FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    相模湖 「休屋」 「きのこそば」に「蕎麦ピザ」
    2013年11月17日 (日) 21:24 | 編集

    今日も空気が澟として、抜けるような澄んだ秋空。
    「紅葉を見に、久しぶりに藤野の温泉に行こう」
    彼の言葉に、やったぁっ、じゃあ、お昼は「休屋」さんで niko.gif

    中央高速の色付いた山々の景色を楽しみ、
    昼前に相模湖畔、久しぶりのお店に到着。

    13-11-17 店

    青空の下悠々と佇むお店に、
    程なく、ご主人が顔を出し、すっと下ろした紺地の暖簾。

    相模湖 「手打そば 休屋」

    今日の口明け、一番乗りで入ったと思ったら、
    次々にお客さんが後に続き、あっという間に店内満席。
    相変わらずの人気、さすがだなあ…futt.gif

    すぐに出された蕎麦茶を頂き、早速置かれた品書きを。

    13-11-17 品連そば13-11-17 品温そば

    久しぶりのお店、土日限定の「十割そば」や、
    「粗挽き二八」にとても心惹かれたが…
    今日は、まだ食べていない、ここの温蕎麦がお目当て niko.gif

    中から、太打ち田舎で「きのこそば」を選び、
    彼は「せいろ」に「ミニかつ丼」に決めたよう。
    「丼頼まないの?」の彼の言葉に…

    言われれば、朝抜きで来たのでかな~りお腹ぺこぺこ。
    せっかくなので、ご飯半分で「掻き揚げ天丼」も添え注文。

    13-11-17 品一品

    待ちながら、改めて「一品料理」の品書きを眺めれば、
    どれもこれも、手頃な値段で食べてみたいものばかり niko.gif

    13-11-17 品ピザ

    しかも…、前回訪れた時はなかった、
    「蕎麦ピザ」まで登場し、これもすごく気になるなあ。
    などと見ていれば…

    13-11-17 せいろ

    程なくまず届いた、彼のお盆。

    13-11-17 せいろあぷ

    うわぁ、なんって美しい「せいろそば」
    やっぱり、「せいろ」を頼めばよかったかな、
    などと思っていると…

    13-11-17 蕎麦来た

    続いて、私のお盆も到着。

    13-11-17 蕎麦きのこ

    一目みて「きのこそば」に、途端にうれしくなってしまう。
    こ、これは美味しそ~う hahha.gif

    ぱらぱらと散る様々なきのこに、千切りの鶏肉。

    13-11-17 蕎麦汁

    張られた汁は、澄んで透明キラキラ輝き、
    早速蓮華で掬い口にすれば…
    はぁ~…、こっ、これは美味し~いっlove.gif

    柔らかく優しく、清らかな、実に美味しいかけ汁。
    奥深き出汁の奏でに、鶏出汁に茸がふわっとよりそい、
    ん~、たまらなーい~love.gif

    手にした蓮華をすぐに置けずに、
    何度も掬い、その度にはぁ~っと溜息漏らし堪能し…

    13-11-17 蕎麦温たべ

    中の蕎麦を手繰れば、やや平打ちの粗挽き蕎麦、
    びっしりと粒が繋ぎ合う、野趣溢れた田舎蕎麦。

    口にすれば、もっちもっち、ん~美味しい love.gif
    暖かい汁に浸り、芳ばしさが汁と共に口に満ち、
    ほのかに掠める欠片の心地よさ。

    素朴な良さたっぷり。
    汁の旨みと相成り、休屋さん、温蕎麦も絶品 buchu-.gif

    13-11-17 そばせいろたべ

    途中で、彼のせいろと交換し、
    手繰った「せいろ」は、やはり素晴らしい love.gif

    しっかりとした腰に粒感溢れ、
    弾けるように広がる蕎麦の香りに芳しさ。

    後は二人、夢中で手繰りあっという間。

    13-11-17 カツ丼

    そっと蓋を空けた「かつ丼」に、
    思わず彼が「おっ、旨そうっ

    13-11-17 掻き揚げ

    私の掻き揚げこんもり揚げられ、サックッサックでエアリー。
    軽やかで香ばしく、これも美味しくパクパク buchu-.gif

    13-11-17 南瓜

    添えられた南瓜は、ほこほこ甘く、

    13-11-17 ご馳走様

    美味しかった~っと、二人で大満足。

    13-11-17 店内

    代わる代わる入ってくるお客さんの姿を眺めながら席を立てば、
    忙しくてもそっと顔出して下さるご主人に、
    奥様のあったか~な笑顔がとてもうれしく…

    ご馳走様でした~ hahha.gif

    心から満足なお昼ご飯を頂いて、
    久しぶりの「藤野やまなみ温泉」も心地よく

    さらに…sunglass.gif

    13-11-17 品持帰り

    やっぱりどうしても気になって…、
    お持ち帰りした、休屋さんの「蕎麦生地きのこの和風ピザ」niko.gif

    13-11-17 ピザ

    蕎麦生地は、カリっと香ばしく、
    白味噌をベースに茸がしっくり、これも美味し~い buchu-.gif

    お昼にも、夕食にも、休屋さんのお蕎麦が頂け、
    今日は、とっても幸せな一日 春_桜_~2

    いいなあ又是非、
    「休屋」さん、行きたいな futt.gif


    13-11-17 看板
    「そばきり 休屋」

    神奈川県相模原市相模湖町千木良1227-8
    042-684-5005
    11:30~15:00 (土日は16:00)
    18:00~ 要予約(夜のコース料理)
    木・金・土・日営業
    禁煙
    お店のHP



    2010年12月25日 「せいろ」に「ミニかつ丼j「ミニ掻き揚げ丼」
    2008年 9月28日 「掻き揚げ」に「きのこ汁せいろ」
    2006年 9月17日 「せいろそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    shin様
    はいっ(^o^)丿
    2013/12/05(木) 07:46:04 | URL | yuka #-[編集]
    うどん
    是非うどん込みの蕎麦懐石を!!!

    すいません、おかみさんの書き間違いでした(^-^;
    2013/12/02(月) 21:13:03 | URL | no name #-[編集]
    shin様
    うどんまで~!!
    んー、それは私も一度、蕎麦会席頂きに行かなくちゃ☆。
    はい、一度飲みました(^^)。
    おかもさん、お元気かしら…。
    2013/12/02(月) 06:46:43 | URL | yuka #-[編集]
    うどん
    昨晩も事前予約して、蕎麦会席と裏メニュー(まかない)の「うどん」も頂きました \(^o^)/  とっても美味しかったです。
    Yukaさんの、お話もさせて頂きました。(おかもさんと一回呑んだとか?)
    多分同世代かと (´ー`)
    2013/11/30(土) 13:30:50 | URL | Shin #-[編集]
    shin様
    えーっ、羨ましすぎですよーうe-342
    2013/11/28(木) 20:47:56 | URL | yuka #-[編集]
    …様
    そういう話があればいいんですが…(^^;;。
    残念ながら、いまのところないです。。
    2013/11/28(木) 20:44:27 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    予約で蕎麦懐石いただきました!(^O^)
    2013/11/26(火) 20:07:30 | URL | Shin #-[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013/11/26(火) 11:23:04 | | #[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター