FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    三鷹 「きびや」 「煮こごり」でしっぽり、大好きな「粗挽きそば」
    2015年02月27日 (金) 20:51 | 編集

    朝目覚めつつ、ふっと「きびや」を思い出し、
    ああ、あのテーブルで、あの蕎麦、食べたいなあ しゃぼ~1

    思えば、年明けてまだ伺っていない、どころか、
    随分ご無沙汰してるような…

    15-2-27 店

    そう思い出したら、も~うたまらず駆けつけた、
    三鷹駅南口、商店街からちょっと入った路地裏。

    三鷹 「手打そば きびや」

    昼時をとうに過ぎ、そろそろ2時になるというのに、
    店内はほぼ満席、まだまだ賑わう人気店 niko.gif

    見知った花番さんが、、嬉しいなぁm001.gif
    お気に入りの席に、さりげなく通して下さり、

    15-2-27 品酒

    予報と違って、ちっとも温かくならなず、今日も寒いっ。

    15-2-27 品熱かん

    早速、まずは燗酒をお願いし…

    15-2-27 品一品

    季節折々の、一品料理はいつ見ても魅力的

    「山うどの金平」、いいなあ futt.gif
    「せりのおひたし」に、「新ごぼうの煮びたし」、
    「ふきのとうの天ぷら」に、「新玉葱のかきあげ」…

    15-2-27 品穴子

    さらに…、好物の「煮こごり」がっ
    あれもこれも食べてみたいけど、
    「きびや」さんの「煮こごり」、ぜひ食べてみたい niko.gif

    15-2-27 酒

    程なく届いた熱燗に、「煮こごり」をお願いすると…、

    15-2-27 煮こごり

    うわあ、なんて美しい、キラキラ輝く琥珀のキューブに、
    身厚の穴子が模様を描き、まるで宝石のよう

    15-2-27 煮こごりあぷ

    箸で切り分け、口に入れると、
    とろ~と蕩ける煮汁に、穴子がほろほろふっくら。
    くぅ~、たまらな~い buchu-.gif

    たっぷりと添えられた山葵を乗せれば、
    甘めの煮こごりに、すっと清涼感が加わり、これが絶妙

    ああ、やっぱり「きびや」での蕎麦前は落ち着くなあ、
    しばし、のんびりと一人を楽しみ…futt.gif

    15-2-27 品そば

    いよいよ、楽しみな蕎麦を頂こう niko.gif
    とりあえず、品書きを見たけれど…

    14-4-25 品昼

    やっぱり、やっぱり、「きびや」にきたら、
    「天むす」も食べたくて…
    「天むすセット」を、お蕎麦は粗挽きで niko.gif

    15-2-27 天むす

    奥から軽やかな揚げ音が聞こえ、
    まず届いた、玉子焼きを添えた、天むす二つ。

    15-2-27 玉子

    ほんのり甘めの玉子焼きは、ほっとする美味しさで、
    つまみながら、熱燗を飲み干すと…

    15-2-27 そばきた

    程なく、「粗挽きそば」も目の前に

    15-2-27 そばあぷ

    玄蕎麦を手挽きし打たれた、粗挽きそば。
    グレー帯びた蕎麦は、ほのかに透け、
    その中には、様々な欠片がびっしり。

    15-2-27 そばたべ

    そっと口肌掠める欠片に、もちもちとした心地のいい腰、
    喉越しは軽く、するするっと落ち、
    ふっと鼻に抜ける香りに、口に広がる香ばしさ。

    ん~、美味し~い、この蕎麦、やっぱり大好きっ love.gif

    15-2-27 そば汁

    しかも、もり汁が又絶品

    鰹の香りがふわっと広がる、
    じっくりと寝かせた、円やかな出汁の旨さ、
    浸した蕎麦はさらに旨みを増し、食べてしまうのが惜しい程 buchu-.gif

    お替りしたくなっちゃいながら…

    15-2-27 天むすあぷ

    まだ温かい、出来たて「天むす」をほうばると、
    カリっと揚がった衣はさっくさっく、
    巻かれた海苔も上等、パリっと磯の香り高く、

    15-2-27 天むすたべ

    包まれた小海老は、ぷりっぷり。
    ふっくらご飯は艶々甘みがあり、絶妙な塩加減、
    んー旨いっ、やっぱり、この天むすは日本一 buchu-.gif

    15-2-27 蕎麦湯

    ほんのりと白濁した、まろやかな蕎麦湯を注ぎ、
    汁の美味しさに、たっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    ささやかな、私にとって至福のひととき。

    15-2-27 店内

    これからも…、ずっと通い続けていきたいな…futt.gif



    15-2-27 看板
    「蕎麦 きびや」

    東京都三鷹市下連雀4-16-48   
    0422-42-3520
    11:30 ~ 14:30 / 17:30~21:00
    月曜~水曜定休  
    禁煙



    2014年 4月25日 「納豆の磯辺揚げ」で、粗挽きそばの「天むすセット」
    2013年11月14日 「蛸と茸の酢漬け」「海老真丈」に「粗挽きそば」
    2013年 6月27日 「帆立と胡瓜の酢の物」に「天蒸すセット」
    2012年11月15日 「秋鮭ときのこの南蛮漬け」、粗挽き蕎麦
    2011年12月29日 「珍味三点盛り合わせ」に「天むすセット」
    2011年 9月26日 「桜海老と大根のサラダ」、粗挽きの「かけそば」
    2011年 5月 9日 「野菜のマリネ」、せいろと粗挽きで「おろしそば」
    2011年 2月14日 「牡蠣のオイル漬け」に「粗挽き蕎麦」で「天むすセット」
    2010年 8月 9日 「夏野菜のマリネ」に粗挽き蕎麦(天むすセット)
    2010年 1月 8日 絶品「牡蠣のオイル着け」、「天むすセット」
    2009年 6月19日 「辻善兵衛」、「山葵茎の醤油漬け」、「天むすセット」
    2009年 1月14日 「お新香」に「天むすセット」
    2008年10月 6日 茄子の揚げびたし 天むすセット
    2008年 5月19日 ***きびや検証***
    2008年 3月13日 粗挽きの香りに風味にうっとり 小松菜とじゃこのお浸し
    2007年12月18日 焼き味噌に天むすセット
    2007年 9月25日 お新香で辻善兵衛 つけ汁そば
    2007年 7月26日 天もりせいろ
    2007年 5月11日 筍の卵とじ丼セット
    2007年 3月20日 三点盛り 天むすセット
    2007年 2月 6日 天丼セット かけそば
    2006年12月11日 三点盛り 粗挽きそば
    2006年 6月11日 松葉杖で訪問 三点盛り 天むすセット
    2006年 1月28日 天もりそば
    2005年11月15日 海老真丈 粗挽きそば
    2005年 8月11日 せいろと粗挽き
    2005年 2月 8日 それ以前のきびや
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Re: 更に混んでます。
    トマサン様、時間さえずらせば、並ばずにすみますよ?(私は並んだ事がないです…^^;;)
    2015/03/12(木) 10:21:36 | URL | yuka #-[編集]
    更に混んでます。
    最近は、こちらに行くと前より待ってる方が多いので行ってませんね。美味しいのは分かっているのですが。並ぶのが、億劫になりました。でも行きます。カモダンゴも好物なので。有り難うございます。また、お願いします!
    2015/03/11(水) 16:40:07 | URL | トマサン #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター