FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    相模原 「蕎亭 喜峰庵」  さすが友蕎子直系の蕎麦
    2020年08月02日 (日) 18:34 | 編集

    その屋号からも伺える、友蕎子・片倉康夫氏の直系、
    兼ねてから一度伺いたくていて…、

    20-8-2 店

    町田寄りの相模原の通り沿いに、
    手入れのされた庭木に囲まれ悠々と佇む、
    老舗の風格ある佇まい。

    20-8-2 店2

    店先の小屋は「蕎麦工房」との「日々庵」。
    製粉に蕎麦打ち、蕎麦教室もされているそう niko.gif

    多摩境 「蕎亭 喜峰庵」



    暖簾をくぐり入った店内は、
    年月培った老舗の落ち着いた空気に満ち、
    すぐに迎えてくれる花番さんもにこやか丁寧。

    20-8-2 品4

    窓際のゆったりとしたテーブルに通され、
    座ろうと見た色紙には、竹内涼真のサイン。
    プライベートで来ているそう hahha.gif

    20-8-2 品1

    ちょっと嬉しく(ミーハー)、品書きを開くと、
    蕎麦は、ニ八の「江戸前せいろ」に、「十割そば」。
    さらに、一茶庵ならでは「さらしな」こと「白雪」があり、

    20-8-2 品2

    蕎麦同様に「うどん」も手打ち、
    「蕎麦寿司」に、ちょっとしたご飯ものもあり…、

    20-8-2 品3

    横には、別に書かれた、
    オススメらしい「きのこ汁」、これが気になり、

    20-8-2 そば

    私は、「十割そば」で「きのこ汁」、
    彼は、「江戸前せいろ」に「穴子飯」をつけ注文。

    20-8-2 そば2

    おっ、これは見ただけで美味しい hahha.gif
    ざっくりとした穀物感溢れる切り口に、
    細かなホシ散る、凛々しい細切り。

     そば3

    手繰った途端に広がる、ふっくらとした豊かな香り。
    しっかりとした腰あり、もちもちとして、
    噛み締めた先から香ばしく、そのままで味わい豊か

    20-8-2 そば7

    一方、「江戸前せいろ」は、十割よりやや細く、

    IMG_0015.jpg

    これも、きりっとコシあり、しかもしなやか。
    たおやかながら、これもふっくらと香ばしく、
    違う良さあり、どちらも美味しい love.gif

    20-8-2 そば5

    そして、たっぷり注がれた「きのこ汁」。
    しゃきっとしたエノキにしめじ、なめこの風味が染み、
    汁に浸した蕎麦は甘みが広がり、これは旨い buchu-.gif

    20-8-2 そば6

    さらに、薬味の胡麻海苔がいいアクセント、
    香ばしさが加わり、手繰る手が止まらない。
    あっという間に笊は空。

    20-8-2 そば8

    彼の「あなご飯」は、
    酢飯に穴子とガリを混ぜたご飯で、
    蕎麦だけでは物足りなそうだった彼も満足そう。

    20-8-2 そば9

    最後は蕎麦湯を注ぎ、
    きのこ汁をたっぷり堪能。

    ご馳走様でした〜hahha.gif

    期待以上のお蕎麦に大満足。
    これは是非、「さらしな」も頂いてみたいな ふわふ~1


    20-8-2 看板
    「蕎亭 喜峰庵」

    神奈川県相模原市中央区宮下本町3-40-5
    042-774-8971
    11:00~14:30 / 17:00~20:00
    月曜、第2・4火曜定休
    禁煙
    P25台

    お店のHP

    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    ええっ、こんな老舗までが…。
    残念です!。
    最後にもう一度伺っておきたかった…。
    2022/01/23(日) 22:13:26 | URL | yuka #2.Prbx/U[編集]
    喜峰庵さんは今月16日時点で閉店されてるそうです
    やはりコロナの影響ですかね
    2022/01/20(木) 10:21:16 | URL | no name #Zk/lHUeI[編集]
    chameleon_arms様
    「る」さんも気になっているままなんです。
    これも行ってみたいです(u_u*)~
    2021/04/11(日) 09:08:24 | URL | yuka #-[編集]
    カタクリの里は今年もタイミング合わず
    コロナ禍と、何故か勤務あけの天候不順で、今年もカタクリの里のカタクリの群生はタイミングが合わずに観られませんでした。先月、橋本駅迄は…行ったのですがね。雲空ではカタクリが開花しないので諦めて、またもや《喜峰庵》さん。
    それでも…今月始めにキバナカタクリだけはギリギリ観に…。今度は淵野辺の《SOBA.る》さんへ。https://ameblo.jp/chameleon-arms/entry-12667252556.html
    2021/04/08(木) 15:31:38 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    カタクリの里は今年もタイミング合わず
    コロナ禍と、何故か勤務あけの天候不順で、今年もカタクリの里のカタクリの群生はタイミングが合わずに観られませんでした。先月、橋本駅迄は…行ったのですがね。雲空ではカタクリが開花しないので諦めて、またもや《喜峰庵》さん。
    それでも…今月始めにキバナカタクリだけはギリギリ観に…。今度は淵野辺の《SOBA.る》さんへ。https://ameblo.jp/chameleon-arms/entry-12667252556.html
    2021/04/08(木) 15:31:16 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    chameleon_arms 様
    今は、なかなか遠出できないですが…。私も富士山おっかけしたいです♪
    2020/08/26(水) 17:23:03 | URL | yuka #-[編集]
    神奈川は〜
    春先は神奈川でダイヤモンド富士観測が出来る日が続いたので、湘南台とか港南台とか…つきみ野、あざみ野と連続してお蕎麦屋さんとダイヤモンド富士を追っかけてました。お蕎麦屋さんが多いので嬉しい😆です〜
    2020/08/19(水) 18:59:09 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    chameleon_arms 様
    神奈川もまだまだいけてないお店がいっぱいで…。
    ここも、近ければ通いたくなりました♪
    2020/08/19(水) 09:58:59 | URL | yuka #-[編集]
    相模原の〜
    オ〜訪問されましたね〜。オイラも春にカタクリの里に行った時にお邪魔しました。オイラも竹内涼真君の色紙の所に座りましたよ。
    2020/08/19(水) 07:10:52 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター