FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    吉祥寺 「まつや」 傷心に鴨にも縁なく「月見そば」
    2013年01月28日 (月) 21:55 | 編集

    ああああ~っついにやってしまった、大ショックっ。
    うっかりスマホを落とし、液晶画面には一筋のヒビがっ…itata.gif
    操作は変わらず動くものの、いつ零れてくるか冷や冷や。

    すっかりしょげ、帰りに買い求めた某ヨドバシに向かうが、
    ドコモショップに回され、結局、修理に出す事に hanamizu.gif

    無料の代機種を渡されるも、心は消沈…。
    幾つかの設定しがてら、心を休めに一休みして行こう。

    13-1-28 店

    思えば、デジカメを壊してしまった時も、
    ここで、慰めてもらったなあ…hanamizu.gif

    吉祥寺 「神田まつや」吉祥寺店

    何はともあれ、まずは熱燗にお新香をお願いし…

    13-1-28 酒

    慣れない機種をしばし眺め、アプリの設定などしつつ、

    13-1-28 漬物

    一人に丁度いい量のお新香は、熱燗に程良く…

    10日あまりすれば、元に戻ってくるんだし、
    ちょっとの間、この違う機種を楽しむ事にして…hanamizu.gif

    13-1-28 品かも

    冬の間に食べておこうと思っていた、
    期間限定まつやの「鴨南蛮」でも食べて、元気になろう niko.gif

    と、早速花番さんに注文したら…
    なっなんと、今日はもう「鴨」がなくなってしまったそう naki.gif
    「すみません…。昨日今日と結構出たもので…、明日になれば入りますが」

    と申し訳なさそうな言葉に、再びがっかり。
    今日は運のツキが無い日なのかな…hanamizu.gif

    13-1-28 品

    無いものは仕方なし、気を取り直し、まだ食べていなかった種物、
    シンプルな「月見そば」を頂いてみよう niko.gif

    13-1-28 つきみ

    「もうお作りしてよろしいですか」
    の言葉を添え、程なく出された「月見そば」。

    13-1-28 つきみあぷ

    置かれた瞬間嬉しくなるほど、これは見事っhahha.gif

    玉子が沈まぬように海苔が敷かれ、
    その上に落とされた玉子は、黄身は丸々として鮮やかに、
    白身にはきちんと熱が入った、雲に見立てた完璧なる姿

    13-1-28 そばたべ

    早速汁を口にし、中の蕎麦を手繰れば、
    もちもちとした歯ごたえのある、いつも変わらぬ美味しさで…

    13-1-28 蒲鉾

    お馴染の櫛型の蒲鉾も上質、この一枚がとてもうれしい futt.gif
    たっぷりのほうれん草を口にしながら…

    13-1-28 そばからめ

    ようやく途中で黄身を崩し絡めれば、
    も~う、これは何も言う事ナシの、旨さ満点 love.gif

    13-1-28 そばからめ2

    海苔のお陰で、すぐに汁に溶けださないのが、又素晴らしい。
    何度も、絡め絡め、玉子のまろやかなコクと蕎麦を楽しみ…buchu-.gif

    13-1-28 そば海苔

    最後は、残った海苔を溶かして、ちょっとした花巻気分。
    一杯で大満足な、さすが「まつや」の「月見そば」niko.gif

    スマホの事や、鴨南が切れてたけれど、
    すっかり気分も晴れ、心も落ち着き穏やかに…。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    どの種物にも一工夫されているのに、改めて実感。
    これはやはり、「鴨南蛮」も冬のうちに食べておかなきゃ futt.gif


    エスカレーターで降りてみれば…
    下の催事場では「大九州物産展」、
    美味しい明太子を買ってかえろうniko.gif。 


    13-1-28 ご馳走様
    「神田まつや」吉祥寺店

    武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
    吉祥寺東急百貨店9階
    0422-22-1722
    11:00~21:00
    定休日:東急デパ-トによる




    2013年 1月10日 「お新香」に「小海老天そば」
    2012年11月14日 「玉子とじそば」
    2012年10月21日 「きつねそば」
    2012年 8月23日 「冷きつねそば」
    2012年 6月27日 「小鉢そば」
    2011年 6月11日 「大車海老天ぷらそば」
    2012年 4月11日 「山菜そば」
    2012年 2月13日 「鰊そば」
    2011年12月27日 「焼き海苔」で熱燗、「たぬきそば」
    2011年 8月22日 「かしわ南蛮」
    2011年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2011年 4月21日 「なめこそば」
    2011年 1月 7日 「親子南蛮そば」
    2010年11月 8日 「おかめとじそば」
    2010年 8月31日 「山かけそば」
    2010年 7月28日 「盛り合わせ天もり」
    2010年 6月 8日 「小海老天ぷら蕎麦」
    2010年 5月10日 「天南そば」
    2009年11月 5日 「傷心でカレー南蛮」
    2009年 8月11日 夏限定「おろしそば」
    2009年 5月26日 「冷したぬきそば」
    2009年 3月 3日 「草切り」
    2009年 2月20日 「かき玉うどん」
    2008年12月22日 「おかめそば」
    2007年 5月15日 「かき玉そば」
    2006年12月15日 「柚子切りそば」
    2006年 7月15日 「小海老天もりそば」
    2005年12月21日 「たぬきそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    Thori-Tung 様
    修理ができないというのは、つらいですっ。
    でも、考えを変えれば、こういう事がなければ、ピンクの機種をもつ機会もなかった、という風に想えば…(^^;;。

    ガレット、あまり詳しくはないですが、ちょっと前に伺った、神楽坂の「ル・ブルターニュ」はお薦めします(^^)
    2013/01/30(水) 10:06:08 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    DW様
    読んでいただけで、汗がでてきそうになってしまいました~っ。流石に、スマホは、修理代の方が、ずうっと安かったですが(ドコモサービスで5000円だそうです)、デジカメは、今本当に使い捨て時代になってしまったんでしょうか。。

    何はともあれ、キャリーバックで腰を痛めませんよう、しっかりと御祈りしています…
    2013/01/30(水) 10:01:11 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    真秀様
    本当に…、こういう「月見」を出して頂けると、本当にうれしくなってしまいます。
    さすがっ、「まつや」さん、ただ玉子を落としただけの「月見」ではなかったんですね♪。
    こういう事ひとつひとつが、「さすが」「老舗」と思わせられ、何度も足を運んでしまうんでしょうね・・・(u_u*)~
    2013/01/30(水) 09:58:02 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    まあやん様
    ヨドバシが近いので、ついついここで、慰めてもらう事になっちゃうようで…(^^;。
    でも、さすが「まつや」さんです。月見そばさえも、上等な一杯でした(^^)
    2013/01/30(水) 09:55:42 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    私の知り合いにも、既に何度か「バリンバリン」を行って居る娘が居りますが、先日は何故か当方にまで伝染し、携帯の液晶が傷付いて仕舞いました。
    老眼に優しい「らくらくホン」擬きで、お気に入りだった機種は既に無く修理不可で、同等品への交換と成るも余り選定の自由が無く、何故か「ピンク」の機種を使う羽目に陥りました。

    ところで、昨今のマイブームは「Galette」なのですが、お奨めのお店なんかは在りますでしょうか?
    2013/01/30(水) 02:55:05 | URL | Thori-Tung #3jFtzAWg[編集]
    こちらも液晶クラッシュ
    奇遇ですね。こちらはデジカメを落としたせいか、液晶がクラッシュ。しかも修理と買い替えが同じ金額!どうなっているだ日本?
    その上、年代物のビデオの駆動がおかしい。既に2回修理してますが「物は大事に」の年代なので3回目の修理に出しました。もし壊れて無くても診断料として1.050円徴収されます・・・
    その上、年代物のスーツケースのあわせ鍵が壊れました。修理に出すと宅配料金を含め1万円以上かかります。勿体無い。
    実家に亡父が残したスーツケースがあったので往復1000円かけて取りに行きました。サムソナイトなのですが、かなり前の代物なので、今のスーツケースでは標準のひっぱるキャリング・バー(?)がついてません。中腰で押していると身体に負担が・・・
    蕎麦紀行どころではない、今日この頃です。
    2013/01/30(水) 00:41:40 | URL | DW #-[編集]
    いい景色。
    私も以前、いただきましたが、老舗らしい、流石の「景色」の月見そばですよね。
    「かけ」に玉子を落としただけの「月見」のお店も残念ながらありますが、
    やはり、江戸の種物は、この「見立て」が欲しいですね。
    2013/01/29(火) 21:28:19 | URL | 真秀 #p6owyR5Q[編集]
    いやあ、癒やされてよかったですね。
    特別なことがなくても、ここは癒やされますね~
    2013/01/29(火) 16:06:34 | URL | まあやん #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター