FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    巣鴨 「菊谷」 プレオープン
    2011年06月06日 (月) 22:12 | 編集

    3月末で、石神井のお店を閉められた「菊谷」さんが、
    改装工事なども終了し、いよいよ、8日に晴れて巣鴨に再開店

    今日は、めでたいプレオープンパーティー。
    昼の部、蕎麦職人の方々と一緒に、お祝いに… hahha.gif

    からりと晴れ渡った空の下、賑やかな巣鴨とげ抜き地蔵商店街を、
    あちこち寄り道しながら、歩いていくと…
    郵便局の先程に、真っ白な壁に、品格ある格子扉のお店に辿り着く。

    11-6-6 店

    亡きお爺様の書をお兄様が彫られた、立派な看板が掲げられ、
    巣鴨の町の雰囲気に自然と溶けつつ、上品な風情があり…
    うんうん、とっても、いい感じ niko.gif

    11-6-6 店前

    8日には、ここにどんな暖簾がかかるのかしら…futt.gif

    巣鴨 「手打そば 菊谷」


    扉を開き入ると、すぐのところには、これも新品の打ち場があり…

    11-6-6 打ちば

    その後ろには、香り立つような、真新しい檜のテーブル。
    無垢材の柔らかい木肌の、ゆったりとしたテーブル席が4卓程並べられ、
    突き当りには、一人で寛ぐのによさそうな、カウンター。

    11-6-6 花

    とても心地のいい空間に…、
    お♪、お祝いのお花もいっぱいだ niko.gif
    と、晴々とした笑顔の菊谷さんに、皆それぞれお祝いの言葉を交わし…

    11-6-6 乾杯

    まずは、ビールで、再開店お祝い、乾杯~

    11-6-6 前菜

    そして…、菊谷さんのお料理が、いくつも盛られた大皿が置かれる。

    11-6-6 前菜さば

    菊谷さん自家製、「鯖の燻製」に、

    11-6-6 前菜とり

    同じく自家製、「鶏肉の燻製」。

    11-6-6 前菜蕎麦味噌

    カリカリに炒られた蕎麦の実と丸められた「蕎麦味噌」に、

    11-6-6 前菜山葵づけ

    これも自家製、とろ~りとした「山葵漬け」と、

    11-6-6 前菜吹き味噌

    これもとろとろの、「蕗味噌」…の、盛り合わせとなったら~onpu.gif

    11-6-6 酒たる

    早速改めて、「祝い酒」「四季桜」の樽酒が振舞われる。

    11-6-6 大根奈

    お料理もさらに次々、「大根菜の醤油漬け」に

    11-6-6 わさびみそ

    ほのかにツーンとくる、「山葵味噌」。

    11-6-6 きんぴら

    菊谷さん独特の、牛蒡の甘みがじわじわ広がる「キンピラ牛蒡」。

    11-6-6 酒どぶ

    …と、伊那の「さいとう」さんの差し入れ、「どぶ」の燗酒だ。

    11-6-6 酒どぶらべる

    蔵でさいとうさんご自身が瓶詰めされたという貴重な「どぶ」は、
    燗にしてすばらしい、キリっと切れのある旨みたっぷりの濁り酒。

    11-6-6 トマト

    さらに、杉山君の野菜料理、「フルーツトマトと胡麻豆腐」に、

    11-6-6 みず

    「ミズのお浸し」が出され…、

    11-6-6 レバ

    菊谷さん名物の「、「鶏レバの生姜煮」。

    11-6-6 ねぎ

    とろ~りと焼かれた「葱焼き」に、

    11-6-6 酒白妙11-6-6 酒白妙らべる

    四季桜の次のお酒は、「白妙」幻の純米酒。

    11-6-6 そばがき

    そして…、待っていました、トム臼で挽かれた「粗挽き蕎麦がき」

    11-6-6 そばがきあぷ

    粗い蕎麦の粒々がびっしり埋まった、ほかほかの蕎麦掻きは、
    ぷ~んと香ばしい香りを、プンプンと漂よわせ、
    口に含むと、ふっくらとしてぷつぷつと掠めていく粒の感触。

    塩をちょんっと付けると、じわ~っと甘みが広がってくる futt.gif

    11-6-6 漬物

    最後には、お母様特製の「糠漬け」が出され、
    菊谷さん独特の酒呑み心を多いに沸かせるお料理に、
    さらにバリエーションが増えてようで、これからもますます楽しみ niko.gif

    皆程よく、ほろ酔い加減になったところで…

    11-6-6 そば二種

    いよいよお蕎麦、福井産と秩父産の「二種盛り」が盛られ出される。

    11-6-6 蕎麦福井

    まずは、グレーがかった色の濃い目の「福井」のお蕎麦。
    二日熟成させたという蕎麦は、おお~っ、香る、香る、だだ茶豆に似た香り。
    しっとり、しなやかな腰に、かみ締めれば、これも熟成蕎麦独特の、
    ぷわ~っと豆系の甘さを含んだ香ばしい風味が、濃厚に広がる 。

    11-6-6 そば?

    一方、秩父の蕎麦は、丸抜きの上品な粗挽き蕎麦。
    蕎麦独特の香りにほっとする香ばしい風味、うんうん、これは美味しいなぁ futt.gif

    11-6-6 そばじきゅうあn

    と、さらに三枚目、これは貴重!
    茨城「慈久庵」の畑で収穫したという、常陸秋蕎麦。

    11-6-6 そばじきゅうあんあぷ

    丸抜きの蕎麦粒が、これも上品に入り組んだ、繊細な蕎麦は…、
    ああ、なんていい香り~futt.gif

    おてんとう様を感じる、芳しき大地に育った穀物の持つ、深い香り。
    かみ締めると、何とも言えない、大らかで力強い、香ばしい味わいに
    ん~、これは美味し~い love.gif

    11-6-6 蕎麦湯

    二ヶ月ぶりに打ったという、菊谷さん。
    全くそのブランクなど感じさせない蕎麦に、これもうれしく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    11-6-6 さいとうさん

    伊那のさいとうさん、他ご一緒して下さった方々、ありがとうございました~hahha.gif

    11-6-6 店内

    いよいよ、新しい蕎麦屋「菊谷」が、新たな地で動き出す。
    人懐っこい笑顔の菊谷さんなら、巣鴨でもきっとかわいがられるだろうなあ、
    …と、これからの、「菊谷」さんにも、期待を込めて…

    改めて、「おめでとうございます」



    11-6-6 看板
    「手打そば 菊谷」

    豊島区巣鴨4-14-15
    03-3918-3462
    11:30~21:00(中休みなし)
    火曜日定休
    禁煙
    お店のHP 品書きなど





    2011年 2月24日 「石神井公園菊谷」の見納めに…
    2011年 1月 5日 初蕎麦屋酒「粗挽き蕎麦」に、「かき玉そば」
    2010年10月26日 「菊酔ひ膳」で、「利き蕎麦」を堪能
    2010年 8月10日 「つけ玉そば」
    2010年 6月 3日 「揚げ玉ぶっかけそば」
    2010年 3月 5日 「鯵のなめろう」にキンピラ、「小海老天ぶっかけそば」
    2009年11月17日 旨い肴に、「スパイシーごま汁ぶっかけそば」
    2009年 9月 4日 「多摩蕎麦の会」
    2009年 8月18日 「ぴり辛鴨そぼろ胡麻汁ぶっかけそば」
    2009年 6月30日 美味しい「松前漬け」に、利き蕎麦三種
    2009年 4月 9日 「練馬産キャベツ蕎麦」
    2009年 2月13日 杉山君の蕎麦
    2009年 2月 5日 「つけ玉そば」
    2008年11月 4日 「鴨そぼろとキノコの蕎麦」
    2008年 6月25日 「つけ玉蕎麦」
    2008年 3月28日 「菊酔い膳」 そば茶プリン
    2007年12月21日 「ごま汁蕎麦」
    2007年 9月14日 「新蕎麦の会」
    2007年 8月17日 至極の「手挽き蕎麦」
    2007年 4月 5日 「ぶっかけ蕎麦」
    2007年 1月25日 「手挽き蕎麦を味わう」の宴
    2007年 1月 5日 「卵とじ蕎麦」
    2006年11月18日 「菊祭り」
    2006年 8月30日 「葱天のぶっかけ蕎麦」
    2006年 7月 8日 友人と共に…「かけ蕎麦」
    2006年 5月26日 「菊酔い会」松葉杖を付きながら…
    2006年 3月 7日 昼酒を楽しむ
    2005年 6月 2日 石神井公園に新しいお蕎麦屋さん
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/09/09(金) 14:10:17 | | #[編集]
    えんじゅ様
    暑いなかのウォーキングご苦労さまです♪。

    普通でも大賑わいの地蔵通り商店街。朝顔市と重なっていたtのなると、さぞかし…。

    ぜひ、今度は、「にじよじ」の時間帯にでもゆっくりと(^^)。
    そうそう、その先のお店、私も気になっているんです。
    2011/07/04(月) 08:39:45 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    菊酔ひ膳
    今日の10.5キロのウォーキングのゴールは
    商店街も通過して庚申塚駅のまだ先 三田線の西巣鴨駅。

    通過中にお店の位置を確認しようとキョロキョロするも
    朝顔市で賑わう通りは 露店や人混みで見通し効かず 焦るっ・・

    結局
    写真の白壁を探していたのですが お祝いの花が外に並び
    イメージが違って目に中々入らなかった訳で・・・・・

    ゴールした後 お店に戻り 店内入れば 昼時 大賑わい。
    それにもめげず 5勺の 四季桜がセットになった「菊酔ひ膳」でチビチビ

    ほんと 鯖の燻製が美味しかった・・・

    せっかく中休みが無いのだから 今度はすいている時間帯を狙おう・・

    (そういえば 線路渡った向こうにも 手打ち蕎麦やを目にしたような)

    にしても 曇天なのに暑かった・・・
    2011/07/02(土) 18:05:58 | URL | えんじゅ #-[編集]
    shin様
    本当に、移転しても改装しても、
    菊谷さんは、やっぱり菊谷さんでした。
    いいお店になっていましたよ(^^)。
    shinさんも、ぜひ♪
    2011/06/09(木) 09:36:12 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    夢八様
    そういえば、せいろ600円と書いてありましたよね♪。
    素晴らしい…。

    以前の雰囲気から180度変わると言う事なく、菊谷の雰囲気を保った、心地のいい空間。
    三田線、JRのどちらも使えるのも便利そうです。

    楽しかったです、ね~i-228
    2011/06/09(木) 09:23:41 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    菊谷はやはり....
    どこに行っても同じ仕事です
    こういう非常に安定している店って案外少ないのです
    それに菊谷さん、いつもプラスアルファがあるしね
    2011/06/09(木) 01:36:49 | URL | shin #ELD9pjOg[編集]
    いい雰囲気の
    前のお店のイメージを残して
    よい木を選定した、菊谷さんらしい
    お店でしたね。

    せいろが600円で巣鴨のお客は
    喜ぶんじゃないでしょうか。

    あのあたりまで行った事はなかったですが
    お菓子を買がてら蕎麦のお店が少ないので、カレーの店で済ましてました。

    少しですぐに菊谷さんだから、これからは
    楽しみです。
    2011/06/08(水) 06:14:06 | URL | 夢八 #D2os1cdk[編集]
    蓼喰人様
    初日のプレの日だったんですね(^^)。
    Sさん達とご一緒かと…
    それも楽しそうです。

    私は、蕎麦職人さん達とのひと時で、一気に6軒くらいのお蕎麦屋さんにいったようで、とても楽しい時間をすごさせて頂きました(u_u*)~
    2011/06/07(火) 22:03:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    puffy 様
    今度は、中休みなし、にじよじの蕎麦屋酒も楽しめますよ~(^^)。
    歩いても楽しい、商店街、puffy様が初訪するの、私も楽しみにしています。
    2011/06/07(火) 22:01:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ぷうちゃん様
    座布団いちま~い♪ (^^)。

    さいとうさんのお陰で、数倍楽しい時間をすごせました(^^)
    2011/06/07(火) 22:00:25 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    とあ様
    鯖の燻製は、たまらないですよ~。
    薫香がふわっと香り立ち、脂の乗った鯖です。
    お酒がススムススム(^^)。

    中休みなし、とげぬき地蔵商店街をそぞろ歩き、最後にここで昼酒、お蕎麦。
    ぜひ!です(^^)。
    2011/06/07(火) 21:59:18 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    horikoshim様
    そうなの、そうなの、
    中休みナシってのが、とにかくうれしい!
    お料理も、さらにバリエーション増えるようだし、ヘビー、行けますよー(^^)
    2011/06/07(火) 21:57:38 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私は4日の夜に
    私はプレオープン初日の6月4日の夜の部に参加しました。
    お馴染みの方も多く、懐かしい味の数々や美味しい酒、相変わらず見事な蕎麦を堪能いたしました。
    一般営業は8日からですが、通し営業なので頃合いを見て、近いうちにまた寄ってみようと思います。
    2011/06/07(火) 18:04:41 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    楽しみですね!
    わくわく、ドキドキ、こちらでの、初訪の日を、待ち焦がれています…

    yukaさんのブログのお蔭で、私にとりましても、とっておきの大切なお店になりました。

    改めて、ありがとうございます~
    2011/06/07(火) 16:42:28 | URL | puffy #-[編集]
    いいな~さいとうサン、写真撮ってもらって!!!

    あっ、

    いいなと伊奈をかけちゃった!
    蕎麦屋だけに・・・
    2011/06/07(火) 15:47:42 | URL | ぷうちゃん #-[編集]
    こんにちは
    美味しそうですねぇ
    サバの燻製、どんな味がするんでしょう

    とっても気になります。

    おそばもおいしそうですねぇ…
    2011/06/07(火) 12:48:36 | URL | とあ #-[編集]
    うっかりしていた
    もう始まっているのか。

    中休み無しはうれしい。
    行きやすい場所になったし、これは近々、ヘビー昼酒に行かねば!
    2011/06/07(火) 12:42:43 | URL | horikoshim #N5gprbWI[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2011/06/07(火) 11:26:03 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター