FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    氷川台 「あおい」 田舎にとろろに香味蕎麦、玉子とじ
    2013年05月15日 (水) 21:25 | 編集

    宮本製粉見学の、思っていた以上に刺激的で、
    丁寧、親切な応対に、心から感謝し後にして…

    興奮冷めやらぬまま、お昼はもちろん、お蕎麦 niko.gif

    開店して以来、ずっと気になったまま伺えずにいた、
    氷川台駅程近くのお蕎麦やさんへ。

    13-5-15 店

    住宅街の路地に面して、ふと目を引く、
    小粋な風情漂う、シックな和モダンの風情ある佇まい 。

    13-5-15暖簾

    麻の暖簾がひらりと靡く、こんな素敵なお店だったんだ…hahha.gif

    氷川台 「蕎庵 あおい」

    1時もとうに過ぎた時間でも、まだ席が埋まる店内は、
    なんて、素敵な空間…hahha.gif

    白木柔らかなコの字のカウンターに、ゆったりとしたテーブル席。
    外光優しく差し込む清々しさに、居心地のいいしつらえ。
    すぐ迎えてくれるのは、あったかな笑顔のご主人に花番さん niko.gif

    早速、通されたテーブルに腰を下ろし…

    13-5-15 品ビア

    興奮ぎみで、喉もカラカラ、

    13-5-15 ビア

    お願いしたエビス生ビールで、乾杯~っ 乾杯_M~1

    13-5-15 サイダ^

    興味深く一つ頼んだ、奥能登の「しおサイダー」。
    柔らかな塩味がほんのり残るサイダーで、
    ふむふむ、これ美味しいかも niko.gif

    13-5-15 ビアあて

    充てに出された「こごみの白和え」を頂きながら…
    早速、置かれていた品書きを開き拝見。

    13-5-15 品冷そば213-5-15 品冷そば
    13-5-15 品冷アレンジ213-5-15 品冷アレンジ
    13-5-15 品天せいろ513-5-15 品天せいろ2
    13-5-15 品太打ち
    13-5-15 品温そば213-5-15 品温そば
    13-5-15 品温蕎麦413-5-15 品温そば3

    冷たい蕎麦、温かい蕎麦、種物も並ぶ豊富な品書き。
    さすが、「築地さらしなの里」、「玉乃屋」で働いていたご主人だ futt.gif

    13-5-15 品コース

    手頃なコースもあるのがうれしく、

    13-5-15 品つまみ213-5-15 品つまみ

    おつまみの品書きも眺め(ている間に)…、
    幾つか選び、頼んで下さっていたお料理数々。

    13-5-15 三点

    早速出されたのは、美しく盛られた、三種盛り。

    13-5-15 三点あさり

    今が旬、「浅利の葱ぬた」に、

    13-5-15 三点ほたて

    帆立好きとしてはうれしく、これが美味し~い buchu-.gif
    「帆立のオクラジュレがけ」

    13-5-15 三点にんにく

    山形直送「行者にんにく」は、口にした瞬間広がる大蒜の香り。

    ビールも飲み干し、このお料理に早速お酒 niko.gif

    13-5-15 品酒213-5-15 品酒1
    13-5-15 品酒313-5-15 品酒4

    お酒の種類もなかなか豊富、
    中から選んだのは、島根のお酒、「賀茂福」純米吟醸。

    すっきり爽やかフルーティ、美味しいなあ futt.gif

    13-5-15 たまご

    続いて、焼き立て「出汁巻き玉子」。

    13-5-15 たまごたべ

    ほんのり甘めの出汁が利いた、私の好みの味わい。
    ふっくらとしてジューシー、ほのぼのとした旨さ futt.gif

    13-5-15 鰊

    続いて、銀肌輝く、「鰊煮」が出され、

    13-5-15 えび

    大好きな富山の真珠、「白海老の天麩羅」。
    ほとんど素揚げの白海老は、さくっと軽やか、
    中の身がふわっと溶け甘く…、ん~幸せ buchu-.gif

    13-5-15 天麩羅

    最後に各々出された、小天麩羅盛り合わせ。
    衣薄くからりっと揚がった天麩羅は、素材の良さが生き、
    レベルの高い、美味しい天麩羅。

    開店して間もないとは思えない程、
    どのお料理も、とても美味しく大満足 niko.gif

    では、そろそろお待ちかねのお蕎麦を onpu.gif
    「十割太打ち田舎」はあと2枚だけだそうで…

    13-5-15 そば田舎

    皆で食べようと、早速お願いした、「田舎そば」

    長方形の蒸篭に盛られた蕎麦は、
    グレー色帯びた挽きぐるみ、平打ちの幅広田舎で、

    13-5-15 そば田舎たべ

    手繰り口にすれば、ふっくらとした香りに、
    必要以上の固さなく程良い歯ごたえ、平打ちの蕎麦は食べやすい。
    噛みしめれば、香ばしさに甘みが広がり、これは美味しい hahha.gif

    13-5-15 そばせいろ

    続いて届いた「せいろ」は、

    13-5-15 そばせいろあぷ

    角が鋭利に立ち、すらりと伸びた端正な細切り。

    13-5-15 そば香味

    私が選んだのは、「香味そば」niko.gif

    13-5-15 そば香味たべ

    まずは、そっと蕎麦だけ手繰り口にすれば、
    しゃきっとした持ちのいい腰に喉越し爽やか。
    ふんわりと蕎麦の味わいが広がり、清々しくとても気持ちがいい futt.gif

    出汁がまろやかに利いたもり汁も美味しく、
    このまま、蕎麦だけで食べてしまいそうになっていると…、

    「それ、ぶっかけだよー」
    と言われ、そうだった …汗_M_1~1、ようやく汁を回しかけ…

    13-5-15 そば香味まぜ

    大根おろしに、葱、茗荷、鰹節を共にざっくりと混ぜ、

    13-5-15 そば香味混ぜたべ

    食べて見れば、あっこれ、美味しい hahha.gif
    葱に茗荷の清涼感、鰹の上質な風味がふっと立ち、
    爽やかで、暑い時にでもするすると体に入っていきそう futt.gif

    13-5-15 そばとろろ

    これも実は気になっていた「とろろそば」。
    たっぷりよそられたとろろ汁が、ものすごく美味しそう

    13-5-15 そばとろろたべ

    ちょっと頂かせてもらったとろろは、
    玉子にとろろが丁寧に混ぜられ、とろりコクありまろやか、旨み抜群。
    このとろろ汁、美味し~いっbuchu-.gif

    13-5-15 そばたまご

    「玉子とじそば」の、とじ具合も美しく見事。

    13-5-15 そばたまご汁

    鰹出汁利いた汁に、玉子が柔らかく染み溶けた汁にほっとさせられ、

    13-5-15 そばたまごたべ

    玉子はふっくらふわふわ、
    熱々汁に浸ってもしゃきっとした蕎麦が旨いっbuchu-.gif

    13-5-15 蕎麦湯

    頃合い見て出された蕎麦湯を注げば、
    とろ~り濃厚なポタージュ蕎麦湯で、これも美味しく…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    13-5-15 店内

    居心地のいい素敵な空間に、
    「あおい」さんのお料理にお蕎麦、大満足、
    ご近所の方が羨ましいな futt.gif

    刺激的で感動一杯の、長く濃い一日に…、
    Iさん、Tさん、ありがとうございました~ hahha.gif


    13-5-15 品こだわり
    「蕎庵 あおい」

    練馬区桜台3-42-24
    03-5999-2480
    11:40~14:30 / 18:00~21:30
    18:00~21:30(月曜)
    日曜定休
    禁煙

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ふるふる様
    読ませて頂いてますよ~(^^)。
    「若者」と一緒に行かれていたんですね♪

    へぎそばはへぎそばで、いいと思っています(u_u*)~。
    2013/05/24(金) 09:20:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    へぎそば三昧(笑)
    新潟出張中に「へぎそば」食べまくりました(笑)。
    「へぎ」は苦手だったけか?。

    ま、ブログにまとめましたのでお笑いくださいませませ。
    2013/05/23(木) 14:32:15 | URL | ふるふる #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター