FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    旗の台 「百々亭」
    2007年01月31日 (水) 20:52 | 編集
    昭和医大病院にちょっと出向いたので・・、入院中のベットの中で見た「アド天」で紹介されていたお店でお昼を頂こう♪、と行ってみることに。

    病院の前を通る中原街道から、ちょっと横道に入るとすぐに目に留まる、思い切り民芸調のお店。 
    すぐのここだっbikkuri.gifと見てわかる。

    20070131201442.jpg

    20070131201804.jpg
    お店の前には、ずらりと品書き。
    これは・・・、
    ちょっとした居酒屋以上に充実してそう~っ。

    看板にも
    「手打ち蕎麦屋でちょいっと一杯」
    の文字。


    と、扉すぐのお昼のメニューを見ていると、中からがっしりとした、貫禄のあるおじさん(ご主人?)が出てきて、「どうぞっ」と、おっしゃる。
    すでに、心は長野になってきそうな感じだ~・・・onpu.gif

     「信州戸隠そば処 百々亭」


    情緒感たっぷりの扉を開け中へはいると、これ又、どっぷりの長野を思わせる?ような古民家の空気であふれている。流れるお囃子のBGMが、多いに盛り上げてくれるかのよう。
    テーブル席6卓ほどと、大テーブルが奥にあり、レトロな感じの小上がりの席が2卓。
    壁には所狭しとばかりに、品書きが貼られ、ぼんやりとした照明がふっと田舎に来たような気持ちにさせられる。ほお~・・、これは面白い。

    「奥の席にどうぞ~」と、ちゃきちゃきとした花番さんの声に従って、空いていた奥の大テーブルの一角に腰を下ろす。
    平日の昼下がり、和やかに寛ぐ家族連れのお客さんもいれば、一人の客さんも何人か。
     
    20070131201914.jpg
    席に着くとすぐに
    「蕎麦せんべいです」と、揚げ蕎麦と美味しい蕎麦茶が出される。

    品書きを広げると・・、いやぁ、これまた豊富なメニュー。
    蕎麦もいろいろあって、ちょっと悩んでしまいそう。


    「戸隠(ざる)」にしようか、「真田(とろろ)」もいいな・・、おっ、「けんちん」もある♪
    20070131201948.jpg
    などとあれこれ悩み、ちょっと回りをみると、先ほど店先に出ていた、ランチの「昼そば定食」を食べている人が多いよう。

    見てるとなんだか美味しそうで、せっかくのお昼の時間だし♪と、私もそれを頼んでみることに。


    蕎麦茶と、そばせんべいを食べながら、読みきれないような店内の貼り紙をみてると(どれもこれも美味しそうっなメニューばかり・・)、程なくして「蕎麦定食」が目の前に出される。

    20070131201354.jpg

    おおっheart.gif 盛りだくさん♪
    かけと選べるお蕎麦は「ざる」で頂き、蕎麦米五目御飯に、日替わりの小鉢の「わかさぎのフライ」。

    まずは・・、お蕎麦から。 
    20070131201227.jpg

    透明感のある、グレーの細切り。ぼっち盛りを期待していたのだが、蕎麦定食はこのスタイルのよう。
    20070131201302.jpg

    手繰りよせる蕎麦は、強くはないがほのかに蕎麦の香り。
    口に含むと、冷やりと締められた蕎麦が心地よい。かみ締めると腰のしっかりとしたプリプリとした感触。蕎麦の風味も次第にゆっくりと広がってくる。
    これは・・!、先夏に頂いた飯山のお蕎麦に通じるものが・・・。
    喉越しが非常によく、するすると頂いてしまう。汁は長野独特の甘めでやや薄めの汁。どっぷりと浸して頂ける蕎麦。

    これはいいなぁ。ぜひぜひ、単品で「真田」や、「山菜」、「けんちん」なんかも食べてみたいっheart.gif

    蕎麦をすっかり頂いてしまって、わかさぎのフライを。
    20070131201540.jpg

    軽めな衣でからっと揚がったフライはこれも美味しい。
    んー、こちらのお料理もいろいろ頂いてみたいなぁ。。

    20070131201605.jpg

    蕎麦米五目ご飯も、これまた美味しい。山菜、たけのこなどの具がたっぷりと炊かれたもので、ご飯の味付けも炊き具合もよく、非常に満足。
    共に添えられた漬物が又美味しい~m001.gifgif
    すっかり、お腹も一杯で満足なお昼に。

    でもでもっ、こんなにそそられるような品書きを見ていたら、やっぱり一度、こちらでゆっくり夜に訪れてみたくなる。
    馬刺しに始まり、長野の郷土料理が様々ありながら、さらにたくさんの食べてみたいメニューが盛りだくさん!
    ぜひぜひ、こちらで一杯~♪してみたい。

    面白いお店だなぁ・・・。
    恵比寿の「なな樹」以上に、長野をしっかりと味わえそうな予感。
    今度は、友達と共にぜひぜひ訪れてみようっとniko.gif 

    ご馳走さまでした~・・hahha.gif

     長野にも又行きたくなってきちゃったなぁ。。


    *お品書き
    戸隠(ざる、かけ)600円、真田 900円、山菜 1,100円、信濃 950円、天麩羅 1.700円、田毎 800円、茄子 900円、浅田 900円

    蕎麦豆腐 250円、厚焼玉子 600円、串かつ 600円、鴨ステーキ 1,500円、馬刺し 900円、百々亭もやし 380円、鴨しゃぶしゃぶ鍋 2,000円などなど、とってーも多い
    信州銘酒 700円~ 蕎麦焼酎 300円~などなど
    昼そば定食 800円



    20070131201829.jpg
    信州戸隠そば処 「百々亭」
    ~手打蕎麦屋でちょいと一杯~

    品川区西中延2-15-19
    03-3783-0801
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    (土日祭 17:30~21:30)
    無休




    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ふんがー
    とは言え 短いうえに太さがマチマチ こらこらこらーーっ
    とは言え風味第一と観念せざるをえない笛屋のパフォーマンスなのであった
    とは言え無念すぎるぜぶつ切りマチマチ
    とは言えこの値段で大盛りにしたら正直いやあ参ったとなれるんだから
    とは言えこんな風味がなっかなか味わえないご町内だ
    と言って12分歩くか 今宵も 9時半までだし ゴムゾーリでペタシペタシペタシペタシペタシ……
    2010/06/21(月) 20:05:55 | URL | ふがが #-[編集]
    ふがが 様
    確かに、その通りだと私も思います。
    2010/06/21(月) 08:00:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぷりり
    笛屋です
    結局蕎麦って絞リ込めば風味じゃないか ということになっておりますので
    2010/06/20(日) 15:33:02 | URL | ふがが #-[編集]
    笛屋です
    結局蕎麦って絞リ込めば風味じゃないか ということになっておりますので
    2010/06/20(日) 15:31:41 | URL | ふがが #-[編集]
    エンゲルみかか様
    それは知りませんでした♪
    久し振りに食べてみたいと思っていたので、そちらに行ってみようかしらん~(^^)

    情報ありがとうございます♪
    2009/08/05(水) 10:45:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    また行きました(笑)
    とは云っても、旗の台ではありません。

    大井町に支店があるんですよ。

    かなり広い店舗で美味しさは同じでした。

    京浜東北線で品川の次の駅で、下車3分と好立地。

    http://gourmet.livedoor.com/restaurant/408200/

    頭の片隅にでも覚えておいてくらはい。
    2009/08/04(火) 22:44:14 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    エンゲルみかか様
    えっ?今日も行かれたんですか???

    そう、旗の台は、二つの路線があるので、目黒からも五反田からも行けて便利ですよね♪

    お腹ナビに…
    美味し~いうどんやさんもありますよ~(^^)
    2009/08/03(月) 07:46:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    了解しました
    オナカナビに登録しました。

    旗の台は電車だと楽ですね。

    中延からまっすぐ歩けば15分?。

    先日は30分以上掛けてしまった・・・。
    2009/08/03(月) 07:27:16 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    エンゲルみかか様
    い、いや…、やっていると思います。。
    みかかさん、早い時、早いですものね(^^)。

    なかなかレアなお店なので、面白いかと思います♪
    2009/08/03(月) 07:24:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    笛屋さん
    チェック済みです(笑)。

    ただ、やっているのか廃業したのか・・・・。

    チト恐かったので入りませんでした。

    営業時間前だったかも・・・です(笑)。
    2009/08/02(日) 21:56:32 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    エンゲルみかか様
    はい~♪
    でも、ふるふるさんこそ、ようこそ、こちらまで♪です。

    この駅には、もひとつ、とおっても不思議な蕎麦屋「笛屋」もあるので、そちらもぜひ、です♪
    2009/08/02(日) 21:42:33 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    先越されていたか・・・
    yukaさんに教えてあげようと思っていたのに・・・。

    知ってたのね・・・(笑)。

    信州を堪能してきましたよん♪
    2009/08/02(日) 19:36:06 | URL | エンゲルみかか #-[編集]
    aiz様
    昭和病院のすぐ目の前です。
    どっぷり信州、まんま長野ですよん♪

    それはそうと、ちょっと方向の違う二店。
    確かに忙しそう~(笑)
    でも、どちらもお勧めです♪
    2007/02/02(金) 09:28:07 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    monjiro様
    よくいらっしゃるお店だったんですね♪
    あの、蕎麦せんべい、妙~に美味しいですよねー。
    それと、そば茶がとっても美味しかったです。

    こここそ、夜に行ってみたいお店。
    いろーんなお料理は、ぜひぜひ食べてみたいですっ。(本場の馬刺し♪)
    いつかお会いしちゃうかも・・・(^^)
    2007/02/02(金) 09:26:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蕎麦麩羅座様
    ブログ♪おめでとうございます。
    そして、こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。また、素敵なばったりがあったら、楽しいな、などと思ってます(^^)

    それはそうと、え~、すごくなんかないですよん。
    どっぷり憩ってしまって、焼きついた思い、記憶を気持ちのままに書いてるだけです。
    でも、不思議と行ったお店のひとつひとつが、心に残っているもんなんですよね。
    蕎麦麩羅座さんのブログも楽しみにしています。
    2007/02/02(金) 09:23:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    昭和大学病院で、、、
    以前、昭和大学病院で手術を受けた事があり、その後数ヶ月リハビリに通いましたが、気が付きませんでした。
    『信州』の二文字にはめっぽう弱いのでココも行かなければ、、、前出「黒森庵」も行かなきゃならんし(笑)忙しいなっと!
    2007/02/01(木) 20:35:04 | URL | aiz #kJo.AJT.[編集]
    蕎麦煎餅
    ここは時々夜、お邪魔してるんですよ。
    一杯やるには実にいい雰囲気です。
    ゴマだれ付きの蕎麦サラダなんてのは、主食のようなツマミを肴に、冬でも生ビールをガンガン飲んでしまう。寒ぶうくなったら、また冷たいセイロを食うのが我が家の食べ方です。ここの蕎麦の打ち方は四角く延ばさないで丸く延ばすらしいです。それで余った端っこが蕎麦煎餅になるそうです。この辺が江戸前との違いらしいですよ。最近大井町に支店を出したらしいですよ。
    2007/02/01(木) 17:30:55 | URL | monjiro- #-[編集]
    スゴすぎる!
    yukaさん、こんにちは。
    遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします。

    さて、私事ではございますが、この度ブログをはじめました。
    日頃yukaさんのレポートを“ふぅ~ん”とか“へぇ~”とか
    “そーなんだぁ~”とか、只々関心して拝見しておりましたが、
    いざ自分がそのレポートをしてみて、こんなに大変だとは思いませんでした。
    直ぐ隣りにお客さんがいるので、迷惑にならない様に写真を撮ったり、
    店内の様子をこっそりメモったりと、落着きが無く挙動不審だったと思います。
    そんな中、蕎麦や天麩羅を食べるごとに味を頭の中でまとめ・・・
    とにかく頭の中がいっぱいいっぱいで憩えませんでした。

    そこではじめて気が付きました!
    『yukaさんはいつもこんなに大変なことをやってるんだなぁ~』と・・・。
    yukaさん、いつもありがとう!あなたは素晴らしい!スゴすぎる!
    yukaさんの足元にも及びませんが、私もこれから精進して行きたいと思います。

    ブログ名:☆蕎麦麩羅探訪☆
    http://sobaplaza.blog91.fc2.com/
    どうぞ宜しくお願いいたします。
    2007/02/01(木) 12:26:32 | URL | 蕎麦麩羅座 #Em2V9n2M[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター