FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    分倍河原 「よし木」 今年も感謝の一日
    2013年04月19日 (金) 23:58 | 編集

    長かったようで、あっという間だったこの一年。
    今年も又、何とかこの日を迎えられ…futt.gif

    13-4-19 店

    感謝の気持ちでいっぱい、
    イブの今日、今年も又お友達5人集まって下さって…涙_M_3~1

    分倍河原 「石臼挽き 手打ち よし木」

    寒の戻り、外は寒かったけど、
    せかせか歩いてきたら、喉がからから。

    13-4-19 ビア13-4-19 みそ

    笑顔で迎えてくれた友達に囲まれ、ビールを頂き…

    13-4-19 乾杯

    皆さんありがとうございますっ hahha.gif

    添えて出された、蕎麦味噌をつまんでいると…
    おまかせで頼んでいたお料理が、次々に目の前に。

    13-4-19 たまご

    甘さ控えめ、出汁たっぷりジューシーな、
    ふるっふるの「よし木」さんの「出汁巻き」は、やはり絶品

    13-4-19 ハツ

    皆大好き「鴨ハツの塩焼き」は、さっぱりとして、
    内臓苦手な私も食べられちゃう niko.gif

    13-4-19 春巻き

    葱トロ巻き「生春巻き」は大好きな一品 m001.gif
    これらを前に、早速お酒に切り替えて。

    oku.jpg
    13-4-19 酒

    グラスに注いで頂いたのは、地元東京の地酒「屋守」

    13-4-19 いか

    たっぷり盛られた「烏賊の一夜干し」は大好物
    焦げ目香ばしく、中はレアぎりぎりのふんわり柔らか。
    味わい深く、この烏賊一夜干しは格別、一味違う buchu-.gif

    話飛び交い、ご主人もちょこちょこ顔を出して下さり、
    宴もすっかり盛り上がり…

    13-4-19 そば生粉

    お酒が欲しくなるよし木さんの「生粉そば」登場~。

    13-4-19 そば生粉あぷ

    「今日はいつもよりも、粗いよ~(^^)」
    と出された蕎麦は、ごつごつと欠片が浮き野趣溢れ、

    13-4-19 そば生粉たべ

    手繰り上げれば、濃厚な香りがむわ~。
    もちもち弾力ある歯ごたえに、存在感ある欠片がかすめ、
    噛みしめれば、じわじわ広がる味わいに…、
    口にするお酒がたまらない love.gif

    13-4-19 蕎麦湯

    程良く白濁した蕎麦湯は、クリーミィ。
    汁の美味しさをしっかり感じ、たっぷり頂き…

    1626640_1923728678_204large.jpg1626640_1923728685_51large.jpg

    宴は、まだまだこれから niko.gif

    13-4-19 天麩羅

    舞茸に、小柱、小海老のバラ揚げ天麩羅はつまみにぴたり。

    13-4-19 天麩羅あぷ

    串揚げ風、小柱天は、病みつきになる美味しさ buchu-.gif

    13-4-19 漬物

    漬かり具合ぴたり、
    色鮮やかなパプリカに、胡瓜の糠漬けをつまみつまみ、

    13-4-19 うに

    名物「塩うに」に、お酒が進んで仕方ない buchu-.gif

    13-4-19 豆腐

    しっとり大豆の旨さが広がる、「すくい豆腐」や、

    13-4-19 もつ煮

    もつは苦手だけど、この汁の旨さは後ひく「もつ煮込み」

    1626640_1923728689_115large.jpg1626640_1923728695_63large.jpg

    よく食べ、よく飲み、本当に楽しく…
    気付いたら、外はすっかり暗闇、あっという間のひと時 futt.gif

    13-4-19 そばぶっかけ

    最後の最後に、〆のお蕎麦は「ぶっかけそば」

    13-4-19 そばぶっかけあぷ

    外一で打たれた「せいろ」に、刻み海苔、貝割れが盛られ、

    13-4-19 そばぶっかけたべ

    ざっくりとした穀物感溢れた蕎麦は、
    きりっとした気持ちのいい腰に、喉越しはするり爽やか。
    噛みしめれば、香ばしさに甘みが広がり、これも旨いっ love.gif

    13-4-19 そばぶっかけトッピング

    さらに、揚げ玉に、キーンと辛い辛味大根もトッピングして、
    それぞれと手繰る蕎麦に、箸を置けずにすっかり夢中~。

    飲んだ後でも、するする入り、
    皆ぺろりと手繰り、完食満腹大満足~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    本当に本当に、心から感謝したい、
    宝物のような、かけがいのない一日。
    ご主人、皆さん、本当に本当にありがとうございました~futt.gif



    13-4-19 みんな1

    「石臼挽き手打ち そば処 よし木」


    府中市分梅町3-2-2 ファミールビレッジ101   
    042-362-6848
    11:30 ~ 14:30 / 18:00 ~ 21:00   
    火曜日夜休  
    P3台
    禁煙



    2013年 2月12日 「ささやかな新年会」、「生粉打ち」に「かけそば」
    2012年12月11日 「ささやかな忘年会」~「生粉打ち」に「かけ」
    2012年10月 2日 「生粉打ち」に「磯の香冷やかけ」
    2012年 4月20日 大感謝の誕生日会 絶品「釜上げそば」
    2012年 2月14日 お料理いろいろ、「生打ちの釜上げ蕎麦」
    2011年 9月 6日 お料理いろいろ、「生粉打ちの冷やかけ」
    2011年 7月31日 「冷かけそば」
    2011年 5月17日 「そばがきの餡かけ」などお料理イロイロ、「生粉打ちそば」
    2010年 2月 2日 お料理イロイロ、「かけ」に「生粉打ち」
    2009年 1月25日 多摩蕎麦コミュでの新年会
    2008年12月29日 塩ウニで豊香 生粉打ち蕎麦
    2008年 8月10日 辛味ぶっかけそば
    2008年 3月17日 T氏と楽しむそば前のひと時 二色そば
    2007年12月20日 ささやかな忘年会 お料理蕎麦を堪能
    2007年 9月 3日 掻き揚げに生粉打ちでかけそば
    2007年 4月 1日 生粉打ちできざみぶっかけ
    2006年11月 3日 鴨せいろそば
    2006年 9月 2日 出汁巻き卵 二色そば
    2006年 3月21日 入院中の一時外出 掻き揚げそば(かけ)
    2006年 1月 9日 二色そば
    2005年 9月11日 二色そば
    2005年 5月 3日 二色そば
    2005年 1月16日 二色そば
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    すみません、感謝の気持ちで、視界がぼけちゃって…(^^;
    2013/04/30(火) 08:55:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    keiむさしの様
    ことしも楽しいひと時、こちらこそありがとうございました♪
    よく飲みましたよね~(^^;
    2013/04/30(火) 08:54:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    最後のわざとピンボケの写真が残念。
    2013/04/29(月) 23:32:27 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    蕎麦、肴、酒♪
    3拍子そろった居心地の良さ。
    あっという間の〇時間^^;
    ありがとうございました。
    2013/04/28(日) 12:55:00 | URL | keiむさしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター