FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    高田馬場 「もり」 息をのむ美しさ「海老切り」に「田舎そば」
    2021年03月26日 (金) 16:57 | 編集

    開花宣言がされたと思ったら、もう一気。
    いくよっとばかり一斉に花開き、
    東京は、とこもかしこも桜の錦絵。

    21-3-26 店

    こうなるともうそわそわ、桜切りが食べたい。
    移動途中の高田馬場で、久しぶりの「もり」さんへ niko.gif

    高田馬場 「手打そば もり」

    昼ちょっと過ぎ、入り口でしばし待ち、
    ようやく腰を下ろしたカウンター。
    5月並の陽気に、よく冷えた麦茶が美味しい futt.gif

    21-3-26 品えび

    早速「変わり蕎麦」は、と、壁を見渡すと、
    ありゃっ、「桜切り」じゃなく、まさかの「海老切り」。

    ちょっと残念だけど、
    海老も桜色、これも又よし、と…futt.gif

    21-3-26 品

    「二色そば」を、「変わりそば」と「田舎そば」で niko.gif

    21-3-26 そば1

    頼めば程なく、まずは「海老切り」。

    21-3-26 そば1あぷ

    なんて美しい、思わず息を呑む美しさ
    透ける清らかなピンクの蕎麦に、
    あちこちで花開く桜の花びらが目に重なる。

    21-3-26 そば1たべ

    ぷるんっと唇に跳ねるコシの心地よさ。
    淑やかな更科の甘みに、
    ふっと広がる香ばしく甘い海老の旨味。

    こ、これは美味しい〜 love.gif
    手繰る毎にうっとり、あっという間に手繰り…

    21-3-26 そば2

    続いて置かれた「田舎そば」に、再び目を奪われる。
    グレー色の繊細な極細ながら、
    びっしりと蕎麦のホシ輝く、
    神々しいまでの、美しき粗挽き

    21-3-26 そば2たべ

    手繰った箸先から広がるふっくらとした豊かな香り。
    きりっと〆りつつ、しとやかで、
    ちりちりと口肌掠める粒感の心地よさに、
    香ばしく、甘く、豊穣たる蕎麦の味わい love.gif

    久しぶりに手繰った「もり」さんの「田舎」、
    嘗て惚れた蕎麦そのもの。

    21-3-26 そばゆ

    も〜う嬉しく、あっという間に笊は空。
    ほんのり濁った蕎麦湯を注いだ、もり汁が又美味、
    たっぷりと頂いて…

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    5年ぶりに訪れた「もり」さんの蕎麦は、
    さらに磨きがかかっているよう。
    「変わりそば」も「田舎そば」も、本当に素晴らしい。
    これは又、寄らせて頂かなくちゃ ふわふ~1



    16-5-24 店あぷ
    「手打ちそば もり」

    新宿区高田馬場1-3-10 
    11:30-14:30(売切仕舞) / 18:00-20:30
    090-1764-1136
    月曜定休



    2016年 5月24日 蓬切りと田舎の「二色そば」
    2009年 3月 5日 「青海苔切り」「田舎そば」
    2006年 9月 3日 「芥子切り」「田舎そば」
    2005年 9月 1日 「山椒切り」「田舎そば」
    2005年 4月12日 「桜海老切り」「もり」「田舎そば」
    2005年 1月21日 「一味切り」「もり」「田舎そば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター