FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    池袋 「向島 すみ多」西武池袋店
    2010年12月02日 (木) 23:24 | 編集

    これまでに何度も買い物しに来ていたのに、気付かずにいて、
    livemachine2さんのブログで知った、池袋西武の下のイートインの蕎麦やさん。

    しかも、向島の料亭のお蕎麦だと知り、一度食べてみたい。
    池袋での仕事明け、早速お昼を食べに東口へと niko.gif

    10-12-2 店

    地下食品売り場をずんずん奥へと進んだ、壁際に、…本当だ!
    天麩羅屋さんと並びの一角に、お蕎麦屋さんがあったんだ wao.gif

    池袋西武百貨店B1おかず市場 「向島 すみ多」

    表に出ていた「石臼挽き粉を使用しています」の文字を確認し、
    入っていくと、6席分のカウンター。

    10-12-2 品210-12-2 品1

    「江戸そば」の他に、そぼろご飯や卵かけご飯などのお品書き。

    10-12-2 品5時から

    ほぉ~、5時からは、ここでお酒も頂けるようで、

    10-12-2 品ふぐなど

    さすが料亭、デパ地下でも河豚料理などが並んでる。
    と、一通り眺め、頼んだのは、お目当てだった「江戸そば」。

    10-12-2 カウンタ

    醤油がまだ普及していなかった江戸時代には、調味料で使っていたのはお味噌。
    その当時、味噌を溶いた汁で食べていた、その汁を再現したお蕎麦だそう。

    そうそう、だから、蕎麦屋のあてに「蕎麦味噌」があるんだった…futt.gif
    などと思い出し、早速丁寧な接客のお兄さんに「江戸そば」を注文~。

    10-12-2 そば

    程なく、目の前の店内厨房で蕎麦が茹でられ、出された一膳。
    置いて下さりながら、「あの、食べ方なんですが…」と丁寧に教えて下さる。

    10-12-2 そば汁

    味噌で作った「煮ぬき汁」に、醤油ベースの「もり汁」が二つ出され、

    10-12-2 品たべかた

    それぞれ、「こちらにはこの薬味を…」と教えて頂いて、

    10-12-2 そばあぷ

    まずは、お蕎麦、これは機械切りかな?乱れなく断たれた細切りの蕎麦。
    香り風味はともかく、若干茹で過ぎの感もあるのだが…

    10-12-2 そば醤油で10-12-2 そば味噌で

    まずは、醤油ベースのもり汁に浸し頂くと、これはなかなか。
    薄めで甘めの汁をどっぷり浸し頂くといい感じで、さすが料亭、汁が旨い。
    そして、味噌の「煮ぬき汁」、まずは、薬味を加えずにこれもそのまま浸すと、
    ほお~、ちょっと高遠蕎麦を思い出す。

    10-12-2 味噌に薬味

    そして、教えて頂いた通り、大根おろしに青葱、蕎麦の実を汁に入れ…

    10-12-2 そば味噌薬味で

    これに絡め頂くと、うんうん、これはいい niko.gif
    大根おろしが入った事で、味噌の風味がぐんっと和らぎ、
    カリカリとした蕎麦の実の歯ごたえが、とても楽しい。

    と、二つの汁で手繰っていたらあっと言う間。

    10-12-2 キンピラ

    添えられた、「きんぴらごぼう」も頂いて…

    10-12-2 蕎麦湯

    きちんと頃合い見て湯のみで出された蕎麦湯は、しっかり白濁した濃い蕎麦湯。
    これを、ゆっくりと頂いて…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    デパ地下で手頃に入れ、さっと蕎麦が手繰れるのは、うれしい限り。
    ただもうちょおっと、安かったら、もっとうれしいかなあ…


    *江戸そば 849円

    10-12-2 江戸蕎麦
    「向島料亭 すみ多 西武池袋本店」

    豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店B1
    03-3987-3935
    定休日 池袋西武に準ずる
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    そんくん様
    ええっ?
    こちらで、ですか…?
    勇気がなくて、なかなか買えないう滑稽。
    店内で食べられるなら、食べてみたい。
    情報、ありがとうございます!。
    2011/06/22(水) 10:29:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ここにありました。
    デパートで天ぷらを買った時に隣りの店を覗いてみたら・・・・。まず手に入れる事が困難と言われ烏骨鶏の卵に匹敵する究極のほろほろ鳥の卵が売っているでは・・・。しかも店内で食べる事も出来るとの事。極秘情報でした
    2011/06/22(水) 04:46:49 | URL | そんくん #-[編集]
    livemachie2様
    そうみたいですね。
    livemachie2さんに読んでもらえたので、編集いたしました(^^;
    2010/12/05(日) 07:57:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    内緒
    理由はわかりませんが、あの方は内緒にしたいようですよ(笑)
    2010/12/04(土) 11:51:29 | URL | livemachie2 #d65amsog[編集]
    livemachie2様
    情報ありがとうございました。
    一度食べてみたいと思っていたので、とてもうれしいです。もうすこぉし、お蕎麦も頑張ってもらえるともっとうれしいのですが…(^^;

    茶蕎麦のお店というと、和菓子コーナーの駅よりの壁のお店かしら?。そうそう、いつもとても混んでます(^^;。

    2010/12/04(土) 09:29:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀 様
    そうなんです、そうなんです、
    醤油の前は味噌ベース、その煮抜き汁。
    私も一度食べたいと思っていたので、よかったです。
    まあ、蕎麦は…
    ですが、いい経験になるかと。

    ちょっと、そぼろご飯も気になったところです(^^;
    (料亭の…と、なったら、ねえ)
    2010/12/04(土) 09:26:00 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ふるふる様
    そうなんです、私も見落としていました。
    さぬきうどんかのやさんの丁度裏ぐらいですよ~(^^)。

    2010/12/04(土) 09:24:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    デパ地下って意外な店があるんですよね。
    私はブログを書くという目的のために、デパ地下の甘味処で茶そばを出す店で食べようと計画していますが、おばさまだらけで躊躇して実現できていません(笑)
    2010/12/04(土) 07:28:35 | URL | livemachie2 #d65amsog[編集]
    あ、いいなあ。
    こういうのを食べさせてくれるお店が池袋に有るとは知りませんでした。

    蕎麦汁の原型といえば「煮抜き」に「煎り酒」。
    なかなかいただく機会も無いので一度いただきたいと思っていました。

    是非、一度寄らせていただきます。
    2010/12/03(金) 23:04:12 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    きんぴらごぼうだけでも
    頂きたいような美味しそうなお店(笑)。

    こんなヨサゲなお店、あったんだ・・・。

    さぬきうどんの誘惑に負けないように行って見る価値ありますねぇ~!。
    2010/12/03(金) 11:15:00 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター