FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    南林間 「さかい」 薬味たっぷり極旨「納豆つけ汁せいろ」
    2022年08月24日 (水) 20:57 | 編集

    ようやくきびしい猛暑も落ち着き始め、
    しみじみと、ああ今年の夏は長かった…。

    22-8-24 店

    コロナやなんやらですっかりご無沙汰。
    「さかい」ちゃん、どうしてるかなと気になって、
    電車に揺られ向かった南林間。

    22-8-24 店あぷ

    ビルは工事中だけど、しっかり「営業中」。
    2年ぶりのお店で待ち合わせ niko.gif

    南林間 「手打ち蕎麦 さかい」

    昼ちょっとすぎ、入った店内はまだまだ満席。
    元気そうな姿が嬉しくしばし待ち、

    22-8-24 品さけ

    程なく空いたテーブルで、まずは蕎麦前 niko.gif

    22-8-24 酒1

    宮城 「水鳥記」 特別純米 雄町五割五分

    22-8-24 品あて

    充ては、幾つか並ぶ「一品料理」に「天ぷら」から、

    22-8-24 あてまりね

    ここでのお気に入り「セロリのマリネ」 に、
    (これほんっと美味しい m001.gif

    22-8-24 あてまいたけ

    こんもりと盛られた「舞茸の天ぷら」(これが350円!)。

    22-8-24 あてまいたけたべ

    衣軽くさくっさく、じわっと滴り、
    鼻に抜ける香りに、口いっぱい広がる茸の風味。

    22-8-24 あてとり

    追加で頼んだ「鶏天」には野菜も添えられ、
    ふっくらと柔らかくこれも旨いっ buchu-.gif

    22-8-24 酒2

    お酒もお代わり、舞姫酒造の
    「高尾の天狗」 純米吟醸 T-802限定品

    22-8-24 あておから

    追加で頼んだ「おから煮」もしっとり炊かれ具沢山。
    こういうおばんざいが頂けるのが嬉しく、
    ご主人を交えての楽しいひと時を頂いて… futt.gif

    22-8-24 品そば1

    お蕎麦は、冷たい蕎麦に温かい蕎麦、

    22-8-24 品そば2

    幾つもの「つけ汁のそば」に、季節限定と豊富。
    中から気になるのが、珍しい納豆のつけ汁 bikkuri.gif

    22-8-24 そば

    友人は「せいろ」大盛りに、
    私は「納豆つけ汁せいろ」を注文 niko.gif

    22-8-24 そばあぷ

    蕎麦は、茨城県坂東産キタワセの夏新、
    塗りの蒸篭にこんもり盛られ、

    22-8-24 そばたtべ

    ふわりと広がる清々しい香りに、
    気持ちのいいコシ歯触りに、喉越し清涼軽やか、
    爽やかな甘みが広がり、ん〜美味しい love.gif

    22-8-24 そばたべ2

    そのままでも美味しい蕎麦に、
    小鉢にはひきわり納豆にぷっくりと黄身が盛られ、

    22-8-24 そばたべ3

    まずは納豆と玉子をよく混ぜ、
    温かな汁を注ぎさらに混ぜ、
    蕎麦に絡めると、納豆に卵が濃厚、これは旨っ buchu-.gif

    22-8-24 そばたべ4

    さらに、茗荷に葱、鰹節に胡麻の薬味を加え、

    22-8-24 そばたべ5

    納豆の滋味に玉子の円やかなコク、
    薬味の香味に胡麻が弾け香ばしく、
    これはも〜う、納豆だけに後引く旨さ。
    納豆好きにはたまらな〜い buchu-.gif

    22-8-24 そばゆ

    ずずっずずっと絡め絡めあっという間。
    ほんのり濁った蕎麦湯で、
    これも滋養たっぷり、納豆玉子蕎麦湯を飲み干して…

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    「納豆つけ汁せいろ」、毎日食べたくなっちゃうなー。
    頑張ってる酒井ちゃんの姿も嬉しく、
    これ又食べに来ようっと ふわふ~1



    18-5-17 暖簾
    「手打ち蕎麦 さかい」

    神奈川県大和市南林間1-3-7
    046-272-2121
    11:30~15:00 / 17:30~21:00
    火曜定休
    禁煙
    真向かいにコインPあり



    2020年 3月27日 「横浜葱の天ぷら」にランチ「親子丼セット」
    2018年 5月16日 蕎麦前旨し「冷やし温玉たぬきそば」
    2017年 7月26日 蕎麦前旨し りんご酢入「冷やしきつねそば」
    2015年 1月28日 お料理いろいろ「せいろ」に「かけ」「ぴり辛豚汁」
    2014年 1月30日 祝!開店「かきフライ」に「天ぷら」「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター