FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    上石神井 「尾崎庵」 街蕎麦屋で粗挽きそば
    2013年08月11日 (日) 21:26 | 編集

    今日も異常なまでの暑さでもわもわ。
    外に出るのは気が引けるけど…
    底を付きそうな猫砂に、りんのご飯を買いに出かければ、

    ペットショップすぐ近くには、以前から気になっていたお店。
    「ここ、入ってみようか」
    と彼の言葉で、初めての訪問~ niko.gif

    青梅街道沿いに建つ、風情のいいお蕎麦屋さん。

    13-8-11 店

    広々とした駐車場があるのも便利、
    手打の文字は表にはないけれど…、どうなのかな niko.gif?。

    上石神井 「真そば 尾崎庵」

    扉を開き入ると、明るく清潔感漂う、とても感じのいい店内。
    8割方の席が埋まる、昼時の活気ある空気も良く、

    13-8-11 店内

    すぐに「こちらにどうぞ~」と、気持ち良く迎えてくれる花番さん。
    通されたテーブルに腰を下ろし、ぐるり店内を見渡すと…

    13-8-11 店内臼

    ん!?「石臼製粉室」と書かれたガラス戸の中には、
    しっかりと石臼が鎮座している。

    …と言う事は、自家製粉!?
    (まさかの期待していなかっただけに) 途端にうれしくなりながら、

    13-8-11 品冷そば13-8-11 品温そば

    品書きを開けば、ずら~と並んだ豊富な種物。
    これこれ、これが街蕎麦屋の楽しさ niko.gif
    手頃な値段で並ぶのもうれしく…、

    13-8-11 品定食13-8-11 品セット

    丼ものに、セットもの、定食まであり、
    冬場にうれしい、鍋ものも各種。

    13-8-11 品豆腐

    しかも、これは…!
    まるやまさんで頂いた、大多喜の「蕎麦の実豆腐」がっ wao.gif

    13-8-11 品つまみ13-8-11 品名前

    さらに、おつまみにお酒の品書きのページには、
    「真そば」の意味がそっと添えられ、

    13-8-11 品粗粉

    何よりこれに目が留まった、「自家製粉」に「粗挽き粉」
    「野生的で繊細なおそばをお楽しみ下さい」

    の一文に、途端に期待がむくむく膨らんでくる。
    幾つかの「冷やしそば」を食べて見ようと思っていたけど、
    やっぱり、「もり」を頂かなくちゃ niko.gif

    …と見ている間に、彼は「かつ丼セット」に決めてたようで、
    ならば、、、私も「親子丼セット」にしようかな(^^;。

    頼み待っている間にも、次々に訪れてくるお客さん。
    こんなにも人気のお店とは知らず、さらに期待膨らむ中…、

    13-8-11 かつ丼セット

    程なく届いた、彼の「かつ丼セット」。

    13-8-11 かつ丼

    一目見て、「うん、いい感じだ」と彼がつぶやき、

    13-8-11 親子セット

    続いて、「親子丼セット」も到着~niko.gif

    13-8-11そば

    早速、正面に構えたお蕎麦は、丼に簀が敷かれ、

    13-8-11 そばあぷ

    確かに、確かにこれは粗挽きだっhahha.gif
    切りむらなく断たれた細切りは、機械切りと思われるが、
    その中に、びっしり蕎麦粒が埋まり、

    13-8-11 そばたべ

    手繰り口にすれば、香りはないが、
    しゃんっとした気持ちのいい腰に、喉越し軽やか。
    悪くない、悪くない、なかなかどうして美味しいよ niko.gif

    汁は、やや甘めだが鰹の香りがふわりと立ち、
    薄めの汁は、どっぷり浸してもいい塩梅 futt.gif

    あまり期待していなかっただけに(ごめんなさいっ汗_M_1~1
    思いがけず美味しいお蕎麦で、これはいいな niko.gif

    13-8-11 親子

    するりと食べ終え、親子丼(ご飯少なめ)を前にしたら、
    これもうれしい、筍がたっぷりとじられ、

    13-8-11 親子鶏

    鳥の出汁に椎茸の風味がじんわり広がり、
    大きめにいくつも入った鶏肉は、柔らかジューシー。
    しゃくしゃく筍が何よりうれしく、パクパク buchu-.gif

    13-8-11 漬物

    添えられたお新香もきちんと美味しく、
    彼も満腹そうで、思った以上に満足なお昼ご飯。

    食べている間にも、後を絶たないお客さん。
    老舗街蕎麦屋の根差した人気。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    秋風吹く頃に、今度は暖かいお蕎麦も食べてみたいな。


    13-8-11 看板
    「真そば 尾崎庵 」

    練馬区関町南3-2-23
    03-3929-0505
    11:00~15:00 / 17:00~21:00
    水曜定休
    禁煙
    Pたくさん





    りんちゃん、買ってきたよ~(^^)」
    13-08-11 りん

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    森のたぬき様
    庶民価格で、美味しいお蕎麦なんて、うれしいですよね~。
    たぬきさん、たまには、こっちにも遊びに来て下さい♪
    2013/08/21(水) 10:34:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    りんちゃんご飯は「蕎麦豆腐」?
    カツ丼セットにこんなお蕎麦が付いてたらお仕事もっと頑張っちゃいます!

    カツ丼サミット開かなきゃ♪
    ああ、石神井・・・懐かしい風流なお名前でござるなあ。
    2013/08/20(火) 08:30:26 | URL | 森のたぬき #uG9d5srs[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター