FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    神田 「眠庵」  午後の一睡
    2013年04月18日 (木) 19:04 | 編集

    今日は朝から、初夏を思わせる清々しい、いいお天気。
    爽やかな静岡酒に、美味しいお蕎麦を食べたいな futt.gif
    仕事明けの一杯も兼ね、向かったのは…、

    13-4-18 店

    ちょっとご無沙汰、神田須田町の路地の隙間。

    神田 「眠庵」

    昼下がりのカウンターに腰を下ろし、

    13-4-18 品さけ

    置かれているお酒のリストを眺めていると…

    13-4-18 酒

    お薦めしてくれたのは、「磯自慢」山田錦の生酒原酒。
    半合づつでも、頂けるのがうれしく、

    13-4-18 酒あて

    お通し、定番の「おから煮」は、
    しっとり炊かれ出汁が染み、お酒の良き充て。
    ああ、ここに座ると、ほっとするなあ…futt.gif

    13-4-18 品あなご

    横のボードの品書きから、充てにお願いしたのは、
    「サヨリ干し」に代わり、新しく入った「あなご干」

    13-4-18 あなご

    香ばしく炙られた穴子干は、噛むほどに味がじわじわ。
    穴子の繊細な風味が味わい深く、これは旨いっ m001.gif
    もしかしたら、サヨリより、好きかも hahha.gif

    13-4-18 酒のみ

    これにお酒もお替り、「國香」特別純米 無濾過生。
    折がらみ、ほんのり濁るお酒からは、ふわっと広がる果実香。
    フルーティーで優しくすっきり、これっ美味し~い buchu-.gif

    13-4-18 珍味

    河豚の粕漬けの粕、熟成うるか、河豚の卵巣、
    さらに、酒盗のチーズ寄せ、の珍味も頂いたら、
    お酒が、くいくい、ススムススム。

    最後にすっきり、「白隠正宗」を頂き堪能したら…、

    13-4-18 もり

    二つの産地が盛られた「もりそば」。

    13-4-18 もり栃木

    一つは、栃木益子の常陸秋そば。

    13-4-18 もり栃木たべ

    ふっくらとした蕎麦の香りに、しっとり心地のいい腰加減。
    噛みしめれば、落ち着いた香ばしさの後から甘みがふわ~。
    んんっ、これ、美味しいっhahha.gif

    13-4-18 もり富山

    続いて、横に盛られた、富山の清水(しょうず)。
    わずか…、だけど、ややこっちの方が挽き粗めかな。

    13-4-18 もり富山たべ2

    手繰り上げれば、ふっくらとした香りがふわ~。

    心地のいいざらり感に、噛みしめれば、とても甘い 
    蕎麦の香ばしさの中に、穀物の持つ甘みが実に濃厚。
    これは、美味し~い love.gif

    以前に比べ、まろやかさ加わった汁も美味しく、
    後は、夢中で手繰りあっという間 futt.gif

    13-4-18 蕎麦湯

    そっと出された、濃い蕎麦湯が最後の楽しみ niko.gif

    13-4-18 蕎麦湯そそぎ

    注ぎこれもたっぷりすべて堪能し…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    穏やかで、長閑で、心地よく懐かしい、
    眠庵での午後のひと時は、たまらないなあ…



    13-4-18 店最後
    「神田 眠庵 - nemurian - 」

    千代田区神田須田町1-16-4
    03-3251-5300
    12:00~14:00(火・木・土)/17:30~21:00
    日曜祝日定休

    禁煙
    お店のHP


    2013年 1月 8日 「梅くらげ」で「初眠り」、「もりそば」
    2012年 9月18日 「もりそば」に幻の「冷やかけそば」
    2012年 「梅くらげ」に「もりそば」、半「花まき」
    2012年 3月22日 「さより干し」に「もりそば」
    2012年 1月 5日 「初蕎麦屋酒」
    2011年11月 8日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2011年 7月14日 「トマトムース冷かけそば」
    2011年 6月 7日 快気祝い、お料理いろいろ、二種の「もりそば」
    2010年11月18日 「梅くらげ」で一献、「もりそば」
    2010年 8月17日 「すりおろしで食べる蕎麦」
    2010年 6月15日 「お酒に合うサラダ」、「もりそば」
    2010年 1月12日 「出汁巻き玉子」に一献、「もりそば」(「益子」、「福島」)
    2009年 9月 8日 「チーズの味噌漬け」「もりそば」
    2007年 8月28日 「惜しむ夏の宵」
    2007年 8月26日 夏の夜の「冷かけそば」
    2006年12月24日 「8種の利き蕎麦」
    2006年11月21日 「鴨ロースト」に、「もりそば」
    2006年 8月11日 「かけそば」
    2006年 7月17日 「蕎麦会ー8種の利き蕎麦」
    2006年 2月25日 「〆は眠庵」
    2005年12月25日 「7種類の蕎麦」
    2005年10月18日 「大根と牛肉のバーボン煮」に二種もり
    2005年 7月14日 酔い宵の夕べ
    2005年 7月 5日 「白馬・福井」の蕎麦を堪能
    2005年 5月10日 「山形 出羽香り」
    2005年 4月20日 隠れ家…「眠庵」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    prison様
    久しく、8種の会伺っていないので、羨ましいです。
    prison様にもお会いしたいな…(u_u*)~
    2013/05/01(水) 11:48:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    日曜日は
    8種盛りの会だったのですね。
    久しぶりに酔っ払いました。
    2013/04/30(火) 05:15:11 | URL | prison #-[編集]
    たろうママ様
    私もそう感じています。
    二人の息も合い、和やかなお店になっていますよね…(u_u*)~。
    2013/04/28(日) 10:48:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私も先日うかがいました。
    少し、以前よりお店自体が
    やわらかになった気がします。
    今働かれている方の気配りもよいですね。
    2013/04/28(日) 07:44:54 | URL | たろうママ #qbIq4rIg[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター