FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    鷺宮 「三咲」 漬物旨しふわふわエアリー「とろろそば」
    2017年08月09日 (水) 18:51 | 編集

    やっとのろのろ台風も過ぎ去ったと思ったら、
    くらくらする程の、猛暑の置き土産 ase2.gif

    これぞ「みわ」さんの冷かけだっ、と汗だらだら向かったら…、
    なんとっ、夏休み~itata.gif
    その場でうなだれそうになったけども、、

    17-8-9 店

    うなだれている間に干からびちゃう、
    気を取り直し、鷺宮に速攻移動。
    よかった~、「三咲」さんの暖簾はかかってる naki.gif

    鷺宮 「手打そば 三咲」

    扉を開けば、爽やかな笑顔で迎えて下さるご主人。
    昼食難民にならずに澄んだ事にほっとして…、

    17-8-9 品酒

    吹き出す汗が落ち着くまで、ちょっと蕎麦前 niko.gif

    17-8-9 酒

    秋田 「やまとしずく」 純米酒

    17-8-9 品一品

    添えられた蕎麦味噌をつまみつつ…

    17-8-9 つけもの

    充てに頼んだ「お漬物」は…

    17-8-9 つけものあぷ

    深い器に、見目よく盛られた「盛り合わせ」。
    しゃきっとした「茗荷の甘酢漬け」に、

    17-8-9 大根

    薄くスライスされた「大根の浅漬け」、

    17-8-9 かぶ

    浸かり具合も見事、しゃくりとした「蕪の糠漬け」に、

    17-8-9 きうり

    糠漬け胡瓜と…
    漬物好きとして嬉しい、どれも美味しい hahha.gif

    17-8-9 山地

    ゆっくりと頂きながら、ようやく汗も引き…、
    壁に貼られた産地を眺め、

    17-8-9 品そば冷

    「せいろ」に「おろし」と、これまで頂いたので…、

    17-8-9 そあきた

    今日は、卵黄付きに惹かれて、「とろろそば」 niko.gif

    17-8-9 そばあぷ1

    笊に盛られた蕎麦は、瑞々しく繊細、美しい

    17-8-9 そばたべ2

    手繰った先から、ふんわりと香り立ち、
    しなやかな腰に、はんなりと喉越し軽やか、
    喉元から、ふっと香ばしい余韻が残る。

    うんうん、いいなあ、このお蕎麦、
    この暑さに、極細の蕎麦がとっても清涼 futt.gif

    17-8-9 とろろ

    添えられた猪口には、
    「とろろ」の上にぽっかりと黄身が落とされ、

    17-8-9 とろろつけ

    汁を注ぎ、まずはかき混ぜずに、
    絡めた「とろろ」は、ふわっとエアリー
    これが美味しく、「とろろ」のみで何度か手繰り…

    17-8-9 かきまぜ

    続いて、卵を崩して、がっとかき混ぜると・・・

    17-8-9 かきまぜつけ

    そのままでも美味しい「とろろ」に、
    玉子のコクが加わりまろやか、
    繊細な蕎麦に、これが旨いっ buchu-.gif

    17-8-9 わさびのせ

    瑞々しい山葵を添えて楽しんだりと…、
    「三咲」さんの「とろろ」、いいなー

    17-8-9 蕎麦湯

    頃見て出された蕎麦湯には、別に猪口も添えられて、

    17-8-9 蕎麦湯とろろ

    まずは、とろろに注ぎ、じっくり味わい、

    17-8-9 蕎麦湯汁

    もり汁でさっぱりと味わい…、
    「冷かけ」は逃したけど、すっかり満足なお昼ご飯。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    冷たいお蕎麦はどれも美味しい、
    今度は、「かけそば」も頂いてみたいな。



    17-8-9 看板
    「手打そば 三咲」

    中野区鷺宮4-2-18
    03-3338-7767
    11:30~14:00 / 17:00~21:00
    日曜・祝日定休
    禁煙



    2017年 2月23日 「三咲セット」にぶっかけ「おろしそば」
    2016年12月19日 鷺宮に待望の蕎麦屋がオープン
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター