FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    瑞穂町 「さしだ屋」 土蔵の横で、「たぬきそば」と「かつ丼」
    2014年06月22日 (日) 20:47 | 編集

    時折、豪雨のように降りつける土砂降りの日曜日。
    これはどこにも行けないね、と話していたそばから、
    「土蔵の蕎麦屋のかつ丼が食べたくなってきた」 と彼。

    はいはい、蕎麦屋なら文句なし、行きましょう futt.gif
    彼に付き合い、雨のドライブ。

    14-6-22 看板

    青梅街道から細い路地を入れば程なく、
    ひらりと靡く蕎麦の旗に、素朴な看板が見え…

    14-6-22 くら

    朽ちかけた、シュールな土蔵がでんっと鎮座し、

    14-6-22 店

    その横に、田舎町の食堂のような、
    素朴で小さなお店が、ちょこんっと佇む futt.gif

    瑞穂町 「石臼挽き自家製粉 手打そば・うどん さしだ家」

    又激しく降り始めた雨に、急ぎ扉を開き入れば…
    郷愁掻き立てられる、昔ながらの簡素な店内。

    14-6-22 店内

    すり減った畳の小上がり2卓に、
    食堂風、簡易テーブルが2卓のみ。

    14-6-22 品壁

    すぐに出された冷たい蕎麦茶を口にしつつ、
    壁に貼られた品書きを眺め…

    14-6-22 品合い盛り

    「合い盛り」にしてみようかな、

    14-6-22 品

    でも、気温も上がらず肌寒い、暖かいものが食べたくて、
    悩んだ末、シンプルに「たぬきそば」に決めると、
    彼は、品書きを見るまでもなく、もちろん「かつ丼」。

    雨音がBGMの、長閑でほのぼのとした店内に、
    奥から軽やかな揚げ音が響き…

    14-6-22 かつ丼

    揚げたてカツの「かつ丼」に

    14-6-22 そば

    湯気立つ 「たぬきそば」が程なく到着~。

    ささやかな揚げ玉にカイワレに葱、そしてナルト。
    これぞ、「ザ・たぬきそば」 niko.gif
    そうそう、「たぬきそば」はシンプルでなきゃ。

    14-6-22 そば汁

    れんげですくった熱々の汁は、
    優し~い口当たりのほっとする蕎麦屋のかけ汁。
    うんうんこれこれ、美味しいなあ futt.gif

    14-6-22 そばたべ

    中の蕎麦は、ひらひらとした幅広で、
    ぽつぽつと蕎麦の欠片が豪華に散る、粗挽き田舎。

    熱々汁に浸ってもダレず、素朴な穀物感たっぷり。
    しみじみとする美味しさがあり、
    ここの暖かいお蕎麦、いいなあ…futt.gif

    14-6-22 かつ丼あぷ

    ちょっと食べてみる?
    と彼のかつ丼を一口ほうばれば、
    衣はまださくっとして、お肉はほろっと柔らかジューシー、
    甘辛い優しい出汁に玉子が絡み、確かに美味しい futt.gif

    満足そうに、又ほうばり始めた彼の前で、
    さくさく揚げ玉がしっとりと汁を吸い、
    ほろりと蕎麦に絡まり、これが旨いっ buchu-.gif

    14-6-22 ご馳走様

    濃くなく優しい汁がなんだかとっても美味しくて、
    すっかり飲み干し完食~。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    気どらず、昔ながらの懐かしい空気の中、
    満足気な彼の姿に、
    穏やかでささやかな、幸せなお昼ご飯 futt.gif

    帰りついでに、羽村のFUKUSHIMAYAで、
    美味しいお刺身、買って帰ろう niko.gif.



    14-6-22 店
    「手打ち蕎麦・うどん さしだ家」

    西多摩郡瑞穂町石畑1833
    042-557-0425
    11:00~14:00 / 17:00~19:30
    金曜定休
    Pあり

    お店のHP


    2011年 7月24日 「天ぷらそば」に「牛玉丼」
    2011年 4月 3日 「鴨せいろ」と「かつ丼」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    トマサン様
    お店は、あまりに素朴すぎるから、見落としがちですが(^^::
    お蕎麦、いいんですよっ!!
    私も、この蕎麦好きです。

    あ、でも、かつ丼、かなーりいいみたいなので、
    お好きでしたら、是非そちらも(^_-)
    2014/07/19(土) 22:39:11 | URL | yuka #-[編集]
    行って来ました。
    前から土蔵が気になって気になってたので、行って来ました。蕎麦も、香り有りましたね。美味しかったです。本当はカツ丼も食べたかったのですが無理でした。何かを思い出させてくれるような店でした。有り難うございます。また、お願いします。昨日は布恒さんの冷やしタヌキでした。
    2014/07/19(土) 13:41:43 | URL | トマサン #-[編集]
    森のたぬき様
    素朴で穀物感たっぷり、
    昔ながらの蕎麦の良さたっぷりの美味しいお蕎麦なんですよー(^^)。

    しかも、揚げ立てを閉じてくれるカツ丼で、
    私も美味しいと思ったほどです♪

    舞台!凄いって!!お祝いしなくちゃ(^^)
    2014/07/05(土) 09:16:17 | URL | yuka #-[編集]
    お見事!
    シンプルながらも骨太な、そんな素敵なお蕎麦ですね。 そしてそして、
    何て見事な「カツ丼CTスキャン」!
     美しい・・・♪
    あ、舞台やりまーす☆
    2014/07/03(木) 22:42:12 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    よしの様
    > ・石臼+手挽きなんだ!!
    そうなんですよっ

    > ・地延しから麺棒で…これは「会津」式と共通?
    なるほどっ

    > ・畳み方が…ある種のウドンと同じです。
    >  (戸隠辺りにも似たような…)
    > ・お母さんが手ゴマで切られています
    なんかいいですよねー(^^)

    > これはたまたま「多摩」で打たれている『郷土蕎麦』!!ですね。
    確かに…。
    昔ながらの手法で打っている、まさに郷土蕎麦!
    なんか、好きなんです、この蕎麦、私…
    きっと、懐かしさを感じるのかもしれません。

    > 改めて当店の『凄さ』が分かるような気がしました。
    > (ホント、遅かったです...気付きが

    んー、でも、当時、行かれてた、ですよね??(^^;
    2014/07/03(木) 06:55:18 | URL | yuka #-[編集]
    遅まきながら(笑)
    お店のHPを拝見して、

    ・石臼+手挽きなんだ!!
    ・地延しから麺棒で…これは「会津」式と共通?
    ・畳み方が…ある種のウドンと同じです。
     (戸隠辺りにも似たような…)
    ・お母さんが手ゴマで切られています

    これはたまたま「多摩」で打たれている『郷土蕎麦』!!ですね。

    改めて当店の『凄さ』が分かるような気がしました。
    (ホント、遅かったです...気付きが
    2014/07/01(火) 21:53:37 | URL | よしの #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター