FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    あきる野 「ひらの」 掻き揚げそば
    2012年04月22日 (日) 22:37 | 編集

    今年は桜も遅かったように、筍も大幅に遅れてたけれど…、
    ようやくぼちぼち関東でも出始めたと聞き、も~うソワソワ。

    あきる野でも出てるかもしれないよっ、
    と朝イチで、あきる野の産直販売所に向かってみたら、
    出てる出てる、五日市産の朝掘り筍がごろごろと棚に並んでる onpu.gif

    まだ小さめではあるけれど、何本もの筍をゲットして…
    肌寒い今日は、「瀬音の湯」のお湯につかってでたっぷり満喫~

    お腹もすいた、と帰り途中でお昼ご飯 niko.gif

    12-4-21 店

    さらさらとした冷たい雨が降り出した、どんよりとした天気の中、
    住宅街の中に、すっと品よく佇むスウェーデンハウス。

    あきる野 「石臼挽き 手打そば ひらの」

    北欧の趣溢れた、センスのいい建物の扉を開き入れば、
    すぐ横に鎮座する、立派な石臼。

    12-4-21 臼

    薪ストーブが置かれた、高い天井の、解放感溢れた店内は心地よく、
    すぐに暖かく迎えて下さる花番さん。

    12-4-21 店内

    休日の遅い昼下がり、長閑でゆるりとした空気が流れる中、
    広々としたテーブルに腰を下ろせば、この椅子がとても座り心地よく、
    いつまでも座っていたくなってしまう程。

    12-4-21 品温12-4-21 品冷

    すぐに出された暖かい蕎麦茶も美味しく、お品書きを広げ、
    もうすぐ5月になるというのに、なんだか肌寒く…、
    ここの暖かいお蕎麦も食べてみたいな、と選んだのは「掻き揚げ蕎麦」。

    12-4-21 品壁

    彼は壁に貼られた「おすすめ」の、「胡麻だれうどん」に決め注文。

    12-4-21 かりんとう

    待ちながら、お茶に添えて出された「揚げそば」を…
    とつまんでみると、ほんのりと甘い「揚げ蕎麦かりんとう」。
    お茶と一緒につまむのに、とても美味しく、ぽりぽりと齧っていると…

    12-4-21 そばきた

    程なく、お蕎麦にうどんが到着~。

    12-4-21 うどんきた

    「胡麻だれうどん」には、胡瓜に胡麻が添えて出され、

    12-4-21 そば

    「掻き揚げ蕎麦」は「かけ蕎麦」に掻き揚げ別盛りというのは、うれしいな niko.gif

    12-4-21 そば汁

    上に野らぼーが添えてあるのも、多摩地区ならでは。
    濃いめの色の汁を口にすると、鰹出汁がふっと漂う、
    醤油味が濃い目の、しっかりとした味わい。

    12-4-21 そばたべ

    中の蕎麦は、やや平打ちの太めの蕎麦で、熱々汁に浸っても歯ごたえを残し、
    素朴な蕎麦の風合いが生き、しみじみとさせられる。
    うんうん、このお蕎麦、暖かい蕎麦でも美味しいな…futt.gif  

    12-4-21 かきあげ

    しかも、添えられた「掻き揚げ」が実に立派。
    丼と同じくらいの大きさのこんもりとした掻き揚げで…

    12-4-21 掻き揚げたべ

    箸を入れれば、さくさくっと崩れるからりとして軽やかな掻き揚げ。
    桜海老の香ばしい味わいに、根菜の甘みが包みこれは美味しい

    と、添えられた抹茶塩で、崩し崩し食べたりし…

    12-4-21 そばとかきあげ

    かけ蕎麦に崩し載せれば、汁に浸ってほろっ溶け、
    これが天麩羅そばならでは、の醍醐味、
    蕎麦と絡め頂けば、人参の甘みに桜海老が蕎麦に絡み、美味しい futt.gif

    12-4-21 うどんあぷ

    一方、彼のうどんもぴかぴか艶やか。

    12-4-21 うどんどあぷ

    これもやや平打ちっぽい、うどんで…

    12-4-21 うどんたべ

    途中交換して食べて見れば、もちもちっとしてこれも美味しい。
    しかも、すっきりとした胡麻汁がとても美味しく、
    この汁でお蕎麦も食べてみたいなぁ、などと思ってしまう。

    「この胡麻だれは旨い」っと満足そうに彼も食べ終え、
    終始にこやかで丁寧、心暖かい花番さんの応対が何よりも気持ち良く、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    さてっ、帰って筍に取りかからなくちゃ niko.gif


    12-4-21 看板
    石臼挽き手打そば 「ひらの」

    あきる野市秋留1-4-1
    042-550-6475
    (月~土)11:00~15:00
    (日) 11:00~15:00 / 18:00~20:00
    水曜、第三火曜定休
    Pあり 禁煙



    2008年12月27日 「きのこ汁せいろ」
    2006年10月29日 「掻き揚げ天もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    まあやん様
    おっしゃる通り!、
    店内の心地よさ、(イスが本当に座り心地よくて…)
    花番さん、女将さんの応対が本当に気持ちのいいお店。
    こういうのって、うれしいですよね。
    2012/04/27(金) 10:13:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    mayu-mayu様
    ありがとうございます♪
    できるんですね!。この胡麻だれ、本当に美味しい。今度行った折には、私も頼んでみます(^^)。

    筍情報、よろしくです(^_-)
    2012/04/27(金) 10:12:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    よしの様
    ありがとうございます♪
    確かに…、数を数えるのは勇気がいる年になってしまいました(^^;。
    うれしいというよりも、ああ、この日が又来たんだなあ、と…

    筍!羨ましいです~。
    昔は、祖父の家に竹林があったので、それはそれは出始めると忙しかったのですが、それが懐かしい限り。

    何しろ、東京に来て、筍を売っているのを見て驚いたのを今でも覚えています。
    (筍は取るものだと思っていたので)

    今ごろ、毎日食べていらっしゃるのかしら~
    2012/04/27(金) 10:11:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ひめはるぜみ様
    私も、のらぼう大好きです♪
    クリームあんみつ、私もすごく気になったんです。手造りかんてん、食べてみたいです。
    2012/04/27(金) 10:08:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    森のたぬき様
    野らぼー美味しいんですよ♪
    菜の花に似て、ほろにがさのある、菜種科の菜っぱです。
    見かけたらぜひぜひ(^^)
    2012/04/27(金) 10:07:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
     ここは接客も気持ちがよく、蕎麦も美味いんですが、この店事態の居心地がいいですよね~
     店の出入り口のパンフレットを見たらスウェーデンハウス製たと知りました。
     この居心地の良さにも脱帽でした♪
    2012/04/27(金) 08:31:44 | URL | まやあやん #-[編集]
    遅れましたが、誕生日おめでとうございます(^^♪

    ここの「ごまだれ」は私もお気に入りです。
    頼めば、蕎麦もやってくれますよ。
    「おかわりつゆ」も頼んで、
    両方の味を楽しんでます。
    今度はぜひ食してみて下さい。

    筍情報あったら、教えますねぇ(*^^)v

    2012/04/26(木) 16:12:37 | URL | mayu-mayu #-[編集]
    誕生日
    おめでとうございます…と言ってよいやら(汗;;
    実は当方くらいになるとご多聞に漏れず、もう「完璧ムシ」で
    ありまして、『口実に美味いものにありつけるかもしれない
    期待日』ということになってます。

    しかも、各種メモリアル・ファクターをミックスして纏めて(笑)
    やっつける!!
    (歳をとるとはそういう…

    さて、秋留・五日市辺りの野菜も懐かしいが、今が旬の筍。
    攻勢が始まりましたー!!
    あちこちから一気に集まってくるので、自家消費(保存もしたことは
    あるが、面倒?)では追いつかず、宅配で都会方面に送り出すことに
    しています。
    〇〇さんから頂いた~って情報だけで、右から左というのも失礼では
    ありますが、鮮度が大事なので失礼してるのです。

    当地、「固まってドカッ」というのが結構多いので、宅配さんがないと
    マジで不自由だー(汗;;

    >このお蕎麦、暖かい蕎麦でも美味しいな

    まったく暖かい蕎麦が美味しいですよ。酒も燗が良いし…って、アレ?
    2012/04/26(木) 13:35:52 | URL | よしの #-[編集]
    のらぼうは旨い
    のらぼうは 旨いですよ~ね。
    菜花のような かすかな苦みが好きです。
    「クリームあんみつ」食べたいな。
    2012/04/26(木) 11:02:51 | URL | ひめはるぜみ #-[編集]
    野らぼーって初めて聞きました!
    かき揚げも美味しそー☆
    春をのんびり楽しむって良いですね(*^_^*)
    うどんも色っぽいです
    今や、多摩より茨城県の方が近いのだ。
    2012/04/26(木) 10:20:21 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター