FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    大塚 「蔦や」
    2011年07月29日 (金) 23:19 | 編集

    大塚に、新しいお蕎麦屋さんが出来たと知り、
    まず、心に留まったのは、その屋号、「蔦や」。

    大阪のお店と縁があるわけではないのだろうが、どうしても気になって…。
    池袋での仕事後、今日のお昼に行ってみよう onpu.gif

    と、大塚駅南口の、ごちゃっとした繁華街の中を歩いていくと…

    11-7-29 店

    飲食店など入り混じる、雑然とした路地の一角に、
    凛として、和の楚々とした趣感じるお店に、ふっと出食わす。

    「手打そば 蔦や」

    11-7-29 品

    お店の前に置かれた品書きを見ると、さっぱりとしてシンプル。

    11-7-29 品ランチ

    染みひとつない真っ白な壁には、お昼の品書きが貼られてる。

    まだ新しい、木の匂い立つ扉を開き入ると、
    すっきりとして清潔感漂う、小さな空間。

    壁に向かって作られたカウンタ3席に、二人掛けのテーブルふたつ。
    それに、6人掛けのテーブルが置かれた、清々しさ感じる店内。

    空いていた二人がけのテーブルに腰を下ろすと、
    初々しい若い娘さんが、お水を出して下さり…

    どうやら、厨房を守るのは、お父さんにお母さん、
    フロアを娘さんが担当しているようで、親子で切り盛りなさっているよう。
    なんだか、ほのぼのと温かさを感じ、いいなぁ、こういうの futt.gif

    などと感じながら品書きをめくり、お昼の「舞茸天せいろ」にしようか、と思っていると、
    すぐ前に来たらしいお客さん4人が、揃って「親子丼セット」を注文。

    ふと私も、今朝は朝抜きで、卵を食べてなかったのを思い出し、
    なんだか、とっても卵が食べたい。
    と言う事で…、「親子丼セット」ご飯少なめに、冷かけを選び注文~。

    11-7-29 そば

    程なくだされたお盆の上には、丼二つにお新香が添えて置かれる。
    薬味の葱は、丁寧に切られたさらし葱に、瑞々しい山葵。
    おっ、これは、期待できそうだ onpu.gif

    11-7-29 そばあぷ

    …と、まずは、冷かけというよりは、ぶっかけに近いお蕎麦から。

    11-7-29 そばどあぷ

    きりりと角が立った、男気感じる凛々しい細切り。
    手繰り噛みしめると、心地のいいしゃんっとした腰があり、
    噛みしめると、汁に浸ってはいるが、じんわりと広がる蕎麦の風味に甘み。

    おっ、なかなかいいではないのっ bikkuri.gif
    ぶっかけにしてしまったのが惜しいように思いながらも、
    汁もすっきりとして、蕎麦の風味を邪魔しない、旨い汁。

    大きな期待はしていなかっただけに、何だかうれしく夢中で手繰り…

    11-7-29 揚げ玉

    各々のテーブルには、うれしいな、揚げ玉が置かれてる。

    11-7-29 揚げ玉いれ

    最後に、これをちょっと入れてみれば、「冷やしたぬき」もどきも楽しめて…

    ううむ、これは、是非とも「もり」を頂きたい、
    と、深く心に思いながら、蕎麦湯を注ぎ、汁の旨さを改めて実感。

    11-7-29 丼

    さてと、手をつける「親子丼」は、ところどころ半熟卵に仕上がった、
    とろりとして、味わいしっかり。
    卵がからんだ鶏肉は、身がふわふわで美味しい鶏肉。
    さらに、添えられた糠漬けも、美味しくこれがうれしい futt.gif

    と、すっかり食べ終えたらお腹いっぱ~い。
    駅からも程近く、これは近々ぜひ、「もり」を頂きに来ようと心に誓い…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    それにしても、密かに、大塚って蕎麦屋さんが多いなぁ。
    (冠着さん、みとう庵さんも行ってみたい…)



    11-7-29 ご馳走様
    「手打そば 蔦や」

    豊島区南大塚3-51-6
    03-5391-5880
    11:00~15:00 / 17:30~
    日曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    豆風花様
    コメントありがとうございます!

    私は、蕎麦と同様、とてもとてもお豆腐が好きで、
    是非、お店にも伺いたいくらいです。
    お揚げも大好き。
    是非、次回行った時には頼んでみます!

    計画しなくちゃ(^^)
    2014/01/20(月) 11:00:16 | URL | yuka #-[編集]
    蔦やさん
    初めまして!
    奈良、斑鳩町こだわりの豆腐やさん豆風花と言います。
    実は薄あげを蔦やさんに送っております。次回行かれた時、一度たぬきかきつねを食して下さいませ
    (^^)大豆は国産、一枚づつ揚げた手あげです。
    素敵な蕎麦情報楽しく拝見させて頂きましたm(__)m
    2014/01/18(土) 08:38:05 | URL | 豆風花 #68f1HcXw[編集]
    東京のたけるママ様
    さすが!お早いですね♪。
    阿佐ヶ谷のお店は、私も行きたいな、と思っていました。
    高井戸のお店、知らなかったです。
    ぜひ、こちらも併せて行ってみたいと思います。
    情報に、大感謝。
    こちらこそ、ありがとうございます(^^)
    2011/08/01(月) 09:37:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大塚に新店ですか?
    お蕎麦屋さんの新店ふえてますね。
    今日阿佐ヶ谷にできたやの志んさんに伺いました。とても若いご夫婦がやってらっしゃいます。住宅地の中の優しいおみせでした。お蕎麦も優しい。
    まどろんできましたよー。
    まどろむといえば高井戸にある休日やさん。ギャラリーと併用でとても素敵なお店ですよ。黒がオススメです。YUKAさんすきだとおもいます。
    8月いっぱいはお休みで土日祝しかやってませんが。
    yukaさんのおかげでいきたいおみせいっぱいです。
    2011/07/31(日) 21:08:05 | URL | 東京のたけるママ #-[編集]
    キャミバン様
    「大塚」ですもの、ね(^^)。

    品書きには、日本酒、としか書かれていなかったので、もしかしたら、別メニューがあるかもしれないです。
    (お昼だったし)。

    今度伺う時には、聞いてみます。
    2011/07/31(日) 07:30:09 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ヨッシー様
    うふふ、ほのぼのとしていいお店でした(^^)。
    2011/07/31(日) 07:28:55 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    大塚、巣鴨については
    使っている酒屋さんの方が気になります(笑)。

    揚げ玉あるのは嬉しいですね。
    2011/07/31(日) 01:28:13 | URL | キャミパン #-[編集]
    中々良い感じー
    親子丼と冷やかけ蕎麦すごく良い感じですぅ!
    2011/07/30(土) 10:43:47 | URL | ヨッシー #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター