FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    京王永山 「そば酒房はなわ」 ヌキの粒が紡ぐ美しき粗挽きそば
    2023年04月08日 (土) 22:26 | 編集

    永山駅前の大通りに、普通の町蕎麦屋の風情ながら、
    「自家製粉」「手打ちそば」の旗が靡き、
    通る度にいつも気になっていて…。

    23-4-8 店

    四十九日の法要を済ませ、
    墓参りに向かいがてら、お昼はここで頂こう niko.gif

    京王永山 「そば酒房 はなわ」

    扉の横には「本日のランチ」の、
    「ミニ親子丼とお蕎麦」の品書きが置かれ、

    23-4-8 品ランチ

    扉を開くとすぐ、「いらっしゃ~い」と明るく、
    「今片しますね~」と迎えてくれる女将さん niko.gif

    23-4-8 品かべ

    片してる間にぐるりと見渡すと、
    壁にはずらりと並ぶ一品料理。
    さすが「蕎麦酒房」、蕎麦前も楽しそ~う m001.gif

    23-4-8 品こだわり

    しげしげ眺め腰を下ろし、品書きを開くと、

    「蕎麦は飯豊連峰の標高1200mの雄国蕎麦」、
    「自家製粉はもちろん、粗びきに拘り」、
    「25メッシュから40メッシュで挽いています」の文字。

    雰囲気は町蕎麦屋そのものなのに、これはすごい bikkuri.gif

    23-4-8 品こだわりだし

    出汁についても、
    「本節、荒本節、宗田節を主に、
    隠し味に焼あご、秋刀魚、むろ鯵、小鯛」。

    23-4-8 品こだわりうどん

    さらに、うどんについても丁寧に書かれ、
    これも拘りの手打ちうどん wao.gif

    23-4-8 品そば

    その上、冷たい蕎麦も温かい蕎麦も豊富に揃い、

    23-4-8 品めし

    さらに、表にあった「ランチ」870円を先頭に、
    「定食」に「ご飯もの」もずらり。

    あれこれ迷うも、初めてのお店、
    まずは「せいろ」が食べたい。
    「せいろ」が720円で、「ランチ」が870円ならば…、
    と二人で「ランチ」を「せいろ」で注文 niko.gif

    23-4-8 品つまみ

    頼み待ちながら改めて品書きを捲ると、
    「定番の一品料理」もずら~り、

    23-4-8 品さけ

    どれも良心的なお値段で
    近所だったら蕎麦前しに来たくなっちゃう。

    23-4-8 品かべ2

    さらに壁には、見たことのないメニュー、
    「切干大根うどん」や「ニラしらすそば」、
    「地獄つけ麺」「大名そば」「将軍そば」などなど、
    どんなお蕎麦か、んー気になる~。

    23-4-8 そば

    楽しく眺めていると程なく、届いたお盆が豪華

    23-4-8 そばあぷ

    何と言っても、二段に盛られた蕎麦の美しさ
    ぷつぷつと粒が浮き出る、ヌキの超粗挽き 。

    23-4-8 そばたべ

    見惚れ手繰るとふっくらとした香りがふわ~。
    きりっと〆り、しっかりと歯に感じる粒感、
    噛む毎に広がる甘やかな香ばしさ。

    ふと、かつての「いっこう」さんの蕎麦を思い出す、
    まさに私の好きな蕎麦、ん~美味しい love.gif

    23-4-8 そばたべ2

    何度かそのまま手繰り、汁に浸すと、
    さらりとしてすっきり、
    鰹をベースにした奥深い味わいでこれもいい。

    あっという間に一枚ぺろり、
    続いて二枚目もあっという間 buchu-.gif

    23-4-8 そばしる

    しかも、セットには冷奴にお新香、みそ汁も付き、
    このお味噌汁が又美味し~い love.gif

    23-4-8 そば丼

    そして、「ミニ親子丼」(ご飯少なめ)。

    23-4-8 そば丼たべ

    ほのかに半熟を残した玉子に、
    玉ねぎはとろりと甘く、鶏肉はふっくら、
    丼汁の味もぴたり、これも旨い buchu-.gif

    23-4-8 甘未

    「苺の牛乳寒」のデザートまでついて、
    大満足なお昼ご飯に。

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    気兼ねない町蕎麦の雰囲気に、
    豊富な品書きに、見事な粗びきの蕎麦。
    こういうお店、近所に欲し~い。

    後で調べたら、蕎麦教室もされているそうで、
    どうりで納得の蕎麦の旨さ。
    ぜひに又、伺わせて頂きます ふわふ~1


    23-4-8 暖簾
    「そば酒房はなわ」

    多摩市永山1-8-17
    042-338-6261
    11:00~14:30 / 17:00~21:30[土・祝:]
    11:00~14:00 / 17:00~20:30
    日曜定休
    禁煙
    P裏に4台
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    chameleon_arms 様
    この豊富なおつまみ、ちょっと食べてみたくなりますよねー。
    こんなにつまみがあって、
    しかも種物も豊富で、
    こんな素敵蕎麦を打ってるなんて、ご主人すごすぎです!!
    近所に欲しいです。
    2023/05/03(水) 21:48:53 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    【はなわ】さんですか
    お…はなわさんに行かれたのですね。
    コチラは夜はホント居酒屋さんみたいです。
    メニューが素晴らし過ぎます。
    以前【牛蒡の柳川】とかいただきましたが、量も多いですしね〜。
    2023/04/30(日) 20:29:56 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    【はなわ】さんですか
    お…はなわさんに行かれたのですね。
    コチラは夜はホント居酒屋さんみたいです。
    メニューが素晴らし過ぎます。
    以前【牛蒡の柳川】とかいただきましたが、量も多いですしね〜。
    2023/04/30(日) 20:29:25 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター