FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    田町 「ala麓屋」
    2005年07月21日 (木) 23:09 | 編集
    なんでも、今はスタンド蕎麦世界の中では「恵み屋」をしのぐ勢い・・・
    とかの「ala麓屋」。
    青山の「麓屋」の系列だというし、ちょっと興味もあったところ。。
    近くまで来てたので、では・・・。

    20050722222657.jpg
    慶応仲通りを入ってすぐの右側。

    赤い屋根シックな看板。
    なんだかカフェのようなかわいいお店。

    入り口も、ガラス張りで女性でも気軽に入れそうな感じ。
    立ち食い蕎麦も変わったなぁ~。。


    中に入ると、意外とシンプルな作りの小さな店。
    高いスツールがいくつかあり、カウンターが壁に沿って作られている。
    壁には、何やら珍しいお品書きが並んでちょっと珍しい。。。

    サラリ?コテリ?ペペロンチーノっ???

    さらに、脇には300円均一のおつまみが5~6種類、日替わりで書かれている。
    これが、どれも蕎麦屋のそれじゃなくて・・・、フレンチ系なもの。
    青山の「麓屋」もお料理はフレンチらしいから、やっぱりそれの流れなのかな。。

    と、「鴨のカルパッチョサラダ」と「キャベツのクリーム春巻き」を頼む。
    これも、出来合いなんかじゃなくて、注文してから作っているよう。。本格的

    出てきたものも、ふむふむなかなかイケル。
    鴨苦手な私でもおいしく感じた、柔らかい鴨肉との上品なカルパッチョ。
    中はとろ~り、皮はパリっとした熱々の春巻き。。

    ふぅ~む。。ちょっとしたビストロで出てきてもおかしくないかも。。

    で・・・・、石臼挽きだという「ざる蕎麦」(390円)を頼むことに。
    「麓屋」せいろ

    グレーの細切りの蕎麦が、きちんと笊に盛られてきたのにもびっくり。
    ネギは丁寧に切られ、脇に乗せられている。山葵は別の器にたっぷりあるのを好きなだけ。。
    20050722160458.jpg
    口に運ぶと、コシもしっかり。
    石臼挽きの粉を使ってるとのこと、
    蕎麦の風味も感じられる。。
    喉越しもいいもので、飲んだ後でもするりと入る感じ。
    しかも、量もたっぷり。

    これが390円ならいいんじゃないかな。。
    立ち食い蕎麦ならではの温かい蕎麦も食べてみたくも。。


    いやいや、やっぱりいつかここの「ペペロンチーノ」なるものも食べてみなくては。。。
    他にもたくさんある、立ち飲み屋、立ち食い屋の連立する界隈。
    こういう街も楽しくていいな・・・。又、ふらりと立ち寄ってみよう~。。
    しかし、いろんな蕎麦屋があるものだなぁ。。。たまにはこういうのもいいかも。。。

    *お品書き
    ざる(コシのある挽きぐるみの蕎麦)       390円
    サラリ(わかめ、おろし、生姜、ねぎ)     470円 (冷/温)
    どん兵衛(温泉卵、天かす、わかめ、ねぎ)   490円
    トロロ元気(トロロ、だしと生卵、青海苔)   520円
    天ざる(かき揚げ、いか、ちくわより)     490円
    コテリ(チャーシュー、煮卵、玉かす、わかめ) 540円 (冷/温)
    月見たぬき(温泉卵、天かす、ねぎ)     440円
    ペペロンチーノ(ニンニク、唐辛子、大葉)  490円
    鴨南蛮(仏パルパリー産鴨肉、ねぎ)     690円

    チャーシュー丼、牛しぐれ丼、天丼 (小300円 大500円)セットは100円引き
    ビール中瓶 380円、日本酒 350円、焼酎そば湯割り 350円


    a la 麓屋 信州開田蕎麦 -こだわりの立ち食い -
    東京都港区芝5-26-10  03-3452-6882
    11:00 ~ 16:00 17:30 ~ 23:45 / 土11:30 ~ 15:00
    日祝、第2,4土曜休



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    ゆうきさん
    ほんと、この道を歩いているだけで、なんdかウキウキしてしまいました(^^)
    ・・・有名な「たけちゃん」も発見(って程でもないですが)しました♪
    2005/07/25(月) 17:53:02 | URL | yuka #-[編集]
    コテリはかな~りコッテリ
    私も好きですココ♪
    たいていどこかでつまんでから〆利用ですが(笑)
    飲み屋激戦区だけにやはり淘汰されて、いい店たくさん。
    このエリアは楽しいですね、やっぱり(^^)
    2005/07/25(月) 14:14:34 | URL | ゆうき #-[編集]
    たろうママさま
    そうなのですか・・。では、温かいそばも食べて見なくちゃ★。おっと、ペペロンチーノも(^^)。おつまみもいいですね♪
    2005/07/25(月) 10:08:47 | URL | yuka #-[編集]
    やっぱり
    私はこの近辺の立ちの中では、ここが群をぬいていると思っています。
    そばつゆが少し独特なんですが・・・

    あたたかい蕎麦は関西風のつゆで、とてもおいしいです。
    2005/07/25(月) 09:29:02 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    いよいよ蕎麦も。。
    「かみや」ですか。。確かにこの界隈にも数軒ありました。ちょっと前は、スタンドうどんがすごく流行っていて、蕎麦にはないのかな~と思っていましたが、いよいよ蕎麦もスタンドが充実してきたのですね。これは、またまた、行って見たくなるところが増えてしまいそうです。
    2005/07/25(月) 08:43:33 | URL | yuka #-[編集]
    ふつ~さん、そうなんですか?
    うどんがメインのお店とばかり思っていました。
    今度行ってみなくては…
    2005/07/25(月) 08:29:10 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    そうそう

    ここはあきさんのおすすめでしたっけ?、田町、三田界隈のスタンドはレベルが高い店がひしめき合ってますね、ちょっと思い出すだけでも数軒、いずれもインパクトがあったというか記憶に残ってます。意外と知っている人が少ないのがその通りを50mくらい行ったところの「かみや」、池袋西口や西日暮里、三河島、谷中にもありますが、どこも微妙に違いますが、揚げたての天麩羅がいいし、もちろん蕎麦のレベルもなかなかで、なんといってもバリューです
    2005/07/25(月) 07:35:56 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター