FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    芝公園 「案山子」 移転する前にもう一度
    2016年03月04日 (金) 19:43 | 編集

    すっかりご無沙汰してた案山子さんが、
    3月10日で閉店すると聞いて、も~うびっくりっ。
    よく聞けば、移転するそうでほっとしたものの…。

    16-3-4 店

    やっぱり、ここの地でのお店に、
    最後にどうしても伺いたくて… futt.gif

    芝公園 「蕎麦 案山子」

    16-3-4 はりがみ

    心に留めようと感慨深く眺め、
    扉に手をかけたら、丁寧に綴られた貼り紙が。

    「来る3月10日をもって、発展的に閉店させて頂くことにまりました」
    目の前の文字を見たら、
    改めて実感となって押し寄せる…。





    昼どき丁度、店内満席、相変わらずの人気店
    しかも、お蕎麦もあと一食のみ。
    良かった~、ギリギリ間に合った 汗_M_1~1

    お蕎麦が食べられるなら、待つ事なんて何てことなし、
    ようやく空いたカウンターの端に通されて…

    16-3-4 品

    最後となれば、まずは蕎麦前。

    16-3-4 品さけ

    快く出して下さった、お酒のリストから…、

    16-3-4 酒

    「石鎚」 純米吟醸 春の酒

    はぁ~、まさに春爛漫、梅や桜のほころぶ様子が目に浮かぶ、
    爽やかで柔らかな、ふっと笑みこぼれる味わい 春_桜_~2

    16-3-4 大根

    添えてくれた「大根の醤油漬け」に、

    16-3-4 みそ

    「案山子」オリジナル、皿焼きの「焼き味噌」も。

    16-3-4 みそあぷ

    蕎麦の実のぷりっとした食感が心地よく、
    白味噌ベースの柔らかな味噌が焦げ香ばしく、お酒がすすむ futt.gif

    次々に運ばれていくお盆を眺めながら、しばし楽しみ、

    16-3-4 そばきた

    飲み終えた頃合いよく届いた、
    「辛味おろし蕎麦」

    16-3-4 そばあぷ

    丹精に切揃い、すっと角立つ、淡き碧の、
    ああ、なんて姿のいいお蕎麦…

    16-3-4 そばたべ

    ぷんっと香り立つ蕎麦は、
    キリっとして凛々しく、そして優しく、
    はらりっと落ちる喉越しに後に広がる爽やかな清涼感。

    美味しいっ love.gif
    そうそうこれ、これが山田さんのお蕎麦。

    そっと浸した汁が又とても美味。
    程よく広がる鰹出汁に、辛口ながらとてもまろやか。
    汁に出会った蕎麦の美味しさは、飽きることを知らない。
    ああ、毎日でも食べたい futt.gif

    16-3-4 おろし

    すっかり夢中に手繰り、、
    あっ、辛味大根があったんだっ、

    16-3-4 そばおろし

    加減して汁に加え、おろしをたっぷり絡めれば、
    キンっとした大根の辛さに蕎麦の甘みが引き立ち、
    これも旨いっ buchu-.gif

    あっという間の満悦なひと時に、
    もっと食べたい気持ちを抑えつつ…
    (蕎麦はこれで売り切れ~)

    16-3-4 蕎麦湯

    さらさらとした熱々蕎麦湯を注ぎ、
    改めてもり汁の美味しさをかみしめて…

    16-3-4 店内

    「移転、ではなく、発展的閉店なんです」
    久しぶりにお会いしたご主人の顔は明るい。

    結婚当初から夢見ていた、
    中目黒でワインダイニングバー営んでいる奥様と、
    ようやく一緒にもてなすお店なのだそう。

    「不思議と未練とかないんですよ(^^)」
    奥様と二人で営む夢の新「案山子」、
    ただの移転ではなく生まれ変わるのだと…。

    ここでの「案山子」がなくなってしまうのは寂しけれど…、
    新たなお店は、聞いているだけでもうっとり。
    楽しみに、楽しみにしていますっ hahha.gif


    16-3-4 店よこ
    「蕎麦 案山子」

    港区芝2-12-9
    03-6272-4416
    11:15~14:00 / 18:15~21:00
    (日曜)12:00~15:00
    土曜祝日定休 禁煙
    お店のHP



    2011年 4月30日 「案山子」三周年の宴
    2011年 3月 1日 お料理をたっぷり堪能、蕎麦も堪能~
    2010年 4月30日 「二周年の宴」
    2009年11月 7日 「夜に楽しむお酒にお料理」「たぬき蕎麦」
    2009年 8月20日 「冷やしたぬきそば」
    2009年 2月16日 「たぬき蕎麦」
    2008年 8月13日 「葱汁そば」 皆さんと楽しい宴
    2008年 7月10日 「おろし蕎麦」 友人と晩餐
    2008年 6月19日 「葱汁そば」 夕暮れに…「蕪の茎味噌チーズ」を堪能
    2008年 5月 1日 「ざる蕎麦」 ランチの絶品「卵かけご飯」"
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ロレンス様
    そうだったんですね!
    お誘いすればよかったです。
    新店舗は、白金の方みたいです(^^)
    2016/03/26(土) 09:11:57 | URL | yuka #-[編集]
    移転ですかー
    一回ランチで訪れただけだったので、
    夜に来てみようと思っていたんだけど…新店舗かな
    移転先は三田のどこかなぁ~
    2016/03/15(火) 22:58:12 | URL | ロレンス #bJIvtDx6[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター