FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    虎ノ門 「京橋 恵み屋」
    2005年05月25日 (水) 23:22 | 編集
    なんでも、今やちまたで有名な人気立ち飲み蕎麦「京橋 恵み屋」。
    行きたいと思っていたが、いよいよデヴュー♪

    今回は虎ノ門支店に、ちょっとしたきっかけで寄る。
    虎ノ門交差点すぐ近くの路地をちょっと入ったとこに、
    おおっ、明かりがぼんやり。。
    人々が、ゆらゆらと憩っているよ♪
    20050526093233.jpg

    20050526093052.jpg
    思ったよりきれいな感じ。
    そう広いわけではないけど、余計なテーブルやイスがない分(まあ、立ち飲みだから当たり前だけど)すっきりしてる感じも。

    新しいからか、清潔だしいいよっ

    イメージしてたよりぜんぜん、くつろげちゃう感じ。かえってきちんとしたそばやよりもくつろげる空気があるのも不思議。
    この感じどこかで・・・と考えると、そうまるでイギリスのPubの雰囲気に似てる。大人が、きちんと場をわきまえて憩っている感じの。。

    しかも、安い安い!つまみも200円台からそろっていて、出汁巻き卵(350円)も、きちんとしておいしいし、湯豆腐もたっぷり。お新香もたっぷり出されて量的にも満足。ちょっとうるさい板わさも300円で、この質だったら問題なし!のものが出てきた。もちろん、そんなに待たされることなく、テンポよく。

    ビールもお酒も300円!こーりゃ、お財布の寂しいときにはうれしいなぁぁぁ。。

    でもって、お蕎麦もすべて十割。「恵みもり」「さらしな」「だったんもり」の三種類。並の量で480円。
    でも、そーは言っても食べてみるまでは・・・

    と、今回は「さらしな」を頼んでみると、いいじゃないの、これ。思わず、写すのも忘れて食べちゃったけど、コシも文句ない。結構どうして、これがおいしいの♪
    下手な蕎麦屋なんかよりずっといい。つゆも、気にかかることがなくすんなりと。

    残念ながら、むにゅ~と機械から出てくるとこは見られなかったけど、機械でこれだけの蕎麦ができるとなると、なんだか考え方も変わってきそう。違う意味で、開眼させられる蕎麦。。
    ちまたにある、チェーンの「蕎麦」を謳ってるものよりも、はるかにおいしい。(くて、安い
    なんと言っても、「打ちたて」(機械でも)「茹で立て」なんだからすごいといえばすごいこと。。

    うーん、今日は又、新たな境地に足を踏み入れてしまった気分。。蕎麦の世界はまだまだ深いなぁ。。

    今度は「恵みもり」を食べにきまーす

    *主なお品書き
    恵みもり、さらしなもり(並各480円)だったんもり 500円
    つまみ各種200円から(ほとんど300円台)
    生ビール 300円、蕎麦湯割り 300円、日本酒各種 250円~800円


    立ち食い 立ち飲み 十割蕎麦 京橋 恵み屋 虎ノ門店
    港区虎ノ門1-11-2 03-3593-9422

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    失礼しました・・・
    =虎ノ門ですね。
    新橋からふらふら歩いていてみつけたので、気になっていたのはこちらのお店のようです。
    ふだんは京橋しか利用したことがなかったので・・・

    大盛りはすごいですよー!
    2005/05/28(土) 02:10:57 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]
    新橋にも?
    たろうママさま、コメントありがとうございます。えっ?新橋にもあるんですか?ってことは、3店舗・・・?

    でも、やっぱり、大盛ですね♪。ここの大盛もすごいのかしら・・・?
    2005/05/27(金) 18:22:48 | URL | yuka #-[編集]
    難しいものです。
    もりさま、ふつ~さま
    わたしも、
    >本当に手打ちは機械よりうまいのか?十割は二八よりうまいのか・・・

    と考えることがあります。
    でも、一概に言えないような気がして。機械の方がむしろいいと思う蕎麦もたくさんありますが、でも、それでもわたしは、究極に突き進めばやはり手挽きの手打にはかなわないのではないかと、やっぱり思ってしまいます。でも、恵み屋は、はっきり言って、ただ「手打」とだけで謳っているだけの蕎麦屋よりずっとよかったと思います。
    それから、十割に関しても、以前は十割が絶対と思っていたときもあったのですが、今は、はたして十割が最高なのか?と思うとそうは言えないように思っています。
    ま、これは単なる私の気持ちだけですが。。

    わたしも、ちょおっと遠いけど、「くま権」にも行ってみたいと思います。情報ありがとうございました。

    お二方、これからもよろしくお願いいたします。いつもコメントありがとうございます。とてもうれしく思っているんです♪。
    2005/05/27(金) 18:21:21 | URL | yuka #-[編集]
    恵み屋、私もたまに行きます。キャッシュオンデリバリーってのが、また面白いですね。ここでも大盛をいただいてますけど…新橋店も気になってます。
    2005/05/27(金) 08:56:32 | URL | たろうママ #LxvN8XNM[編集]

    もりです。

    ふつ~さん情報ありがとうございます。
    篠崎の「くま権」ですね。
    私ももとりあえず乗り換えない圏内なので、ぜひ行ってみます。
    2005/05/27(金) 08:35:06 | URL | もり #-[編集]
    長々と(m_m)
    巧い手打ちはやはり機械打ちの比ではないようです、でも下手な手打ちはいい機械には負けるような気がします。十割製麺機もずいぶんと性能がよくなったようで侮れません。
    十割かつなぎを入ったものかは好みでしょうか、喉越しは打ち方次第で十割だから悪いというわけでもないようですし、色もまた十割だから黒いというわけでもないようですね
    蕎麦の出来の大半は粉に依ると聞きます、ロール製粉は問題外ですが、石臼挽きでもモータで一律に挽くのと、手挽きとは違いますし、なかなか難しいですね
    308にも載ってますが、都営新宿線の篠崎駅近くの「くま権」は、蕎麦屋というより居酒屋ですが、十割製麺機とは思えないような蕎麦が出てきます、東京の外れですが機会があればお試し下さい、
    電車一本で行けます>ゆ
    2005/05/27(金) 06:19:57 | URL | ふつ~ #h2xkut0A[編集]
    「恵み屋」良いですよね。
    もりです。

    恵み屋に行かれたのですね。あそこは良いですよね。コストパフォーマンスは最高レベルですね。

    「さらしな」も「だったん」も好きですが、私は「恵み」のファンです。
    本当は全種類食べてたいのですが、量が多すぎて….。

    夜の立飲み屋としては標準クラス。たいてい混んでいるし、蕎麦が目的ならば特に夜行く必要はないと思います。

    ところで、最近思うのですよね。
    本当に手打ちは機械よりうまいのか?十割は二八よりうまいのか、などなど。少なくともありがたがる必要なないなア、というのがいまのところの結論です。



    2005/05/26(木) 20:53:49 | URL | もり #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター