FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    池袋 「小松庵」 メトロポリタンプラザ店
    2010年07月13日 (火) 22:00 | 編集

    傘を持っていくのを忘れて、途中雨に打たれた後で、
    冷房の利いた部屋で作業をしてたら、ぞくぞくするような寒気が…zozo.gif

    な、何か暖かいものが食べたい、と、時間もないので、メトロポリタン7Fへ。
    昼時のレストラン街は、どの店舗も表に待っている人がいて、
    例にもれず、お目当てのお店にも何人かの待ち人が。

    10-7-13 店

    池袋 「小松庵総本家 池袋メトロポリタンプラザ店」

    10-7-13 品奉仕品

    他に移動する時間もないので、少々なら待っていよう…と、
    表に置かれた品書きを見ると、おっ、これいいじゃない♪
    きつね蕎麦に天丼のランチの「本日の奉仕品」、これにしよう~hahha.gif

    昼時の蕎麦屋は回転も速く、程なく案内され、客席へ…。

    10-7-13 品季節

    お茶と共に品書きが渡され、改めて見てみると、、これも良さそう♪「とまとそば」。
    が、やっぱり体の寒さは残り、サンダルに素足の足が凍えてる。

    これは、次の機会にするとして、「奉仕品」のセットを注文 niko.gif

    10-7-13 そば

    程なくして出された、「きつね蕎麦」に、ちょこんっと盛られた「ミニ掻き揚げ丼」。

    10-7-13 そばあぷ

    まずは、待ちかねていた暖かいかけ汁を口に含むと、
    すっきりとして柔らかい味わいだが、出汁がしっかり感じるかけ汁。

    上に盛られた三角のお揚げは、ふっくらとした質のいいもので、
    ほんのり甘めに炊かれ、これが美味しい。

    10-7-13 そば食べ

    中の蕎麦は、きちんと角があり、熱い汁の中でもきりっと腰を残し、
    かけ汁の味わいがじわりと蕎麦にも染み、うんうん、美味しい niko.gif

    さすが、駒込を本店にした老舗の蕎麦屋。
    こういう暖かい蕎麦も、きちんと美味しいな~と、後は止まらずするすると。
    お汁もたっぷりと頂いたら、あんなに寒かった体もほかほかとしてほっと…futt.gif

    10-7-13 天丼

    お蕎麦だけでは少々物足りないような心地だったが、
    小海老二尾に玉ねぎで揚げられた掻き揚げは、さっくりとして美味しく、
    これもすっかり頂いたら、お腹もいっぱ~い onpu.gif

    すっかり生き返ったような心地で、席を立ち、待っている人の為に席を譲って…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    今日はゆっくりできなかったけど、ここは又昼時外して訪れ、
    お蕎麦も美味しいこのお店、「とまとそば」か「夏籠」などで、
    又、しっぽりと蕎麦前を楽しみに訪れたいな…futt.gif


    10-7-13 看板
    「総本家小松庵」
    池袋メトロポリタンプラザ店

    豊島区西池袋1-11-1
    メトロポリタンプラザ7F
    03-5954-8277
    11:00~22:30
    メトロポリタンの休日に旬ず
    禁煙



    2010年 3月 1日 「春籠ご膳」で、蕎麦前を…。お料理にお蕎麦を堪能。
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    jin-n様
    はい、新宿は、とても眺めがいいです。
    http://chibiyukarin.blog4.fc2.com/blog-entry-721.html

    きちんとした蕎麦を、デパートで食べられるのは、やはりうれしいところ。
    少々御高めですが、それはやっぱり高島屋と、考えたりしました(^^;
    2011/03/07(月) 09:07:01 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    新宿高島屋にも
    出店されてるのですね。
    先週土曜日に、愛妻と買い物に行った際に発見しました。

    じっくり蕎麦前を楽しむ余裕がなかったのですが、酒肴も充実してますし、セット・メニューにも魅力的な物が多かったように。

    ちょっと接客が落ち着かないのですが、それはデパート故とあきらめて、景色の良い窓際席で昼酒も宜しいかと・・・。
    2011/03/07(月) 08:00:44 | URL | jin-n #3aXRcdxk[編集]
    ひぐに庵様
    じもてぃ様ですものね(^^)。

    使い勝手のいいお店でありながら、蕎麦もきちんとしているし、ちょっと気に行ってきてしまいました。
    そうそう、前回の籠膳では、お蕎麦は後にしてもらって、お料理を堪能し・・・・

    創作蕎麦もあるのにも、びっくりです。
    2010/07/16(金) 08:25:49 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    じもピーです
    わりと細かい注文つけても通る感じですよねぇ。
    セットもの頼む時は蕎麦は後から(まあ、普通か)、種物でもそば湯ちょうだいとか。
    去年からでしたか、そば湯を調整して濃くするようになりました。私のこの店のイメージは薄いそば湯なので、そば湯は薄いままで、と注文したりしてます(^_^;
    2010/07/15(木) 11:37:33 | URL | ひぐに庵 #R//oN7xs[編集]
    美味蕎麦食べ人karajiru 様
    はい、池袋周辺で…の中の一つで、お伝えしたお店です。
    まだ食べてないのですが、限定でここにも「粗挽き」が有る様子。
    一度食べてみたいな、と思っているのですが…。

    あ、はい(^^;
    点滴受けたような、そんな感じでしょうか~(^^;;;
    2010/07/15(木) 08:20:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    no name様
    あっ、ありがとうございますっ!
    2010/07/15(木) 08:19:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    怖い中毒
    教えてもらっていたお店でしたかね?
    蕎麦中毒患者がとりあえず
    蕎麦注射して覚醒したという感じでしょうかね・・(笑)
    2010/07/15(木) 08:18:06 | URL | 美味蕎麦食べ人karajiru #-[編集]
    巣鴨じゃなくて駒込ですよ^^)
    2010/07/15(木) 06:37:12 | URL | no name #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター