FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「山葵」 掻き揚げ丼セット
    2013年01月09日 (水) 22:19 | 編集

    先生宅へ行く途中のお昼ご飯は…

    13-1-9 店

    久しぶりに、「山葵」さんで食べて行こう~niko.gif
    住宅街の中にすっと佇むお店には、昔の面影などどこにもなく、
    上品で感じのいい、素敵な景観。

    13-1-9 品甘酒

    壁には…、あ♪、甘酒大好き、心トキメク「甘酒あります」。
    食後に頂いちゃおうかな…niko.gif

    武蔵関 「板蕎麦 山葵」 WASABI by tenryu-an」

    昼の喧騒過ぎた後の、地元の長閑な空気に包まれ、
    空いていたテーブルに腰を下ろせば、目の前に貼られたお得なセット。

    13-1-9 品セット

    デフォでもお得なのに、曜日変わりで一つはさらに100円引き。
    今日のサービスは…、「掻き揚げ丼」(800円→700円)。
    ここの天麩羅はまだ未食、今日はこれにしてみよう~onpu.gif

    寒いので、お蕎麦は「かけ」で早速注文 niko.gif

    13-1-9 品トロめし

    待ちながら置かれていた品書きを手にし見れば、
    ん~、これは面白い。
    うどんとご飯を一緒に盛るとは…、いろいろよく考えるなーwao.gif

    13-1-9 薬味

    と見ていると、「かけ」にも4種の薬味が置かれ、

    13-1-9 そばきた

    続いて、「掻き揚げ丼セット」が目の前に到着~。

    13-1-9 かけ汁

    まずは澄んで清らかな汁を一口。
    すっきりとして柔らか、出汁が上品に香る優しい味わい。
    熱々なのがうれしく、じわ~と体を温め、体の芯にまで染みて行く。

    んー、ここのかけ汁も美味しいなあ…futt.gif

    13-1-9 かけたべ2

    しばし汁を堪能し、ようやく蕎麦を手繰れば、
    熱々汁の中でもクキっとした腰があり、つるりと喉越し滑らか。
    するするするする、軽やかに入ってしまう。

    派手さはないが、きちんと美味しい蕎麦にほっとさせられ…futt.gif

    13-1-9 かけごま

    これが「山葵」での楽しみの一つ、
    胡麻をたっぷりかければ、胡麻の香ばしさがふわ~。

    13-1-9 かけたぬき

    さらに、大根おろしに揚げ玉もたっぷり入れて、
    おろし蕎麦に、たぬき蕎麦、ダブルで味わえ、
    なんだかとってもお得な気分 niko.gif

    さくっさくの揚げ玉は油っぽさなく香ばしく軽やか。
    夢中で手繰っていたら、ほんのり汗まで額に浮き出し…

    13-1-9 掻き揚げ

    次は、ご飯少なめでお願いした「掻き揚げ丼」。
    さっくりふんわりと揚がった掻き揚げは、これもとても軽やか。
    玉ねぎに人参など根菜の甘みにほっとさせられ、
    かかった丼汁も塩梅よく、これも美味しく、パクパク buchu-.gif

    今度は、「掻き揚げ蕎麦」を食べてみようかな、
    などと思いながら、かけ汁も飲みほしたら、もう~お腹いっぱい大満足。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    長閑で居心地よく、安くて美味しい地元にうれしいお蕎麦やさん。
    お腹いっぱいになって頼めなかったけど、
    寒い間に、ここの甘酒も飲みに来たいな…futt.gif



    13-1-9 ご馳走さm
    「板蕎麦 山葵」by tenryu-an

    練馬区関町北1-15-8
    03-6794-1111
    11:00~15:00 / 17:00~23:00(日祝22:00)
    月曜定休(祝日営業)
    禁煙



    2012年 6月12日 「カレー丼セット」
    2012年 2月 8日 「お勧め御膳」、かけ蕎麦が美味しい
    2011年 9月27日 「昼のつまみ」で昼酒堪能、「板そば」にしらすおろし丼、カレーライス
    2011年 6月29日 「肉みそぶっかけそば」
    2010年 6月16日 改装改名オープン、「板蕎麦とランチプレート」

    移転前の「天龍庵」時代
    2006年11月30日 「鴨せいろそば」
    2006年 7月 6日 「野菜天ざる」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    グスタフ様
    蕎麦もやし?
    それは、蕎麦の芽とは又違うのかしら。
    私も調べてみます♪

    ちなみに、蕎麦の芽は、カイワレ大根みたいで、これも大好きです(^^)
    2013/01/13(日) 08:42:50 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    …様
    分かる時には、大抵書いてきたつもりなのですが…
    了解です(^^)
    2013/01/13(日) 08:41:20 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    tatenon様
    しかも、薬味で楽しめるからうれしいですよね(^^)。

    とろめしカレーの蕎麦バージョン?
    ふうむ、今度食べて見ようかな(^^)
    でも、ここのうどんも、ちょっと気になったりします。
    2013/01/13(日) 08:33:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    gun様
    ねー、ちょっと気になりますよね(^^)
    2013/01/13(日) 08:31:43 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    そばもやし
    12日の「満点☆青空レストラン」のもやしの紹介の中に「そばもやし」 ってありましたね。

    そばからもやしができるって想像もしなかったからびっくり!

    もちろんそば粉で楽しむのも素敵だけど、蕎麦の可能性に益々興味をもちました!
    2013/01/13(日) 00:32:39 | URL | グスタフ #MlQgtKFg[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/01/12(土) 12:25:53 | | #[編集]
    私もここのかけそば大好き。丼とのセットは、せいろだと汁がなくてやや食べにくいから、かけそばにすることが多いですね。

    PS.とろめしかれーうどんって豊橋のB級グルメらしいですね。ここでそば版を食べたけど話の種にはなりますw
    2013/01/12(土) 12:22:04 | URL | tatenon #-[編集]
    トロめしカレーうどん?
    なんとジャンキーな、でもそそられる。
    2013/01/11(金) 23:29:36 | URL | gun #nEx7PFYA[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター