FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    あきる野 「いぐさ」 軍鶏丼合わせ
    2013年04月07日 (日) 23:13 | 編集

    早くももう、千葉まで来た筍前線。
    武蔵野の某スーパーに産直筍が届くと教えて頂き、
    朝食もそこそこに向かえば…

    13-4-7 筍13-4-7 筍2

    山に盛られた「大多喜産の生たけのこ」
    うきうきワクワク、とりあえず7本ゲットして…

    雨も上がり、風は強いけど良く晴れたいいお天気。
    「ドライブがてら、あきる野の軍鶏丼のある蕎麦屋いこっか」
    の彼の言葉を、喜んでオッケー。

    13-4-7 店

    済んだ青空の下、ゆったりと構えた日本家屋。
    駐車場は満杯、さすがの人気店。

    あきる野 「石臼挽き手打蕎麦 伊ぐ作」

    13-4-7 店前

    入口に貼られたポスターの文句、いいな~niko.gif

    扉を開き入れば、ほぼ満席の大賑わい。
    奥では、楽しそうに宴会もされ、賑わう中、
    程なく通されたテーブルに付き、早速手に取る品書きには…

    13-4-7 品春

    これもいいなあ、桜切り hahha.gif
    「いぐさ」さんでの変わり蕎麦はまだ未食、ものすごく惹かれたが…

    13-4-7 品しゃも

    彼の言葉ですっかり気分は、東京軍鶏の「軍鶏丼合わせ」
    初志貫徹、今日は「軍鶏丼合わせ」に決めてると…

    13-4-7 品いぐさ

    彼は、「カツ」の文字を素早く見つけ、
    「カツと海老天をとじた」「いぐさ丼合わせ」にするよう。

    13-4-7 品酒13-4-7 品酒2

    「ここのかつ丼、美味しかったから」
    だそうで、お酒のリストを眺めつつ待っていれば、

    13-4-7 そばきた

    程なく目の前に二つのお盆が到着~。

    13-4-7 そば

    底下げ笊にこんもりと盛られた十割蕎麦は、
    素朴な雰囲気も携えた、端正な細切り。

    13-4-7 そばあぷ

    ざっくりとした切り口は、穀物感が見てとれ、

    13-4-7 そばたべ

    手繰り上げれば…、
    香ばしい蕎麦の香りと共に、ほのかに香る桜葉の匂い…春_桜_~3
    桜切りを茹でた後だったのかな。
    でも、これはこれで、ちょっと得した気分 futt.gif

    口に含めば、しゃきっとした心地のいい腰に、喉越しよく、
    噛みしめれば、蕎麦の味わいに混じる桜葉の風味。
    まるで、更科ではなく桜切りを食べている気分も味わえ、
    これはこれで、妙に美味しい niko.gif

    やや甘めのまろやかな汁も申し分なく、
    この蕎麦だけでも、満足気分で、

    13-4-7 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯を注げば、
    熱々の程良く白濁した蕎麦湯が又美味しい futt.gif

    13-4-7 サラダ

    添えられたサラダは、瑞々しくしゃきしゃき。
    かかった「わさびドレッシング」がいい味わい。
    地元の野菜かな、美味しいなーm001.gif

    13-4-7 しゃも空け

    そして、ようやく、漆器の器をそろりと空ければ…

    13-4-7 しゃも丼

    ぱっと色鮮やかなとろとろ玉子、美味しそ~う
    名物「東京軍鶏」の、「小軍鶏丼」(ご飯少なめ)

    13-4-7 しゃも丼たべ

    小さなスプーンで掬えば、この玉子も絶品
    甘みにコク、玉子の味わい濃厚で、とても美味しい。
    歯ごたえがありほっくりジューシーな軍鶏肉は旨みがじわじわ、
    パクパクと口に入ってしまう buchu-.gif

    13-4-7 いぐさ丼

    彼の「いぐさ丼」は、確かに海老天にかつがとじられ、
    小さくてもカツの味も海老天もとても美味しい、とのコメント。
    しかも、ご飯がたっぷりボリューム満点、
    「これっ、いいよ、これ」
    と、とても満足そう futt.gif

    13-4-7 店内

    生垣の笹竹が舞うように揺れるのを眺めつつ、
    のどかで、満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さて、早目に帰って、今夜は竹の子三昧料理だ



    13-4-7 店 - コピー
    「石臼挽き手打蕎麦 伊ぐ作」

    あきる野市雨間673-4
    042-558-8590
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    木曜、第三金曜定休
    2時まで禁煙 P多し
    お店のHP



    2011年 1月18日 「しゃも丼合わせ」
    2009年11月22日 「けんちんせいろ」に、「かつ丼」
    2008年 7月 5日 「軍鶏丼合わせ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    よしの様
    ほんとだっ、
    さすが、よしのさん、気づきませんでした~(^^;

    確かに、今年は大多喜も去年よりは少ないような気がします。
    実は今週も又行って(^^;、買ってきたのですが、
    ここのところの暑さで、一気に育ち始めているような。
    (でも安いんですよ~、大の筍で398)

    > 軍鶏丼、ウマソ~!!

    これは、やっぱり美味しいですね~(^^)。
    「いぐさ」さんのまさに名物です。
    2013/04/17(水) 08:37:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    TARO 様
    「久呂無木」さん、すっかりご無沙汰してました。
    さすがですね…。
    着々と心をつかんでいる様子、私も久しぶりに伺いたくなりました。
    報告ありがとうございます!
    2013/04/17(水) 08:34:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    山崎かずみ様
    参考になれてうれしいです。
    ぜひぜひ(^^)
    2013/04/17(水) 08:29:23 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    流石は「いぐさ」さん!
    太陽光発電パネルを設置されている!
    ご立派!

    さて、筍(笑
    なんか今年は半端で恵まれず、3度くらいしかお零れに預れず、
    しかも量がそんなに爆発的ではなくて...

    でも、若竹煮は都度頂いており、鉢植えの山椒の若葉がアクセントで
    活躍してくれています。
    自粛しなければならなかったり、先客(?)に掘り荒らされたりと
    ご難が続きますが、春先の楽しみの一つですね!

    軍鶏丼、ウマソ~!!
    2013/04/15(月) 13:48:47 | URL | よしの #-[編集]
    ドライブ日和でしたね
    散歩がてら西所沢の「久呂無木」へお邪魔してきました。
    挽きぐるみ&ごまだれ(大)のオーダーで、どちらも素晴らしく美味しかったのですが、特にとろっとろの蕎麦湯が最高でした!
    さすが土曜午後2時の訪問で8割がた満席のお店ですね。
    店主の真摯な姿勢がそのまま表れてます。
    2013/04/15(月) 13:07:12 | URL | TARO #IbEf6Jbs[編集]
    出張時の、参考になります。

    m(__)m
    2013/04/15(月) 10:07:47 | URL | 山崎かずみ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター