FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    瑞穂町 「さしだ屋」 天ぷら蕎麦と、サバラン二種
    2011年07月24日 (日) 23:02 | 編集

    青梅の美味しい卵を買いに「卵倶楽部」に出向いた後で…

    さて、お昼はどこで食べようか、と思っていたら、
    「あの、壊れそうな蔵の店、行ってみようか」
    と、前回の「かつ丼」が気に入ったのか、彼がすかさずのたまう。

    蕎麦屋であるなら、文句無し、早速再訪と、伺う事に…。

    11-7-24 店

    目印の、朽ちかけたシュールな蔵はそのままあり、
    その横に建つ、田舎の食堂のような、ほのぼのとしたお店。

    瑞穂町 「石臼挽き自家製粉 手打そば・うどん さしだ家」


    扉を開き入ると、のんび~りとした、まるで食堂の雰囲気。
    パイプ椅子に、簡易なテーブルが置かれ、横には小上がりが3卓程。
    きんっとクーラーが利いた店内は、とても涼しく…、

    11-7-24 品

    テーブルに腰を下ろし、いくつも貼り紙がされた壁を仰ぎ見ると、
    夏らしい、「揚げ茄子おろし」や「冷やしたぬき」なども。

    揚げ茄子おろし、いいなぁ、と見ながら、
    冷たいお茶を頂いて、涼しい店内にいたら、やや肌寒い。
    そういえば、ここの暖かい蕎麦も食べてみたいと思ってたのを思い出し…

    11-7-24 品すべて

    前回見て、美味しそうだった「天ぷらそば」をとっさに選び、
    彼は、「牛玉丼」(かつ丼じゃないのか…)を選び、早速注文。

    11-7-24 牛玉

    しばしして、まず出されたのは、「牛玉丼」。

    11-7-24 天麩羅そば

    続いて、私の「天ぷらそば」も目の前に置かれる。

    尻尾がはみでた立派な海老に、人参の掻き揚げに茄子の天ぷら。
    うんうん、これは美味しそ~う futt.gif

    11-7-24 そばあぷ2

    汁の上を通しても、蕎麦の欠片がくっきり見える蕎麦が浸り、

    11-7-24 そばあぷ3

    まずは汁を口に含むと、ああ、これはほっこりしてしまうなぁ futt.gif

    甘めですっきりとした、優し~いかけ汁。
    洗練された…というよりは、何か懐かしさ感じる、柔らかさ。
    ついつい蓮華が止められず、何度かすくい汁を味わい、

    11-7-24 そばたべ

    中の蕎麦を手繰れば、「もり」で頂いたのと同様の、野趣さ溢れたこの粗挽き。
    口に含むと、汁に浸っても、しかとした歯ごたえを失わず、
    噛みしめていると、ざらりとした感触を残していく。

    もりで食べた時よりも、もちもち感が増したうえに、
    ざらりとした舌触り、おっ、この暖かい蕎麦、美味しいよ buchu-.gif

    11-7-24 海老天

    天ぷらも、さっくり揚がり、次第に汁をすっていった衣も楽しく、
    海老もさくさく衣に、しっとり衣が混ざり合い、
    ぷりぷりの海老も味わい豊かで、美味しい海老天。

    11-7-24 ご馳走様

    夢中になって食べていたら、すっかり汁まで飲みほして…

    彼の「牛玉丼」の牛肉も、すき焼き肉を使ってたそうで、
    実に美味しかったと、鼻息荒く満足そう。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今度こそ、うどんも食べてみてとおじさんの言葉に従って…
    「合い盛り」を食べてみようっと。



    11-7-24 営業中
    「手打ち蕎麦・うどん さしだ家」

    西多摩郡瑞穂町石畑1833
    042-557-0425
    11:00~14:00 / 17:00~19:30
    金曜定休
    Pあり

    お店のHP



    2011年 4月 3日 「鴨せいろ」と「かつ丼」

    週末寄ったケーキ屋さんで、見つけた「サバラン
    2軒ともサバランがあったなんて、うれしいな~futt.gif

    11-7-23 サバラン(小金井デュネル)11-7-23 サバラン(小金井デュエル)食べ

    小平鈴木町で初めて入った、「PATISSERIE DOUNEL」
    アラモードのような、豪華な飾りつけのサバランは、ココア風味の生地が特徴。

    11-7-24 サバラン(伸)11-7-24 サバラン(伸)たべ

    ちょっとお気に入り、東大和の「お菓子工房 伸」のサバランは、夏限定。
    「オレンジと紅茶のサバラン」で、ラム酒が利いた大人の味わい。
    中のカスタードクリームが、とっても美味しく、これっ美味し~い love.gif

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    mayu-mayu様
    なんだか、昭和の時代に戻ったような心地になるお店ですよね。
    そうそう、かけ汁、最初は、甘めだなあ、なんて思うのに、だんだん美味しく感じて来ちゃうの。

    気が向いたら、ぜひ「せいろ」も。
    お蕎麦、なかなかです(^^)。
    2011/10/24(月) 09:47:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    満足~
    yukaさんが伺っていたのを思い出し、
    所用ついでに立ち寄ってみました~。

    「たぬきそば」を頂いたんですが・・・
    最初、かけ汁が「ん?甘いカナ?」と
    思っていたんですが除々に病みつきに。
    蕎麦もざらりとなんとも不思議な感触で、
    とても満足でした。

    ほのぼのとした良いお店ですねぇ。
    2011/10/23(日) 15:13:52 | URL | mayu-mayu #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/26(火) 20:30:12 | | #[編集]
    ・・・様
    確かに何度か通ってみて、良さのわかるお店もあるかもしれません。
    でも、こちらは、だんだん方針が以前から変わってきているので…
    そう感じるのも、なんとなく私も分かるような気がします。
    随分ご無沙汰しているので(私も)、又行って、確かめてみますね。
    蕎麦屋も、いろいろ、難しくもあり楽しいところでもあります。
    2011/07/26(火) 11:06:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    そうだったんですか♪
    今まで前を通っていて、全く気付いてなかったのですが、確かに、お店混んでました。
    横の喫茶スペースも大賑わい(^^)。

    ここのアイスクリームも気になるところです。
    2011/07/26(火) 11:04:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    sobayaoyazi様
    うふふ、全くそうかもしれないですね…(^^;。
    でも、密かに拘りを持ったお店なんですよー。
    (自家栽培、自家製粉)
    2011/07/26(火) 11:02:56 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    余談ですが
    「PATISSERIE DOUNEL」は、花小金井近辺では、評判の高い
    ケーキ屋さんのようです。
    以前、とある事情で近くの嘉悦大学の講義に出ていたところ、
    お茶に出されたこちらのケーキに女性陣から歓声が上がってました。
    私もチョコレートケーキをいただきましたが、良いお味でした。

    脱線失礼。
    2011/07/25(月) 21:48:47 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/07/25(月) 20:59:44 | | #[編集]
    東京は懐深いです
    関西なら絶対にパスお店です~ね。通えば通う殆ど、関東の懐深い食文化。
    移住したいね。
    2011/07/25(月) 11:02:00 | URL | sobayaoyazi #YDyp8bpQ[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター