FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    都立大学 「こまくさ」 ワインが豊富なお洒落なカフェ風お店がオープン
    2016年02月10日 (水) 19:41 | 編集

    都立大駅に、お蕎麦屋さんができたと聞いて、
    調べたら、ご主人は赤坂のミシュラン店にいたそう。
    どんなお店かな、と気になっていて…、

    16-2-10 店

    東横線で移動途中、早速、お昼に途中下車。
    駅前のメインストリートを歩くこと数分。
    通りに面してすっと建つ、お洒落なカフェ風佇まい hahha.gif

    都立大駅 「蕎麦 こまくさ」

    入り口には、きちんと品書きが貼られ、

    16-2-10 品

    数量限定との、「本日はとろろ蕎麦ございます」に、

    16-2-10 品そば

    冷たい蕎麦に、温かい蕎麦の、
    すっきりとしたお品書き niko.gif

    16-2-10 お茶

    ざっと眺め扉を開くと、思ったよりも小さな店内は、
    壁もテーブルも白で統一された、
    ヨーロピアンで爽やかな、気持ちのいい空間。

    16-2-10 品昼

    壁にはセンスよく、一品料理の品々が貼られ、
    眺めながら、品書きを開き…、
    昼はお蕎麦と天ぷらで、

    16-2-10 品よる

    夜は、和食を中心にした料理が豊富。

    「七賢」を中心にしたお酒4種類ほどに、
    ワインのリストが何ページにも綴れて、
    この空間でワイン、似合うなあ… futt.gif

    16-2-10 そばきた

    ゆっくりと品書きを眺め、頂いたのは、
    「数量限定」に吊られて、「とろろ蕎麦」 niko.gif

    16-2-10 そば

    白磁の陶器に盛られた蕎麦は、
    所々にホシの散る、ちょっとうねりのある細切り。

    16-2-10 そばたべ

    手繰ると、ふうわりと爽やかな香り。
    程よい腰に喉越しよく、軽やかで食べやすい futt.gif

    とろろが別盛りなのを幸いに、もり汁を味わうと、
    「じっくりと寝かした、まろやかな味わい」
    と品書きに書かれた通り、もり汁美味しい hahha.gif

    汁の美味しさに、そのまま食べてしまいそうになりながら…

    16-2-10 そばとろろ

    とろろに汁をツーと垂らし絡めたら、
    ふわふわのとろろで、これもいい。
    量は少な目、あっという間 futt.gif

    16-2-10 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯を注ぎ、
    とろろ汁をたっぷりと頂いて・・・・

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    飲んだ後にも、心地の良さそうなお蕎麦。
    是非、一品料理も頂きに夜に来てみたいな。


    16-2-10 店よこ
    「蕎麦 こまくさ 」

    目黒区 八雲 1-2-5
    03-5726-9782
    11:30~14:30 / 17:00~21:30
    日曜定休 禁煙
    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2016/04/01(金) 12:47:27 | | #[編集]
    まがり様
    最近、お蕎麦屋さんでワインを揃えているお店がどんどん増えてきてると思います。
    まがりさんは、ワインお好きなんですね~(^^)。

    私は、やっぱり日本酒ですが、
    料理によっては、ワインいいですよね(*^-^)
    2016/03/06(日) 08:16:30 | URL | yuka #-[編集]
    何Pもワインが
    へーそれは良さそう
    お蕎麦とワインはマリアージュとして
    絶対いいので
    こういったお店はもっと増えてもいいのではないかと
    常日頃思ってます
    生活圏の更科蕎麦は
    五一ワインだけなのよね~
    長野で被せてるのかな?ですが
    2016/03/02(水) 14:06:30 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター