FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    表参道 「しろう」 表参道の古民家で蕎麦
    2017年08月28日 (月) 18:17 | 編集

    表参道の「日本料理しろう」が、蕎麦屋として再開店し、
    行こう行こうと思いつつ、早1年。
    今日は、ようやくの初訪問 niko.gif

    表参道、伊藤病院の横の路地を入り、
    「まい泉」を通り過ぎた頃合いに…、

    17-8-28 店

    しっぽりとした風情のいい、古民家風店構え。

    17-8-28 店前

    お店の前に置かれた看板には、
    「中学生未満の入店不可」の文字。

    表参道 蕎麦屋「しろう」

    ずしりとした扉を開き入ると、
    すぐに迎えてくれる感じのいい男性スタッフ niko.gif

    17-8-28 売り場

    一人の私は、打ち場に面したカウンターに通されて…

    17-8-28 品酒

    ようやく訪れたお店、まずは蕎麦前っと、
    開いたお酒のリストに

    17-8-28 品一品

    定番の「一品料理」。

    17-8-28 品季節

    「今月のおすすめ」から、

    17-8-28 酒

    島根 「月山」 芳醇辛口純米 一合

    17-8-28 もりあわせ

    程なく届いた「酒肴三種盛り」は、
    「蕎麦味噌」に「梅水晶」、「蕎麦豆腐」。

    17-8-28 味噌

    「蕎麦豆腐」にはみたらし餡、これが美味しい。
    「梅水晶」には、大葉の千切りが敷かれ、
    揚げた蕎麦の実が散る「蕎麦味噌」が実に旨い。

    一人酒にうってつけの充て。
    しばし古民家の空気と、楽しませて頂いて… futt.gif

    17-8-28 品そば

    お蕎麦は、細挽き「せいろ」、玄挽き「田舎」、
    さらに「粗挽き」、「変わりそば」の4種類。
    「二種盛り」は、「せいろ」と「変わりそば」だそうで…、

    17-8-28 品冷

    ぶっかけなどの種物に、

    17-8-28 品温

    温かい蕎麦と、各種揃う中、
    やっぱり「粗挽き」が食べたくて、

    17-8-28 そばきた

    お願いした、「粗挽きそば」 niko.gif

    17-8-28 そば1

    高足の笊にふっくらと盛られた蕎麦は、
    ぬき実の粒がびっしりと浮き瑞々しい。

    17-8-28 そばあらい2

    香りはちょっと淡いけど、
    やや固めの、しっかりとした腰があり、
    これは温かいお蕎麦もいいかも。

    手繰るうちに、じんわりと甘みが広がり味はいい。

    …だけど、極細に極太があまりに交じって、
    切りムラには結構寛大な私だけど、
    これは、ちょっとムラがありすぎなんじゃぁ~・・gessori.gif

    17-8-28 蕎麦湯

    もり汁はやや甘め、さらりとした蕎麦湯を頂いて…、

    ご馳走様でした~hahha.gif

    あの切りムラ、延しムラは粗挽きだったから?
    雰囲気はとってもいいし、
    基本の「せいろ」も頂きに来てみないと。。

    17-8-28 看板
    蕎麦屋 「しろう」

    渋谷区神宮前3-5-1
    03-5414-2311
    11:30〜22:00
    木曜定休
    禁煙

    お店のHP


    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター