FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    千歳船橋 「一仁」 粗挽きそばでふわふわ玉子の 「とじせいろ」
    2015年08月24日 (月) 21:09 | 編集

    去年の秋にオープンした「一仁」さんも、そろそろ一周年。
    どうしてるかな、とちょっと気になって…、

    15-8-24 店

    駅すぐ近くでありながら、商店街の喧騒から離れた路地裏に、
    清楚に佇むお店の前には、自転車が何台も niko.gif

    千歳船橋 「そば 一仁」

    そろそろ2時になろうとする、昼下り。
    入った店内は、何人かの人々が集い、心地のいい賑わい futt.gif

    すぐに気づいて下さった、奥様の暖かな笑顔で、
    空いていたテーブルに腰をおろし…

    15-8-24 品ランチ

    魅力的な「ランチメニュー」を横に、

    15-8-24 品酒

    まずは蕎麦前 niko.gif
    すっかりお気に入り、「岩の井」の「総の舞」をお願いし、

    15-8-24 品本日

    見せて下さった、「本日の品書き」から、
    選べる「季節のおつまみ」から、三つ選んで注文。

    15-8-24 酒

    すぐに出されたお酒は、趣のある四角の竹筒で、
    お通しは、しゃきしゃきの「カレーもやし」。

    15-8-24 三点

    続いて、選んだ、「季節のおつまみ三種盛り」。
    「ゴーヤの佃煮」に、「なすの焼浸し」、「オクラのごまあえ」。

    じゃこと炊かれたゴーヤは、しゃきしゃきとして、
    嫌な苦味なく味が染み、これがお酒にぴたり niko.gif

    15-8-24 茄子

    茄子は、しっとりとろとろ~。
    たっぷりと含んだ出汁が、はっとする程、美味しい love.gif

    オクラはパリっと、絶妙な湯で加減、
    和えた胡麻も申し分なく、
    さすが、元料理長のお料理、とうれしく頂いてると…

    15-8-24 ゴーヤ

    「ゴーヤが苦手じゃないですか?、よかったら(^^)」
    ご主人から、出して下さった、「ゴーヤのかき揚げ」

    薄切りのゴーヤのかき揚げは、さくっさっくと軽く、
    苦味も薄く、ふわっと広がる蒼い香り。
    清々しく、瑞々しく、これいいなーbuchu-.gif

    ふくよかな笑顔のご主人と、しばしお話させて頂き…

    私もそろそろ、お蕎麦を頂こう niko.gif

    隣の人が食べてる、ランチの「親子丼」がとっても美味しそうで、
    ちょっぴり惹かれるけれど、

    15-8-24 品そば冷

    急に秋めき、温かいつけ汁が恋しくて…、
    「本むら庵」で定番の、「玉子とじせいろ」 niko.gif

    15-8-24 そばきた

    奥からかすかに、玉子を掻く音が聞こえ…
    程なく置かれた蕎麦に、思わずはっと目が開く。

    15-8-24 そば

    蕎麦が、粗いっ。
    年末は、微粉で打たれていた蕎麦が、
    目の前の蕎麦は本店に近い、丸抜きの粒々がっ

    途端にテンション高まり、さっそく手繰った蕎麦は…

    15-8-24 そばたべ

    しなやかで繊細、はんなりとした喉解けの軽さに、
    ふっと喉元掠める、心地のいい粒感。
    ふわっと広がる風味香ばしく、

    お、美味しい~~love.gif

    うれしく、何度かそのままの蕎麦を手繰り、

    15-8-24 そば汁

    湯気立つ温かい汁には、
    ふわふわ玉子に、磯香立つ刻み海苔。

    15-8-24 そばつけ

    温かい汁に、花開くように膨らむ蕎麦香。
    ほろりと、玉子とからまりたまらな~い。
    まろやかな汁の味わい、つけ汁としての濃さも絶妙 buchu-.gif

    15-8-24 そば海苔

    とろりと溶けていく、上等な海苔を絡めれば、
    まるで、花巻つけ汁のようで、これも旨いっ buchu-.gif

    あまりに美味しく、箸止められず、
    夢中で一気に手繰ってしまう。

    15-8-24 蕎麦湯

    頃見て出された蕎麦湯は、熱々の素の釜湯。
    そそぎ頂く、たまごとじ汁の美味しさをたっぷりと味わって…

    ご馳走さまでした~hahha.gif

    「開店仕立ては、まだ不安で微粉で打ってたんですが、
    やっぱり、粗めで打ちたくて」
    にこにこと話すご主人の姿が頼もしい futt.gif

    これは…、足しげく通いたくなっちゃうなあ ふわふ~1


    15-8-24 店あぷ
    自家製粉 手打ち蕎麦 「そば 一仁」

    世田谷区桜丘2‐26‐11
    03-5799-6517
    11:30~14:30 / 17:30~21:30
    水曜定休
    禁煙
    お店のHP


    2015年12月26日 プチ忘年会、お料理いろいろ「花巻」に「玉子とじそば」
    2014年11月 6日 祝!開店 ランチセット「せいろ」に「小天丼」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター