FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    五反田 「立呑み マノア」
    2007年05月30日 (水) 09:03 | 編集
    昨夜は・・、とっても興味のあったお店でちょっと賑やかな飲み会。
    私も誘っていただき、早速、夜の五反田へ・・・。

    五反田駅西口の大通りからすぐの路地を曲がり、賑やかなお店が両側に並ぶ雑然とした通りを進むと、程なく喧騒の途切れた暗闇の先にぽっとほのかな明かりが見えてくる。
     
    20070530010610.jpg
     
    すっきりとした白壁に緑の看板のコントラストが爽やか。
    「立ち飲み」とか「蕎麦屋」の風情をまるで感じない、カフェ?ワインバー?などと思わせるモダンで素敵な佇まい。
    20070530005937.jpg
    美味しい料理 美味しいお酒
      美味しいお蕎麦

    「石臼挽き自家打ち蕎麦 
      立ち呑み Manoa マノア」
     



    開け放れた扉の明かりに誘われるように、中へ。すっきりとして明るい店内なのでこれは女性にも入りやすい。窓に面したカウンター席、いくつかのテーブルに高いスツールがいくつもあるのもうれしく、実際は「立ち飲み」じゃなくて「座り飲み」 niko.gif
    20070530010317.jpg
    すでに何人か集まっていたので、
    私もスツールに腰を下ろして…

    まずはビールで乾杯~♪ 


    ぷはぁ~としたところで、周りを見渡すと天井近くの壁には黒板に手書きで書かれたお品書きが掛かってる。定番のメニューの他に、日づけの書かれた「本日の品書き」、そしてやはり定番の飲み物以外のお酒などあり、すごい豊富な品数。どれもこれもが手ごろな値段なのもうれしく、上から順番に頼んでみたくなってしまう魅力的なものばかり。

    20070530010226.jpg20070530011613.jpg

    だんだんとメンバーも揃いだし、いろいろ頼めるのが大勢での魅力なところ heart.gif

    まずは…、レタスに千切りの大根などが巻かれて出される「レタスロール」に、お肉も柔らかくさっぱりとした味付けの「セセリぽん酢」

    20070530005528.jpg20070530005449.jpg

    とろ~り溶けたチーズと明太子の美味しい「明太ポテトチーズ春巻き」
    ちょっと変わった「マノア風ハムカツ」は、ころころとた形。普通のハムではなく、スパムをサイコロ状に切って揚げられた物でこれがビールに合う♪

    20070530005508.jpg20070530005402.jpg

    だんだんにビールに変えて各々、焼酎やお酒など頼み出し…。
    盛りも豪快な「カツオのたたき」は薬味がたっぷり。
     
    20070530010017.jpg20070530005424.jpg

    たっぷり盛られたサクサクの「オニオンリング」に、
    こってりとした味付けが美味しい「豚の味噌焼きコチジャンソース」

    20070530005321.jpg20070530005549.jpg

    そしてとにかく美味しかったのが「出来立て厚揚げ」。周りはカリっと香ばしく、中はどこまでもふわっとろっとして熱々で、本当に美味しい~っlove.gif
    ちょっと苦手な「カリカリ鶏皮」も、皮がパリっとしてなかなか。

    20070530005342.jpg20070530005243.jpg

    こんなのまで…と、驚いた「鰊の燻製」も、燻薫のいい塩梅に利いたものでお酒にたまらない。酒盗と合わせるのは知っていたけど、これは初めてだった「クリームチーズ塩昆布」。この組み合わせがあまりによくて、これはちょっとマネしたいな niko.gif

    20070530005222.jpg20070530005303.jpg

    20070530005955.jpg
    どれもこれもすべて外れのない美味しいお料理に大満足 buchu-.gif
    宴もたけなわになったので
    そろそろ、お蕎麦を…。

    黒板にしっかりと書かれた文字が頼もしい。
    人数もいるので、蕎麦(大)で。


    20070530010337.jpg
    まずは、各々汁の入った蕎麦猪口と薬味が置かれる。
    薬味はネギに山葵、そして刻み海苔。

    汁はちょっと甘め。だが、しっかりと質のいい鰹の風味のある奥深さのあるもので、むしろ優しい感じを受けるもの。飲んだ後のお蕎麦には結構いいかも。


    そして、お待ちかねのお蕎麦が大皿にたっぷり盛られて出される。ちょっと板蕎麦みたい。

    20070530010546.jpg

    北海道幌加内産の石臼挽き蕎麦粉を二八でご主人自ら打たれた蕎麦は、薄めのグレーの細切りの蕎麦。切り巾、繋がりもきれいに揃った瑞々しい面持ち。手繰り寄せると香り風味は、穏やかではあるがそれでもきちんと香りを感じられる。

    20070530010509.jpg

    口に含むと、きりりと冷水で〆られた感触が気持ちよく、喉にするするっと落ちていく。程よい腰加減の蕎麦をかみ締めると、どこかもちもち感のあるものでこれはなかなか。とにかく軽快感があり、あっという間に皆で食べつくしてしまう。しかも、おかわりまで hahha.gif

    蕎麦湯はポットに入れて出されるのがちょっと残念だけど、それでも熱々でやや白濁した蕎麦湯を注ぎ飲むと、これが飲んだ後の体にじわ~と染み入る。

    ちょっと話をさせて頂いた店長さんは、笑顔の優しい穏やかで素敵な方。なんでも、独学で習って蕎麦を打っているとのこと。お料理にもお蕎麦にもとても熱心な姿勢で、お話していてもとても楽しい。何よりもこんなにたくさんのメニューをこなしているだけでも、とても感心してしまう。
    そして、キュートな笑顔の店員さんが本当にかわいくて、女の私でもずっと見ていたくなっちゃったほど。いいお店だなぁ…としみじみと思えてくる。

    美味しいお料理に豊富なお酒、そして満足なお蕎麦を食べられ、ワイワイと楽しくすごしたひと時。本当に楽しい時間で…。
    皆さん、本当にありがとうございました niko.gif

    そして店長さん、本当ご馳走様でした hahha.gif
    今度はランチにも来てみようっと。


    *お品書き
    そば小 500円、そば中(2,3人前) 1,000円、そば大(3,4人前)1,000円
    牛タンのやわらか煮、豚バラしそ巻き、マノア風ハムカツ、鶏唐鬼おろし、豚しゃぶポン酢 480円、マノア風ハムカツ、合鴨スモーク、せせりのポン酢 400円、長芋わさび漬、冷やしトマト、クリームチーズ塩昆布、黒糖そら豆、落花生 300円などなど

    天寶一(純米)、くどき上手ばくれん(吟醸超辛口)、高砂(純米)、豊盃ん 500円、焼酎各種、泡盛 400円~下町ハイボール 400円、サワー 400円~

    (ランチ)せいろ 400円、汁そば 450円、丼とセット 600円、ランチビール 200円



    20070530010256.jpg
    「立呑み Manoa マノア」

    品川区西五反田2-11-11 1F
    03-3490-5153
    11:30~14:00 / 17:00~23:30
    土・日・祝日定休





    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ゆきむら様
    五反田も面白そうですね~。

    ここ、オススメです!お料理、みんなどれもこれも美味しかったですよ。
    雰囲気もいいし、(店員さんもかわいいし)、〆のお蕎麦もよかったです。
    もっちろん、お酒も豊富で・・・。

    ぜひぜひ、行ってみてください。
    感想、待ってます(^^)
    2007/06/01(金) 10:44:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    こんばんは
    お久しぶりです
    五反田は結構庭にしてますが、ここは知りませんでした。
    料理どれも美味しそうですね♪
    今度行ってみます(^^)
    2007/06/01(金) 00:45:25 | URL | ゆきむら #WwqDCs7A[編集]
    かちゃーん様
    まあまあ、うれしい♪コメントありがとうございます。

    んんんー?
    かちゃーんさんも、どるさんと同じ??(笑)

    はい(^^)
    是非ぜひ、ご近所あたりで蕎麦オフでもしたいです!
    (S氏が詳しいかも・・・)
    2007/05/31(木) 23:48:26 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    お疲れ様でした
    お初でしたがご一緒いただきましてありがとうございました。

    私もあのお店、一発でお気に入りになりましたよー(不純な気はさておき)


    今度是非とも、ご近所で美味しいお蕎麦屋さんを紹介していただけませんか?
    どうぞヨロシクお願いします。
    2007/05/31(木) 12:56:13 | URL | かちゃーん #-[編集]
    MOCCHI様
    MOCCHIさんっっ、コメントありがとうございます♪♪

    いやぁ、いいお店でした。
    誘っていただいて、本当にありがとうございました。
    ここはぜひ、再訪したいと思っています!
    (その時は、宜しくです♪)
    料理はモチロン、お蕎麦、よかったです。
    いつまでも食べていたくなってしまうような、不思議な魅力がありますよね。

    >厚揚げ
    す、素揚げだったんですかっっ。
    あれは、本当に美味しかった~。絹というよりも、掬い豆腐を揚げているようなまろやかさがあって・・・。
    んー、又食べたいです(^^)

    本当にありがとうございましたー。
    2007/05/30(水) 20:56:21 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    Man太郎様
    お声をかけて頂き、ほんっとにうれしかったです!
    コメントまでありがとうございます(^^)

    楽しい夜でしたねー。
    お料理がとっても美味しく、期待以上のお蕎麦にとても満足な夜でした。

    これからも、是非ぜひよろしくお願いいたします♪
    2007/05/30(水) 20:52:57 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ありがとうございました
    ご参加ありがとうございました。

    絶対にご紹介したいと思っていたお店で、満足いただけてよかったです。
    そばつゆがあの香り高さですから、蕎麦湯がうまいのも当然!!笑。
    ぜひ、またお越しください。ご連絡いただければ飛んでいきます。笑。

    それと、Man太郎さんが書いているのを少し訂正。あの厚揚げ、私も衣をつけていると最初ブログに書いたのですが、後で店長に素揚げ、と訂正されました。
    素揚げだそうですので、お間違いなきよう・・・


    また、ぜひご一緒しましょう♪
    2007/05/30(水) 19:49:59 | URL | MOCCHI #-[編集]
    お疲れ様でしたー
    気に入っていただけたようで何よりです!

    厚揚げは水切りした絹ごし豆腐に粉をつけて揚げたものなんで、家庭でも作れると思いますよ。
    また、クリームチーズ+酒盗という別バージョンが以前ありました。

    個人的には芋焼酎の品揃えが豊富で、定期的に入れ替わるのも楽しみなんです。
    もちろん蕎麦も!
    2007/05/30(水) 18:48:20 | URL | Man太郎 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター