FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    千歳台 「仙味洞」
    2007年12月29日 (土) 23:16 | 編集
    お正月に向けて、あれこれと買出しに行く途中、ちょうど昼時に通りがかったので、久々に寄っていこうか、千歳台のお店へと。

    07-12-29 店

    千歳台 「仙味洞」

    心和ませられるような、素朴にかけられた茶の暖簾。
    店先から見える打ち場では、ご主人が鍛錬に蕎麦を打っている・・・futt.gif

    普段の土日だと、なかなか入れないこともある人気のお店。でもさすがに暮れも迫った今日は、すんな~りと畳の間のテーブル席に通される。

    古く懐かしい、ちょっと擦り切れた畳の部屋。民話がふっと思い出されるような、柔らかい茶色の明かりは、心を和ませてくれる優しい空気。ほのぼのとした雰囲気が店のすみずみに流れていて、田舎に帰って来たような心休まる気分になってくる・・・。

    出されたコップ水を頂きながら、品書きを開く。
    こちらのせいろも田舎も、素朴な風情の甘みのある美味しいお蕎麦だから、久々に冷たい蕎麦をとも思ったが、なんだか温かい汁蕎麦が食べたい。こちらの温かいお蕎麦も美味しかっなぁ、と思い出されて、私は「山かけ蕎麦」を。彼もつられてか、温かい「なめこそば」をお願いする。

    それと、天ぷらの盛り合わせ(小)を、おかず(?)に。

    07-12-29 てんぷら

    程なくして出された天ぷら。しっかりとした海老が二本に、ナス、ピーマン、かぼちゃが添えられて。衣の香ばしい天ぷらは、塩でも天つゆでもどちらでも美味しく、ほおっとひと心地。

    続いて・・・、「山かけそば」が目の前に置かれる。

    07-12-29 とろろそば

    どっぷりとした器には、真っ白なとろろがふわりとかけられ、黄味が小皿に別盛りされて。

    まずは、汁を一口。すっきりとした甘辛の熱々の汁が、じわっと体に染み渡る。それにかけられたとろろは、とろっとろでとても滑らかな舌触り。

    07-12-29 とろろそば食べ

    やや太めに切られた蕎麦は、温かい汁の中でもしっかりとした腰を残し、穀物感のある美味し~い蕎麦。それをとろろにからめて頂き、途中で黄味を落とし入れて絡めて頂くと、まったりとしたコクが加わり、これは旨い love.gif

    刻み海苔の香ばしさも美味しく、とろろと黄味の溶け込んだお汁もすっかり頂いてしまう。
    ん~、満足満足 futt.gif

    一方彼の「なめこ蕎麦」は、蒲鉾、青菜にねもこがたっぷりと入った上品な佇まい。

    07-12-29 なめこそば

    「ん、旨い」とつぶやきながら、彼も満足そう。

    隣のテーブルではご家族が、これも楽しそうにお蕎麦を食べている。
    あの鴨汁も美味しいんだよなぁ、などと思い出し、それも食べたくなってきてしまう。

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    久々の「仙味洞」のお蕎麦に大満足。
    又、食べにきます・・と、掛けられた「友蕎子」の額縁を見やりながら・・・。


    *お品書き
    せいろ 730円、 田舎(限定20食)800円、 なめこおろし 940円、
    とろろそば 990円、 鴨汁そば 1,080円、 天ざる 1,890円、
    天鴨汁 2,100円、揚げ玉そば 780円、山菜そば 890円、鴨南蛮 1,150円、

    常夜うどん(京風だしの卵とじ)、京風にこみうどん、
    牛煮込みうどん(醤油だし)、味噌煮込みうどん、各1,360円



    07-12-29 ごちそう様
    「蕎亭 仙味洞」

    世田谷区千歳台3-9-5
    03-3484-4548
    11:00-15:00 / 17:00-20:00 
    水曜休 P9台
    これまでの訪問


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2008/01/08(火) 14:01:25 | | #[編集]
    JIN様
    隣の食堂・・・というと、
    「末広」さんでしたっけ?
    一緒の駐車場の、ですよね。。

    はい、一度、伺ってみます(^^)
    2008/01/08(火) 09:04:32 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    yuka様
    あけおめ
    ことよろ

    仙味洞の並びにある食堂の「肉うどん」を、機会が有りましたらお試し下さい。
    玉子丼もお薦め!

    仙味洞は麺はいけるけど、つゆが私の好みと異なる上に、価格設定がチョット我が家の家計には厳し過ぎるので、ご無沙汰しています・・・。
    2008/01/07(月) 14:55:30 | URL | JIN #3aXRcdxk[編集]
    ふるふる様
    わあああ、こ、こんな日もあるんですね~っっ。
    はい!
    ご助言ありがとうございます。

    落胆しないですむように、確認して・・
    「そばづくし」食べてみたいです(^^)。
    (でも、全部食べられるだろうか・・・)
    2008/01/02(水) 08:41:10 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    いしいのそば!
    田舎に里帰りした雰囲気が味わえますよ(笑)。

    最近、蕎麦打ちに失敗して臨時休業することが有るので、当日事前に電話で確認されたほうが良いですよ~~。

    http://image.blog.livedoor.jp/himantai/imgs/d/5/d5981b24.jpg

    こんな看板に出会うと、トホホなもんで・・・・(笑)
    2008/01/01(火) 21:16:26 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    ふるふる様
    明けましておめでとうございます♪
    コメントありがとうございます。
    私こそこそ、今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

    今年は、まず、「いしいのそば」行ってみたいです(^^)。
    ふるふるさんの、食べっぷりのいい(笑)、ブログ、大好きです。今年も、楽しみ~にしています♪
    2008/01/01(火) 11:44:36 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    賀正!
    あけまして おめでとうございます

    今年も よろしくお願いいたします

    と云うわけで、美味しいお店をどんどん紹介してくださいね!
    2008/01/01(火) 02:34:39 | URL | ふるふる #POQ5NLzM[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター