FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    牛込神楽坂 「しおさい」 お得な「お昼の日替わり御膳」
    2015年02月26日 (木) 20:13 | 編集

    蕎麦屋が乱立する神楽坂に、さらに又一軒、
    茨城の蕎麦名人「満志粉」さんで修業したお店が出来、
    行ってみたいなあ、と思いつつ、早一年…。

    都営線で移動途中、ふと思い出し、
    ちょっと行ってみようかな、と急遽、途中下車 niko.gif

    しとしとと、冷たい雨の降る、牛込神楽坂通り。
    すぐに「たかさご」さんが見え、そのすぐ先には「芳とも庵」、
    さらにそのはす向かいには「志ま平」…、

    はぁ~、なんて贅沢な通りなかしらん~futt.gif

    素敵な3軒のお店の前を通り過ぎ、
    さらに先に進んだ、Y字に分かれた道の間に、

    15-2-26 店

    ちょこんっと挟まったように佇む、小さな間口 niko.gif

    15-2-26 品本日

    お店の前の品書きは、
    小鉢に天麩羅のつく、お得な「本日の日替わり御膳」。

    牛込神楽坂 「蕎麦 しおさい」

    もうすぐ2時、昼の混雑を過ぎた店内は、
    テーブル3卓に、厨房を囲んだカウンターの、
    小気味よくまとまった、すっきりとした空間。

    先客は一人のみ、馴染みのお客さんのよう。
    親しそうに話している中…、
    「お好きなところにどうぞ」
    感じ良く迎えてくれた、爽やかな笑顔の素敵なご主人。

    おずおずとテーブルの椅子を引き、
    ほっとしつつ、雨に降られて、とにかく寒くて…
    「あの、お酒いいですか?」
    とお聞きすると、

    にっこり手渡された、お酒のメニューは、なんと3枚 wao.gif

    15-2-26 品酒冷

    「冷酒」 と記されたお酒に、

    15-2-26 品酒燗

    15-2-26 品酒

    冬だからかな、それともご主人の好みかな 、
    「燗酒」の品は2枚にずらりと書かれ…、

    うれしいな、「日置桜」がある niko.gif
    すぐに決め、熱燗で注文~。

    15-2-26 猪口

    頼めばすぐ出された籠には、
    作家物かしら、素敵な陶器の猪口がいっぱい。

    15-2-26 酒

    楕円にゆがんだ平盃、中は薄紅の猪口を選び、
    程なく届いた「日置桜」をそっと含み…、

    一緒に渡された、手書きの品書きを手にすると、

    15-2-26 品一品215-2-26 品一品

    うわあ、これはすごいっ wao.gif
    びっしりと書かれたお料理。

    さらに、置かれていた綴りを開くと、

    15-2-26 品冷そば

    まずは、冷たい蕎麦が幾つも書かれ、

    15-2-26 品温そば

    温かい蕎麦、これも豊富

    15-2-26 品おすすめ

    さらに、「おすすめ」との、季節の蕎麦に、ご飯もの、

    15-2-26 品料理15-2-26 品料理2

    レギュラーの「一品料理」だけでも、充分豊富。
    さらに、壁には、「肉豆腐定食」や「掻き揚げ丼定食」などなど、
    も~う、どれを頼んでいいのか、パニック~っ汗_M_1~1

    とりあえず、目に留まった、
    「手挽き粗挽き」があるか確認すると、
    さすがにもう終わってしまったそうなので…

    一人だし、天麩羅に小鉢の付く、
    表にあった「本日の日替わり膳」にしようかな、
    とお願いすると…

    「すみません、ご飯も終わって、ないんですが…」
    と、再びすまなそうにご主人。
    大丈夫、お蕎麦があれば全然オッケー、お願いします niko.gif

    15-2-26 料理

    お蕎麦はお声かけで、のお願いもすんなり、
    程なく届いたお盆には、
    「豚肉ときのこの掻き揚げ」に、冷奴、それに沢庵。

    熱燗に、さっぱりとした「冷奴」は言うまでもなく futt.gif

    15-2-26 掻き揚げ

    豚肉と言うのは珍しい「掻き揚げ」には、塩が添えられ、

    15-2-26 掻き揚げたべ

    衣薄くさっくり、薄切り豚肉は柔らかく、
    なるほど、豚肉掻き揚げ、これはなかなかいいアイデア futt.gif

    しゃきしゃきしめじと豚肉の相性もよく、
    ゆっくりと熱燗で味わって…、

    ようやく、お蕎麦のお声かけ niko.gif

    15-2-26 そば

    頼めばすぐ、出された蕎麦は、
    笊にちょんっと盛られた、かなり細い極細の蕎麦。

    15-2-26 そばあぷ

    顔を寄せれば、ふっくらとした香りがふわりと広がり、

    15-2-26 そばたべ

    手繰った蕎麦は、ピンっと張った、
    固めのしっかりとした腰に、しゅっと落ちる軽快な喉越し。

    噛みしめる毎に、香ばしい豊かな味わいがあり、
    「満志粉」さんの蕎麦とは違うけど、この蕎麦美味しい hahha.gif

    しかも、汁が又いいなぁ。
    鰹がふわっと香る、角のないまろやかさ futt.gif

    15-2-26 蕎麦湯

    さらさらとした蕎麦湯を注ぐと、すぅ~っと雑味なく伸び、
    しみじみと美味しく、何度も何度も注ぎ頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    すっかり蕎麦街道の神楽坂、
    それぞれ全く異なる魅力があり、これが楽しい。
    是非、ご主人の手挽きの蕎麦も食べてみたいな futt.gif



    15-2-26 品そばは
    「蕎麦 しおさい」

    新宿区払方町15-4
    03-5579-8199
    11:30~14:30 / 17:00~22:00
    月曜定休
    禁煙

    お店のFB


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まど様
    ありがとうございます!。
    しおさいさん、是非夜に伺ってみたくなりました。
    ご主人もいい感じ(^^)。
    それにしても、この辺りの密集率はすごいですよね~~。
    2015/03/12(木) 10:20:41 | URL | yuka #-[編集]
    こちらのご近所に大印刷会社があるので、そこへ行った後に何度かしおさいに伺っています。
    仕事中に行くので見事な日本酒の品揃えを恨めしげに眺めるしかないのですが、こぢんまりしていて居心地の良いお店ですよね!
    鎖骨、早く治って蕎麦屋巡りができますように。
    2015/03/11(水) 10:17:55 | URL | まど #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター