FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    鷺宮 「三咲」 繊細な蕎麦に海老そそり立つ「海老天せいろ」
    2021年05月18日 (火) 16:28 | 編集

    昨日に引き続き、どんよりとした雲が覆う。
    九州では梅雨入りしたようで…、

    21-5-18 店

    出先途中のお昼は、久しぶりの「三咲」さん niko.gif

    鷺宮 「手打ちそば 三咲」

    「いらっしゃいませっ」、いつも変わらない、
    ご主人の明るい声に、爽やかな笑顔に迎えられ、

    21-5-18 そば

    空いていた奥のテーブルで品書きを開き、
    選んだのは「海老天せいろ」 niko.gif

    21-5-18 そばあぷ

    笊に盛られた蕎麦は、
    甘皮がほのかに透ける、繊細な極細切り

    21-5-18 そばたべ

    茨城県坂東 「常陸秋そば」。

    手繰った箸先からふわりと香り、
    きりっとして、するりと軽やかに喉を流れ、
    くっと香ばしさが喉元から込み上げる。

    もり汁は、やや甘めでしっかり濃いめ。
    さっと先だけ浸し手繰れば、
    このところ温蕎麦続きだったけど、「もりそば」美味しい love.gif

    21-5-18 てんn

    しかも、天ぷらの盛り付けの美しさ

    立派な海老天2本がそそり立ち、
    シシトウに南瓜、茄子に大葉、
    どれも衣薄くさくっと軽やか。

    21-5-18 てんたべ

    中心を絶妙にレアに揚げた海老天旨いっ buchu-.gif

    21-5-18 そばゆ

    軽やかな蕎麦はあっという間、
    「大盛」にすればよかったと後悔しつつ、
    蕎麦湯を注ぎ、天ぷらをゆっくり頂いてると…、

    21-5-18 そばん

    よかったらどうぞ、とにっこりと出された、
    嬉しいサービス、大好きなデコポンが

    何とも言えない温かな気持ちに包まれた、
    ささやかな幸せのひと時に…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    蕎麦も天ぷらも美味しく、
    小さなお店ならではの温かみに心が和む。
    いいな、「三咲」さん、又伺おう ふわふ~1


    19-2-25 看板
    「手打そば 三咲」

    中野区鷺宮4-2-18
    03-3338-7767
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    水曜・日曜・祝日定休
    禁煙



    2020年10月26日 「お新香」「山かけそば」
    2020年 3月24日 「お新香」「かき揚げそば」
    2019年 2月25日 「お新香」に「かき揚げそば」
    2018年 6月23日 「かき揚げ」になめこと大根の「おろしそば」
    2018年 4月17日 「お新香」「小海老と小柱の「かき揚げそば」
    2017年 8月 9日 「お漬物」にしふわふわエアリー「とろろそば」
    2017年 2月23日 「三咲セット」にぶっかけ「おろしそば」
    2016年12月19日 鷺宮に待望の蕎麦屋がオープン
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター