FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    外苑前 「増田屋」 居心地のいい老舗街そば屋の「合せ膳」
    2015年12月17日 (木) 20:14 | 編集

    青山での打ち合わせを済ませ…、
    外苑前までテクテク。
    な、なのに・・・、ああ、蕎麦売り切れ。

    15-12-17 うりきれ 

    なんだか最近、こういうの多いなあ…u-n.gif

    お腹はすっかりぺこぺこ、もう歩きたくない~m002.gif

    15-12-17 店

    …と、こんな時に有難い、力強い味方 niko.gif
    中休みなく、蕎麦売り切れもない街蕎麦屋。
    外苑前の大通りに悠々と佇む、品格ある老舗そば屋。

    外苑前 「青山外苑前 増田屋」

    扉を入れば、明るく上品な店内が気持ちよく、
    すぐに迎えてくれる感じのいい花番さん niko.gif

    15-12-17 お茶

    お昼に来るのは初めて。
    老若男女、一人客に、二人連れ…、
    ほぼ満席に、和やかに賑わう空気も居心地よく、

    15-12-17 品やさい

    置かれている品書を手にすると、
    まずは、「外苑前増田屋」さんの、オリジナルメニュー、
    野菜ソムリエ監修の、冬の創作蕎麦 niko.gif

    「完熟トマトそば」に「クリーミーカレーせいろ」、
    「どんこそば」に「白菜かき玉」
    どれも美味しかったなあ、と思い出しつつ… futt.gif

    IM15-12-17 品

    今日は、定番のお蕎麦にしようかな、と…

    15-12-17 品セット

    周りのほとんどは、丼とセットの「合せ膳」。
    成程、小鉢もついて、1,000円はお得 niko.gif

    15-12-17 そばきた

    お隣の「カツ丼」が、とっても美味しそうで…、
    ついつい吊られ、
    「親子丼」と「たぬき」のセットを注文~。

    15-12-17 そば

    ふわふわと浮かぶ揚げ玉が心そそる「たぬき蕎麦」、

    15-12-17 なると

    ナルトの向きもバッチリ、素晴らしい futt.gif

    15-12-17 そば汁

    澄んだ淡い琥珀の汁はとても上品。
    柔らか~な出汁の上品な味わいに癒される。
    はぁ~、この甘汁、しみじみと美味しいなあ… futt.gif

    15-12-17 そばたべ

    汁の絡んだ蕎麦は、温そばならではの良さがあり、
    するするっと喉越しよく、食べやすく、
    あっという間に手繰ってしまう。

    15-12-17 小鉢

    厚揚げとオクラの小鉢を頂き、

    15-12-17 丼

    ところどころ半熟の絶妙なとじ加減、
    ふっくらとした鶏肉に染みた出汁がいい futt.gif

    食べきれるかな、なんて思っていたのに、
    これも美味しくぱくぱく、

    15-12-17 ご馳走さま

    はぁ~、お腹もいっぱい、満足満足 futt.gif

    ご馳走さまでした~ hahha.gif

    いつ来ても安心して入れ、
    いつ来ても変わらぬ味を頂ける、その素晴らしさ。
    街蕎麦屋も、やっぱりいい futt.gif

    又、「クリーミーカレーせいろ」食べに来よっと。



    15-12-17 こだわり
    「青山外苑前 増田屋」

    港区北青山2-12-25
    03-3403-5521
    11:00~21:00
    (土日)11:30~20:00
    基本無休
    お店のFB


    2015年 2月18日 「完熟トマトそば」「どんこそば」「ふわふわかき玉白菜そば」
    2013年 6月11日 お料理いろいろ、「冷やしクリーミーカレー南蛮」

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    たまご様
    たまごさーん、うれしいです!
    又書き込みしてくださって…(u_u*)~。

    でも、もちろん、
    静かに読んで下さって頂けているだけで、
    ほっと心が温まります。
    しかも、うれしい言葉に、こうして綴っていく、
    これからの気持ちの糧になりました。
    本当にありがとうございます。

    こちらこそ!
    来年もよろしくお願いいたします。

    りんの写真まで、コメント下さって…
    又載せますね(*^-^)

    たまごさんにとって、
    来年も幸多き年でありますよう、
    お祈り申し上げます。


    2015/12/29(火) 17:47:06 | URL | yuka #-[編集]
    練馬のたまごです(^_^.)
    今晩は~。
    いつもコメせずに読み逃げしているたまごです。汗

    ...でも、実は毎日読んでるんです!(言い訳w

    その後、鎖骨の御加減は如何ですか?(触れていけない様でしたらスルーして下さいっ)

    今年もYukaさんのBlogでほっこりし、幸せな気持ちになった一人です^^
    色々ある時でも、Yukaさんの記事を読むたび、美味しいものを食べてるYukaさんのお姿や、料理人さんやお蕎麦に感謝している文面に何度励まされた事か~。
    来年も、引き続き読み逃げしますのでw、素晴らしいBlogを期待してます!!

    2015年も残り僅かになりましたが、引き続き美味しいお蕎麦と巡り会えます様に。
    どうぞ良いお年をお迎え下さい。
    この様な形で恐縮ですが、年末のご挨拶とさせて頂きます。

    P.S.
    りんちゃん、また写真だけでも良いので拝見したいです~(^_-)
    2015/12/28(月) 20:12:13 | URL | たまご #q8u6Mhi2[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター