FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    西八王子 「坐忘」 「前菜三品」に澄んだ琥珀の「かけそば」
    2023年01月17日 (火) 17:38 | 編集

    新年もあっという間に半月が過ぎ、
    今日もいろいろあったけど頑張った。
    自分へのご褒美に、足を伸ばした西八王子 niko.gif

    23-1-17 店

    すぐに又、と思っていたのに気付けば2年ぶり。
    居ながらにして憩う「坐忘」さん niko.gif

    西八王子 「蕎麦 坐忘」

    13時をとうに回った昼下がり。
    混雑も過ぎ、ゆるりとした空気漂う店内で、
    通されたのは、窓際の座り心地のいいテーブル席。

    23-1-17 品さけ

    朝方の雨は止んだけど、
    空気はキンっと冷たく手はかじかみ、

    23-1-17 酒

    まずは、「緑川政宗」の熱燗一合。
    お通しが焼き味噌だなんて、嬉しすぎ m001.gif

    23-1-17 品あて

    西京味噌仕立ての円やかな焼き味噌を、
    口に運びつつ品書きを開き、
    充ては、「前菜三品」を niko.gif

    23-1-17 酒あて1

    頼めば程なく、趣きある器に盛られた三点盛り。
    酢の味わいも柔らかな「酢昆布煮」に、
    「ミニトマトの甘酢漬け」がはっとする程美味。

    23-1-17 酒あて1たべ

    そして、「白金豚の葱味噌添え」。
    これがびっくりする程柔らか〜。
    ほろっと溶けじわりと滴る豚肉の旨みが半端ない。

    添えられた葱味噌の按配も見事、
    くぅ〜、なんて美味しいんだろう〜 buchu-.gif

    23-1-17 酒あて2

    続いて二品、
    「人参と芹とグラニースミス(林檎)の白和え」。

    滑らかな白和えは豆腐の風味が豊か、
    しゃきっ香り弾ける芹に、林檎の爽やかな甘みが、
    実に見事に調和した一品 futt.gif

    23-1-17 酒あて3

    三品目は、とろろ昆布を添えた「大根の田舎煮」。

    23-1-17 酒あて3たべ

    すっと箸が通る、しっかりと味の染みた大根に、
    とろりと絡まるとろろ昆布が旨みを引き立てる。

    はぁ〜…、どれも旨い。
    さすが「坐忘」さん、期待を裏切らない料理に、
    嬉しく熱燗を飲み干して…、

    23-1-17 品そば1

    蕎麦は「せいろ」に「粗挽き」の二種類。
    どちらも捨てがたいけど…、

    23-1-17 品そば2

    今日のお目当ては、
    ずっと頂いてみたかった「かけ蕎麦」を niko.gif

    23-1-17 そば

    頼めば程なく、丁寧に置かれたお盆。

    23-1-17 そばあぷ

    深口切立丼に、汁は淡い琥珀に澄み、
    そっと添えた小松菜の緑が美しく、

    23-1-17 そばしる

    まずは蓮華を手にとり汁を一口。
    はぁ〜…、思わず目を閉じ溜息漏れる love.gif

    口いっぱいに広がる、上品な鰹の出汁が、
    喉伝い、体にじわりと滲み、
    しばし蓮華を離せない。

    23-1-17 そばたべ

    この汁に浸る蕎麦はもちもち。
    汁をまとい、温まって広がる蕎麦の甘みに、
    手繰る毎にどんどんと増す旨み。

    美味しい、ん〜美味しい…love.gif

    23-1-17 そばん

    うっとりと手繰り、汁をすすり、
    気付いたら一滴残せず飲み干して…、

    23-1-17 甘味

    タイミングもピタリに置かれる
    蕎麦茶ゼリーの甘味のサービス。
    さっぱりとしたゼリーに黒蜜の甘みがいい、
    まるでコースを頂いたような満足感。

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    思ったとおり「坐忘」さんは「かけそば」も素晴らしい。
    そして、この「前菜三品」は、
    季節ごとに頂きたいなあ ふわふ~1


    18-10-23 看板
    手打ち蕎麦 坐忘

    八王子市千人町3-14-11
    0426-61-2945
    11:30~15:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    お店のHP



    2020年11月24日 「前菜三品」「せいろ」
    2018年10月23日 平日限定「昼のそば旬香」「粗挽きそば」
    2011年 4月11日 季節の小鉢「前菜三種」に「粗挽きそば」
    2006年11月27日 「昼の天もり」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター