FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    百合ヶ丘 「わ」 蕎麦前も楽しく蕎麦旨し近くに欲しい一店
    2021年03月23日 (火) 19:30 | 編集

    開花宣言がされ、うららかな陽ざしの中、
    久しぶりの友人と待ち合わせたのは、
    ずっと気になっていたお店。

    21-3-23 店

    南口の大通りから入った、細い路地のその奥に、
    そっと佇む、ウッディなカフェ風の佇まい niko.gif

    百合ヶ丘 「手打ち蕎麦 わ」

    扉を開き入った店内は、
    オープンキッチンのカウンターに、テーブル席ふたつの、
    居心地も良さそうな温かみのある空間 。

    「お好きなところにどうぞ〜」と、
    迎えてくれる女将さんの優しい笑顔も嬉しく、
    ゆったりとしたテーブルに腰を下ろし…、

    21-3-23 ビア

    まずは、グラスビールでそっと乾杯。

    21-3-23 ビアあて

    添えられたお通しは「大根の返し漬け」。
    何気ない一品ながら、きちんと美味しく、

    21-3-23 品一品

    つまみつつ開いた品書きは、
    蕎麦に天ぷら、一品料理とずらりと豊富。
    さらに、日替わりの黒板メニューまで m001.gif

    21-3-23 あて春菊

    嬉しく眺め頼んだのは、「春菊の胡麻和え」に、

    21-3-23 あて糠漬け

    胡瓜に蕪、人参の「自家製糠漬け」、
    瑞々しく、漬かり具合もぴたりっ hahha.gif

    21-3-23 あてほたて

    さらに、「帆立の酒〆」の美味しい事 love.gif

    21-3-23 酒

    たまらずお酒を。
    春らしいピンクラベルの、
    秋田 「うきうき山本」 純米吟醸 生酒

    21-3-23 酒2

    友人は、埼玉 「五十嵐」 直汲み純米酒
     
    21-3-23 あて天

    さくさくっと軽やかに揚げられた、
    ぷりっとした小海老と野菜の「かき揚げ」に、

    21-3-23 あてとり

    大山地鶏の「柚子胡椒焼き」は、
    皮目ぱりっと香ばしく、塩加減もぴたり、
    じわりと肉汁滴りと…、

    お料理のどれもが美味しい buchu-.gif

    21-3-23 酒3

    石川 「遊穂」 純米吟醸 うすにごり

    21-3-23 酒4

    神奈川 「相模灘」 純米吟醸 美山錦

    心地のいい蕎麦前を頂いて…、

    21-3-23 品そば

    蕎麦は、北海道、茨城の農家から仕入れた、
    石臼挽き手打ちそば。

    21-3-23 品そば221-3-23 品そば3

    冷たいお蕎麦に、温かい蕎麦と、
    種物も豊富に揃う中から…、

    21-3-23 そば

    まずは、基本の「ざるそば」を niko.gif

    21-3-23 そばたべ

    笊にはらりと盛られた蕎麦は、繊細な細切り。

    きりっとしたコシに、喉越し軽やか、
    爽やかでふっと鼻に抜ける香りよく、
    嬉しい、お蕎麦も美味しい love.gif

    添えらたもり汁もまろやかで美味、
    浸した蕎麦は、もういくらでも食べられそう。

    21-3-23 そば2

    そして…、中でも気になったのが、
    通年出してるとの、「冷かけきつね」。

    21-3-23 そば2汁

    たっぷりと胡麻が散らされた汁はきんっと冷え、
    すっきりとして角なくまろやか。
    飲んだ後にとても心地いい futt.gif

    21-3-23 そば2たべ

    この汁にきゅっと〆った蕎麦の心地よさ。
    汁をまとい、するすると喉に流れ、

    21-3-23 そば2たべ2

    盛られたお揚げは、ふっくらとして、
    じゅわりと出汁が滲み、これも美味しいっ love.gif

    21-3-23 そば2たべ3

    気付いたら、汁まで残さず完汁完食〜

    ご馳走様でした〜 hahha.gif

    女将さんの心の篭った持て成しに、
    美味しい料理に、きりっとしたお蕎麦、
    近くだったら通いたいお店だなあ ふわふ~1


    21-3-23 店
    「手打ち蕎麦 わ」

    川崎市麻生区百合丘1-1-11
    044-455-4808
    11:30~15:00 / 17:00~21:00
    月曜定休 日曜夜休
    禁煙
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    而酔而老 様
    うふふ、「ろ」も「わ」も似てますよねー。(字が)
    「わ」さんは、和の意味だそうです。
    「ろ」さんにはまだ行ってなく、こちらも伺いたいと思いつつ、
    この状況下で、つまらない毎日です…(´ρ`)
    2021/05/17(月) 21:17:48 | URL | yuka #-[編集]
    屋号はおもしろい
    「わ」ですか、一文字の屋号はインパクトがありますね。
    見た途端勘違いして本庄児玉の「ろ」かと思ってしまった。
    「わ」には意味があって付けたんでしょうね。「和」「輪」「話」「我」「羽」どのあたりから屋号を付けたのだろう?
    「ろ」は尺八の音階ロ・ツ・レ・チ・・・から付けたと言う話でした
    2021/05/12(水) 08:51:03 | URL | 而酔而老 #ZEqp4aRo[編集]
    chameleon_arms様
    情報ありがとうございます!
    2021/04/11(日) 09:09:00 | URL | yuka #-[編集]
    chameleon_arms様
    ずーっと気になりつつ、百合丘にはなかなか用事がなくて行けてなく、
    いいお店ですねー(*^-^)。
    本当に、近くにあったら通いたいお店です。
    2021/04/11(日) 09:04:35 | URL | yuka #-[編集]
    そう言えば…
    そう言えば…もう1年前になりますが、登戸の登喜和屋さんが復活しております。2019年4月に新しい建物でリニューアルオープン。「神田まつや」ご出身の大将は閉店中はまつやさんに戻っていたらしいです。
    ☆ 多摩区登戸1891 確か月曜日が休みの日。
    2021/04/05(月) 11:16:34 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    お…訪問されましたね〜
    お〜ついに訪問されましたね〜😙
    此処素晴らしいでしょ〜(๑>◡<๑)
    目立たないところにあるけど、いつも常連さんで賑やかです。
    置いてるお酒も豊富なので、呑み過ぎてしまいそうですけどね。
    2021/04/05(月) 10:44:39 | URL | chameleon_arms #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター