FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    新大久保 「近江家」 若芽に山菜入り「たぬき蕎麦」
    2021年01月08日 (金) 18:04 | 編集

    昼を食べ逃し、3時を廻りお腹ぺこぺこ。
    空腹に寒さが身に染み、手足はかじかみ…、
    こんな時に有難いのが中休みのないお店 niko.gif

    21-1-8 店

    しかも、改札出ればすぐ目の前
    創業明治32年、東京有数の老舗「近江家」さん。

    新大久保 「そば處 百人町 近江家」

    こんな時間でも、まだまだ何人もの客が寛ぐ、
    中休みなしの店ならではの心地よさに、 
    迎えてくれる花番さんも、親切丁寧。

    IMG_0148_20210108180150ddb.jpg

    通されたテーブルで、
    早速頼んだ、「菊正宗」の熱燗に、
    「糠漬け」は売り切れで…m002.gif、「板わさ」を niko.gif

    21-1-8 酒あて

    酒につく蕎麦味噌は、とろりと甘く、

    21-1-8 酒いた

    「板わさ」は、鈴廣が提唱する厚さ12mm、
    ぷりっと弾力あり、すり身の風味濃く、
    山葵漬けに、焼き海苔まで添えられ、これも嬉しい m001.gif

    ゆるゆるとした心地の良さに、
    熱燗で体がじんわり暖まる。
    しばし、寛がせて頂いて…futt.gif

    21-1-8 品

    温かいお蕎麦が食べたいなと、
    かけ、たぬき、きつねに卵とじなどなど、
    一通りの種物が揃う中から、

    21-1-8 そば

    そういえばまだ食べてなかった、
    「温蕎麦」の王道、「たぬきそば」を niko.gif

    21-1-8 そばしる

    早速すすった汁が美味しい… love.gif

    すっきりとして柔らかく出汁が染み、
    ほのかに広がる若芽の風味に、
    揚げ玉の胡麻油のコク、
    はぁ〜、ずっとすすっていたくなる。

    21-1-8 そばたべ

    その中で、蕎麦はきりっとしたコシがあり、
    喉越し軽やか、手繰るのも心地よく、

    21-1-8 そばたべ2

    天ぷらの美味しい「近江家」さんならでは、
    さくさく揚げ玉が、次第にほろりと蕎麦に絡み、

    21-1-8 そばたべ3

    暖まった蒲鉾は、「板わさ」とは又違う、
    ふっくらとした甘みが広がり、

    21-1-8 そばたべ4

    さらに、山菜まで盛られ、
    満足度の高い、豪華な「たぬきそば」 buchu-.gif

    21-1-8 そばたべ5

    手繰る毎に楽しく、後は夢中。
    気付いたら汁まで飲み干し、完汁完食〜。

    21-1-8 お年賀

    帰り際には、お年賀まで頂いて…

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    「近江家」さんの温蕎麦いいな〜。
    それはそうと、前回も、今回も売切れの、
    「近江家」さんの「糠漬け」、又食べたいなあ ふわふ~1



    18-7-26 暖簾
    そば盧 百人町「近江家」

    新宿区百人町2-4-2 サンビル
    03-3364-2341
    11:30~21:30 (日・祝日~21:00)
    土曜日定休



    2019年11月22日 柔らかな酸味にほっこり「梅とじそば」
    2018年 8月31日 「自家製糠漬け」「カレーせいろ」
    2018年 7月26日 「海老入りさつま揚げ」「寒納豆そば」
    2016年 8月22日 「自家製ぬか漬け」「あさりせいろ」(バター入り)
    2015年10月26日 「天ぷら盛り合わせ」「かけそば」 
    2014年10月17日 リニューアルオープン 「山かけそば」
    2014年 2月24日 「ぬか漬け」、鍋焼き「煮込みそば」
    2012年10月 9日 「しらすおろし」に「とりつけ蕎麦」
    2009年10月19日 「糠漬け」で熱燗、「玉子とじそば」
    2008年12月11日 「しらすおろし」に熱燗、「かき玉そば」
    2008年 3月27日 「蛤の山椒煮」、「あさり南蛮そば(バター入り)」
    2007年10月 4日 「秋刀魚の梅煮」、「地鳥カレーせいろ」
    2006年11月28日 「牡蠣そば」
    2006年10月 6日 「天せいろ」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    温泉の人様
    小松庵の、平打ち蕎麦の鍋焼きそば、いいですよね~(*^-^)。私も寒いうちに食べに行こうと思ってます♪。
    2021/02/01(月) 09:39:55 | URL | yuka #-[編集]
    近江家さんの鍋焼きそばは、美味しかったですね。メニューからなくなっちゃっていましたが、一昨年かな、女将さんに無理言って作ってもらいました。昨年の冬は駒込の小松庵さんと新宿御苑前の志な乃さんでいただきました。暖かくなる前に食べに行きたいと思います。
    2021/01/28(木) 09:35:01 | URL | 温泉の人 #-[編集]
    温泉の人様
    梅とじもいいですよね♪。本当は、「鍋焼きそば」を食べようと思っていたんですが、今は、うどんでしかやってないみたいで…。
    ほっこりとできる老舗の良さ。心が休まります(u_u*)~
    2021/01/27(水) 09:49:03 | URL | yuka #-[編集]
    寒い冬にアツアツのたぬき、幸せになりますね。ボクは一昨日、近江家さんで、焼き鳥を塩でつまんでから、梅とじ蕎麦をいただきました。こぢんまり、、、というわけではないけれど、ホッとするよいお店です。
    2021/01/26(火) 21:22:59 | URL | 温泉の人 #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター