FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    初夏の信州蕎麦行脚Ⅲ 安曇野追分 「安曇野翁」 「鴨せいろ」
    2023年05月27日 (土) 15:16 | 編集

    爽やかに目覚めた、松本二日目。
    風は爽やか、空は澄み、初夏の日差しの中、

    23-5-27-1 景色

    松本駅から大糸線で向かった安曇野は、
    まるで絵画のような山並みに、空気が美味しい~森ガール_m

    23-5-27-1 看板

    開店前からぞくぞくと人が集まる中、
    去年に引き続きの、「安曇野翁」詣で niko.gif

    23-5-27-1 店

    11:00の開店ぴたり、
    「お待たせしました~」と暖簾が掛かり店内へ。

    安曇野追分 「安曇野翁」

    靴を脱ぎ上がった店内は解放感に溢れ、
    通されたテーブルは山並みが一望できる、
    この上ない絶好のロケーション

    23-5-27-1 品

    出された蕎麦茶がとても美味しく、
    迷うことないシンプルな品書、これがいい niko.gif

    23-5-27-1 酒2

    まずは蕎麦前、お酒は安曇野の地酒「大雪渓」。
    「上撰」「そば前」「純米」の三種を頼むと、

    23-5-27-1 酒

    お通しに「焼き味噌」が添えられ、

    23-5-27-1 酒あて

    様々な薬味が練りこまれた
    西京味噌の円やかな焼き味噌が旨い futt.gif

    23-5-27-1 酒のみ

    はぁ~、なんて気持ちいいんだろう~ love.gif
    何よりも、この景色がご馳走、
    贅沢な心地に包まれ、ゆるりと楽しみ…

    23-5-27-1 薬味

    そして、蕎麦 niko.gif
    友人二人は「もりそば」と「田舎そば」。
    二つ置かれた薬味も美しく、

    23-5-27-1 そば

    私は、ここでは初めての「鴨せいろ」 niko.gif

    23-5-27-1 そばあぷ

    うっすらと碧がかり、瑞々しくすらりとのびた、
    笊に盛られた蕎麦の美しさ

    23-5-27-1 そばたべ

    すぅっと箸先から広がる清々しい香りに、
    ふわっと優しい腰にのど越し軽やか、
    ほんのりと広がる甘味が心に染みる。

    23-5-27-1 そばたべ2

    ちょっと分けてもらったもり汁が実に旨い。
    一切の淀みなく、鰹出汁がきりっと立ち、
    そっと添えた山葵のフレッシュ感が半端ない love.gif

    23-5-27-1 そばたべ3

    そして、、鴨汁、これが美味っし~い love.gif
    しっかりと沁みた鴨の旨味に、
    濃さもぴたり、浸した蕎麦は甘みが膨らみ、

    23-5-27-1 そばたべ4

    4切れ沈んだ鴨肉も、しっとり柔らかく臭み皆無、
    鴨肉得意じゃないけど、これは美味しい hahha.gif

    23-5-27-1 田舎

    …と、手繰っている間に、友人二人の前には、
    グレー色のやや太めの「田舎」が到着。

    23-5-27-1 田舎たべ

    ちょっとお裾分け、手繰った「田舎」は、
    むっちりとした重たさ全くなく軽やか、
    香ばしさに甘みが濃く、「田舎そば」もいいな~ love.gif

    23-5-27-1 そばゆ

    ほんのり濁った蕎麦湯を注ぎ、
    鴨汁をたっぷりと頂いたらお腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    心地のいいほろ酔い心地で、
    田園風景の中、駅までお散歩。
    ここはいいなあ、来年も又、来れたらいいなあ ふわふ~1


    22-5-28昼 看板
    「安曇野翁」

    長野県北安曇郡池田町中鵜3056-5
    0261-62-1017
    11:00~15:00
    月曜定休(祝日営業翌日休)
    P8台
    禁煙

    お店のHP


    2022年 5月28日 「大雪渓」「ざるそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター