FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「中清」 風邪撃退特効薬「かき玉そば」
    2012年11月08日 (木) 19:35 | 編集

    熱が落ち着いたら、ついつい無理しちゃったりで、
    風邪は一進一退、一向によくならず、今朝は最悪。
    咳は止まらず、鼻が出て息苦しい…hanamizu.gif

    なんとか昼の用事を済ませた後で、
    やはり…、「特効薬」を服薬せねばならんっ

    風邪には何と言っても「かき玉そば」。

    12-11-8 店2

    鼻をすすりすすり、間違いなく品書きにあるこちらへ、てくてく キFF95~1

    吉祥寺 「手打 中清」

    がらがらっと音を立てる扉を入れば、
    昼過ぎた、のんびりモードの店内で、女将さんにちょこんと挨拶。

    「風邪うつさないでよー」と出て来たご主人の顔にほっとし、
    「何か、ちょっとだけ、あったかいモノ下さ~い」

    12-11-8 酒2

    「はいよっ♪」と、しばしして出してくれたお酒は、
    口当たり柔らかく、優しい米の甘みに旨みが広がる「乾坤一」のぬる燗。

    12-11-8 酒あて

    燗付け具合も絶妙、やっぱり「中清」の熱燗は美味しいなあ…futt.gif
    と、添えられた、太切り切り干大根の素朴な味わいに、
    しみじみとさせられ、人心地ついていると…

    12-11-8 サーモン7 - コピー

    おもむろの出された、鮮やかなピンクが盛られた大皿。
    今度新たにメニューに加える「お刺身サーモン」だそう。

    12-11-8 サーモンあぷ2

    半解凍、ルイベ状に薄切りされたサーモンは、
    見ている間にじわじわと溶けだし、脂がじっとりと浮き出てくる。

    12-11-8 サーモンたべ

    「試食してみて」との事で、二切れだけ(^^;

    サーモン独特の風味に、じわりと脂が乗り、
    サーモンスモークとは一味違う旨みが、熱燗に好適。

    12-11-8 醤油

    添えられた、「島醤油」、唐辛子を漬けこんだ醤油の辛さが、
    このサーモンに、ぴたり、これは旨いっ m001.gif
    とつまみつつ、盛り付けなど相談していると…

    昼時外れて入ってきたのは、近くの大学の学生さんかな?
    女の子2人が、「めっちゃお腹すいたー」と椅子を引き、
    選んだのは、「かつ丼」に「親子丼」。

    ありゃりゃ…、ここは、蕎麦屋なのに…(^^;
    とは言え、その食欲が微笑ましく、
    届けられる「かつ丼」と「親子丼」には、小碗のお蕎麦がついてるよう。

    「うれしー、お蕎麦も食べたかったんだー」
    と、うれしそうに箸を割る姿が、何だかうれしく…

    12-11-8 書き玉

    私もその食欲を見習い、
    早速、風邪撃退蕎麦、「かき玉そば」を頂こうっ hahha.gif

    12-11-8 かきたまあぷ

    これこれこれっm001.gif、これが、何よりの特効薬。
    ほかほか湯気たてる、ひらりと泳ぐ玉子餡。

    12-11-8 かきたま汁

    れんげを入れ口にすれば、熱ツツッ!、
    まるで湯葉のごとき、熱々の玉子餡が、たまらなーい buchu-.gif
    一口、また一口、口に含むごとに体がぽかぽかと暖まり…

    12-11-8 かきたまのそば

    粗挽きで頼んだ蕎麦は、熱々汁に浸ってもしっかりとした腰を残し、
    いやむしろ、もちもちさが増し、香ばしさがふっと立つ。
    ん~、温かい粗挽き蕎麦も、美味し~い love.gif

    12-11-8 生姜

    「多め」でお願いしたたっぷりの生姜を加えれば、
    さあっと生姜の風味が汁に染み広がり、
    じわ~と体の奥底に染み、途端に芯からぽっかぽか futt.gif

    最後には、詰まっていた鼻まですぅ~っと通り出し…、
    たっぷりでお願いした薬味の葱に、生姜たっぷり玉子餡。
    はー、これで、もう大丈夫 niko.gif

    12-11-8 ご馳走様

    汁すっかり飲み干せば、汗をじとっと感じる程。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    回復したら、今度はがっつり飲みに伺います♪



    12-11-8 店
    「手打ち 中清」

    武蔵野市吉祥寺本町4-4-15   
    0422-21-2891
    11:00~22:00  
    第二水曜休みの場合多し
    基本は無休
    近くにコインP 



    2012年10月 1日 産地違い鴨比べ「鴨汁せいろ」二種汁
    2012年 8月16日 「とろろの磯揚げ」「南極カレーせいろそば」
    2012年 7月 3日 幻の蕎麦「こそば」
    2012年 5月21日 「蕎麦屋で楽しむ金環日食」(月見せいろ)
    2012年 3月19日 「鴨南蛮そば」
    2012年2月23日 つけ汁二種に、「更科」「生粉」「粗挽き」三色
    2012年 1月13日 「牡蠣豆腐」に「鴨せいろ」
    2011年12月13日 「とろり鳥南せいろ蕎麦」
    2011年11月10日 「月見そば」と「鶏南蛮」
    2011年 9月16日 お料理あれこれ、「北極」「南極」カレーの食べ比べ
    2011年 8月11日 粗挽き蕎麦 de「めかぶ蕎麦」
    2011年 6月11日 「追悼:清水昶さん」、更級・粗挽きの二色おろし
    2011年 5月 7日 「合同誕生会」
    2011年 3月11日 「さらしな」での「多摩せいろ」
    2011年 3月29日 「暖かいおろし蕎麦」玉子添え
    2010年 2月16日 「粗挽きそば」の「かけそば」
    2011年 1月28日 蕎麦三種で「鴨せいろ」
    2010年12月20日 「南極カレーせいろ」粗挽きで
    2010年10月 4日 「新そば」に「贅沢酒肴盛合」に「練り物三昧」「たぬき豆腐」
    2010年 8月11日 「新メニュー」に「南極せいろ」
    2010年 6月 7日 「粗びきのかき玉そば」
    2010年 4月28日 「名残の山間の会」に京都の筍
    2010年 2月22日 新メニュー「蒸し牡蠣」
    2009年12月17日 「多摩蕎麦コミュ忘年会」鴨鍋
    2009年 12月 8日 「三点盛り」、鳥取の蕎麦に、鴨汁粗挽き
    2009年 9月20日 歴代「菊姫」飲み比べ、料理に蕎麦を堪能
    2009年 6月28日 「三点盛り」に、、「『黒姫』時間差二種盛り」
    2009年 3月30日 「産地違いの熟成蕎麦三種」
    2008年11月24日 皆さんと夜の宴会、「蕎麦三種盛り」
    2008年10月22日 友人と昼酒、「とろろそば」
    2008年 9月 1日 「茄子揚げ出し」、「蕎麦三種盛り」
    2008年 7月 8日 「桜海老の掻き揚げ」、「南極カレーせいろ」
    2008年 4月 1日 「かき玉そば」
    2008年 3月22日 お誕生日会、「粗挽き南極カレーせいろ」
    2008年 3月 4日 「酒肴三種盛り」、「鴨せいろ」
    2007年11月 2日 「烏賊粕漬け」、「かけそば」
    2007年 8月 1日 宴会~ 二種の「カレーせいろ」
    2007年 6月22日 友人と夜しっぽり。蕎麦いろいろ、「鴨せいろ」
    2007年 4月 3日 二種類の「かけそば」
    2006年11月17日 友人と夜一杯~♪「三種の蕎麦」
    2006年 9月24日 「豆腐サラダ」、二種の蕎麦
    2006年 8月24日 初めての訪問、お店との出会い…
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    NK様
    ありがとうございます♪
    美味しいですよ~(^^)。しかも玉子に生姜に葱たっぷり、風邪に一番です♪
    2012/11/15(木) 08:16:46 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    ちさ様
    御心配下さりありがとうございます。
    はい・・、蕎麦ばかり食べているかも、です(:_;)。
    2012/11/15(木) 08:15:34 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    早く治りますように!
    「特効薬」はおいしそうですね!
    2012/11/15(木) 00:01:21 | URL | NK #-[編集]
    普段の食生活バランスとれてますか?蕎麦だけ食べてても駄目ですよ。あと運動もしないと。歳食ったら治りが遅いですから。
    2012/11/14(水) 09:56:32 | URL | ちさ #zqPWYEbY[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター