ぞうすい味噌

    横の、美味しそうな味噌玉にたっぷりの山葵。

    18-4-30 ぞうすいたべ

    これを少しづつ溶かし頂くと、
    蕎麦湯に味噌、海老に昆布がよく合い、
    山葵が時折ツンっといいアクセント、これは旨いっbuchu-.gif

    さらさらと軽やかで、これもあっという間。

    18-4-30 蕎麦湯

    最後に改めて蕎麦湯を頂いたら、
    お腹もいっぱい、二人満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    蕎麦屋のお茶漬け、これいいなー。
    いろんなアイデアがあるんだなあ futt.gif  。


    18-4-30 看板
    自家製粉・手打そば 「蕎家 佳」

    多摩市落合1-1-2 
    042-376-7617
    11:30~14:30 / 17:30~21:45
    木曜、第3火水曜定休
    禁煙 P4台
    お店のHP


    2017年 7月17日 揚げ玉と揚げ茄子の「冷かけそば」
    2015年 5月 3日 揚げ茄子「冷かけ」、「鴨せいろ」
    2014年10月12日 濃厚海老出汁の「海老せいろ」
    2006年 1月 4日 「鴨せいろ」、「山菜そば」と「日替わりご飯」
    2005年 3月13日 「せいろ」に「日替わりご飯」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    多摩市民様
    うれしい、多摩市のお店に行くと、ついつい多摩市民さんの事を思い出します。

    ここはやっぱりお蕎麦が美味しい。
    お茶漬け、いいですよ~(*^-^)。
    お蕎麦だけだとちょっと少なめなので、是非です♪
    2018/06/04(月) 09:54:38 | URL | yuka #-[編集]
    地元です
    ひさびさに地元のお蕎麦屋さんです。
    最近は行ってないからお茶漬けは知りませんでした。
    今度行ってみようかな。
    2018/05/17(木) 23:42:48 | URL | 多摩市民 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター