FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    (閉店)分倍河原 「やざき」 鳥汁せいろ
    2012年06月17日 (日) 23:44 | 編集

    朝方は湿っていた天気も、昼時には晴れ間が差し、途端にムシムシ。

    去年食べ損ねた「すだちの冷やかけ」、始まっているといいな…、
    と、父の日でプレゼントを贈りに行く前のお昼に、
    ご無沙汰したいた「やざきさんへ niko.gif

    12-6-17 店

    府中、甲州街道から入った住宅街の路地中に、
    気どりなく佇む、定食屋風の街蕎麦屋でありながら、
    通りからも打ち場が見える、自家製粉手打ちのお店。

    分倍河原 「手打ち蕎麦 やざき」

    12-6-17 品外

    早くも、開店してここも3年になるんだなあ…futt.gif


    休日の昼ちょっとすぎ、店内はほぼ8割型お客さんが埋まり、
    近くの企業の方々や、ご近所の方々で賑わっている。

    すっかり、地元に根付き人気のお店になっているんだなあ、
    と、入っていくと、すぐに気さくなお母さんに迎えられ、
    空いていたテーブルに腰を下ろす。

    12-6-17 品ランチ12-6-17 品ランチ2

    冷たい蕎麦茶をくうっと口にし、
    まず手にした「ランチメニュー」は、どれもこれもがCP抜群 onpu.gif

    12-6-17 品そば

    …が、今日のお目当てのは「冷かけそば」。
    お蕎麦の品書きを開いてみたが…、ん?まだ書かれてない。

    聞けば、残念、、
    冷やかけは来月からだそうなので…hanamizu.gif

    以前頂いた、玉子の黄身が添えられている「鳥汁セット」に決め、
    彼は「ごま汁せいろ」にランチの炊きこみご飯を付けて注文。

    12-6-17 品酒

    待ちながら、じっくりと品書きを眺めていれば、
    書かれているお酒のリストもリーズナブル。
    何人かのお客さんが、蕎麦前を楽しんでいる様子も羨ましく…

    12-6-17 品定食

    さらに、定食類もずらり、おっ「生姜焼き定食」まであるよっpiko-n.gif

    12-6-17 そば来た

    などと見ていると、程なく目の前に二つのお盆が到着~。

    12-6-17 そば

    笊にこんもりと盛られた蕎麦は、艶やかにぴんと伸び、
    躍動感感じる、男気感じる凛々しい姿。

    12-6-17 そばあぷ

    手繰り口にすれば、弾力あるきりっとした潔のいい腰が気持ちよく、
    もちっとして喉越しは爽やか、ほのかな甘みがあり美味しい futt.gif

    12-6-17 鶏汁ひたし

    早速添えられた、熱々の鳥汁に浸してみれば、
    甘さを控え、鳥の旨みがしっかりと染みた濃いめの汁は、
    さらに蕎麦の甘みを引き立てる。

    12-6-17 玉子落とし

    そして、途中でこれがお目当て(?)の卵黄をそおっと落とし入れ…

    12-6-17 玉子からめ

    とろりと絡めて頂けば、途端に濃いめの汁に円やかさが広がり、
    ん~っ、美味し~い buchu-.gif
    玉子を入れて、を計算された濃さの鳥汁だ。

    12-6-17 鶏肉

    しかも中には、大きめの鳥もも肉が、たっぷり4切れ。

    ふわっとして肉汁染み出るジューシーな鶏肉で、これが又美味しく…
    このお肉が、セットで付いていたゆかりご飯の丁度いいおかずにも niko.gif

    12-6-17 ごま汁からめ

    途中で、彼の「ごま汁」とも交換して食べ比べ。
    胡麻のコクに甘みに香ばしさが溶けあった、しっかりと濃いめのごま汁で、
    蕎麦に負けずにがっちり組み合い、これも美味しい futt.gif

    12-6-17 炊き込み

    しかも、ほかほか「炊きたてご飯」も、味が染み、
    ほのぼのとして素朴な味わいで、いい塩梅。

    12-6-17 蕎麦湯

    程良く白濁した、熱々蕎麦湯もしっかりと飲みほしたら、
    も~う、お腹いっぱ~い buchu-.gif

    12-6-17 ご馳走様

    ご馳走様でした~hahha.gif

    満足度高いお昼に、彼も満足そうにお腹を撫で…
    ここの「冷かけ」、今年は是非とも頂きたいな。


    12-6-17 店横
    「手打ち蕎麦 やざき」

    府中市美好町2-49‐3
    042-362-3540
    11:00~14:30 / 17:00~22:00
    月曜定休
    専用P3台



    2011年 6月19日 「カレーセット」に「天丼セット」
    2010年 6月26日 「ごま汁そば」に「炊き込みご飯」
    2009年 9月23日 「たぬき蕎麦」で「炊き込みご飯セット」
    2009年 6月21日 「鳥汁そば」


    「待て」の次に、最近覚えたのが「お手♪」。

    12-6-17 りんお手

    次は何を覚えてくれるかな…futt.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    gun様
    うふふ(^^)。
    動画も撮ったんですが、載せかたが分からないんです…(:_;)
    2014/01/20(月) 10:58:59 | URL | yuka #-[編集]
    あっ、このりんちゃん
    見落してたなー。
    かーいー。
    2014/01/16(木) 23:39:29 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    のこ様
    うちも、あんまりだっこは好きじゃないみたいですが、始終蕎麦に、…じゃないっそばにくっついてくる、甘えん坊です(^^;。

    でも、猫って癒されますねぇ。
    本当に…(u_u*)~
    2012/06/23(土) 08:39:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    わっ
    りんちゃん、かわいいだけでなく、なんて賢い~うちのねここは何もできません(^^ゞ
    さわられるの嫌い、だっこなんてもってのほか。ごはんが欲しいときだけすりよってきます。

    鳥汁、おいしそうですね~分倍河原に行ったら、、なんてことなさそうだなあ
    2012/06/22(金) 21:33:13 | URL | のこ #-[編集]
    よしの様
    >レジ前にそっと…

    かわいー(^^)。
    うちは、二人で飲んじゃうんですけど、ねー。
    ほんっと、こんなお店が近くにあったら、うれしいです。

    ね♪、つまみも充実しているでしょ(^_-)
    2012/06/21(木) 08:41:58 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    それだったら
    >近くに欲しいお店

    「今日は晩飯、アソコに行こか?」

    ってなことで、『お互い楽ぅ~』になりますよねぇー...
    (なぁんのこっちゃぁ~??

    因みにウチわぁ;;、

     ⇒ 飲み代だけ自分持ちぃ~

    なので~(汗;;
    ・・・レジ前に(そっと)渡すのでした(赤面 PO!!
    2012/06/20(水) 22:48:22 | URL | よしの #-[編集]
    よしの様
    >お代わり頂戴!」は何度もします 汗;;)

    うちも…
    教えてないのに、「ご飯早く」のポーズ(前足を上げて、後ろ足だけで立つポーズ)は、教えていないのにします~(^^;;

    それはそうと、「やざき」さん、おつまみもイロイロ揃ってますよ~。
    ただこの日は、自分が飲めないものだから、悔しくて映していなかっただけで…
    ここに載せています♪
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-1387.html

    近くに欲しいお店です。。
    2012/06/20(水) 20:44:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りんちゃん
    は、えらい賢いな~。

    隣のワン(「マロボー」と呼んでいる柴♂約3歳)は、お座りとお手しかできないよ!
    (「お代わり頂戴!」は何度もします 汗;;)

    「やざき」さん、定食メインのようですが、ちょっとした一品モノがあるといいな~。
    (「個人的意見です)
    例えばカツ煮とかモツ煮とかお新香なんかどうですか?
    序でのことに、どうせなら、ビールは大瓶で★ラベルとか・・・。

    肉体労働系には受けると思うんです。
    (自分の都合で言ってるな?
    2012/06/20(水) 13:28:01 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター