FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    荻窪 「本むら庵」 美しき蕎麦に癒されて…
    2013年10月23日 (水) 20:39 | 編集

    昼時逃して、少々疲れ気味のこんな日は…

    蕎麦も、その雰囲気、佇まいも私の蕎麦屋のベース、
    ここで憩い、癒されよう futt.gif

    13-10-23 店

    電車の窓からその看板を見る度にいつもときめく、
    創業大正13年、ゆるぎない落ち着いた佇まい。

    荻窪 「御免蕎麦司 本むら庵」

    13-10-23 店前

    おっ、ここもうれしい、新そばだ…hahha.gif

    既に3時すぎ、扉を開けばゆるやかな空気が体を包み、

    13-10-23 打ってる

    横の打ち場では、追い打ちが始まっている。
    ふとその姿を眺めていれば、すぐに出迎えてくれる花番さん。

    「こちらにどうぞ~」
    と窓際の席に通して下さり、

    13-10-23 品酒

    早速置かれていた品書きを開き…

    13-10-23 酒

    ここではこれ、まずは升酒 futt.gif
    杉香あまり強くない、ここで飲む「剣菱」は、
    何故こんなに美味しいんだろう…。

    13-10-23 酒あて

    粗塩と共に添えられる、かえしに浸かった「山葵漬」が又美味しく、

    13-10-23 品一品

    充てにお願いしたのは、

    13-10-23 漬物

    久しぶりに頂く、「上新香」。
    大根返し漬けは、刻み柚子が散らされ香りよく、
    蕪に胡瓜の糠漬けも浸かり具合ぴたりの、美味しいお新香 futt.gif

    13-10-23 窓から213-10-23 窓から

    夏から秋、そして冬へと近づいた、
    窓からの坪庭の景色を眺めつつ・・・・

    ああ、やっぱり、ここは心底、落ち着くなあ u-n.gif
    一人静かに、長閑にのんびり、ゆっくり寛がせて頂いて…

    13-10-23 品牡蠣

    季節の蕎麦、これももちろん食べてみたいけど…
    せっかくの新そば、愛してやまない蕎麦を、素で頂きたい niko.gif

    13-10-23 山葵

    「せいろ」をと、お声かければ、
    すぐに出される、山葵に葱。
    摺りつつ蕎麦を待つ、このひと時のときめき…

    13-10-23 せいろ

    そして、程なく、せいろが到着。

    13-10-23 せいろあぷ

    おっ、今日の蕎麦は、又一段と、何て美しいんだろう

    13-10-23 せいろたべ

    びっしりと覆う様々な蕎麦の粒が幾重にも煌めき、
    手繰り上げれば、むわと広がる、馥郁たる豊かな香り love.gif

    13-10-23 せいろ食べあぷ

    手繰り上げた、蕎麦の姿に再びドキドキ、
    口にすれば、ほろりとした腰の、たまらない心地の良さ。
    噛みしめたと思った途端に落ちる、はかないまでの喉越し。

    手繰るうちにじわじわ、芳ばしさが広がり、
    後には豊かな甘みを残していく。

    美味しい…love.gif
    ああ、やっぱりこの蕎麦が好き…。

    うっとり手繰っていたら、あっという間。。

    13-10-23 蕎麦湯

    さらりとした蕎麦湯を注ぎ、
    じっくりと余韻を噛みしめて…

    13-10-23 最後に

    心と体の疲れも、すっかり癒され満足感にひしひしと。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    変わらず美味しい事が何よりもうれしく…
    又、来ます niko.gif



    13-10-23 看板
    「本むら庵 荻窪本店」

    杉並区上荻2-7-11
    03-3390-0325
    11:00~21:30(L.O.21:00)
    火曜日(祝日の場合翌日)
    分煙 P多し
    お店のHP



    2013年 3月16日 「おきつね焼き」で升酒、「せいろそば」
    2012年11月 1日 「きんぴら」で一献「せいろそば」
    2012年 5月24日 「つぶ貝のしぐれ煮」で升酒、「とろろせいろ」
    2011年12月21日 「お漬物」に「せいろ」そば
    2011年 8月15日 「水なすの蕎麦味噌田楽」に「せいろそば」
    2011年 3月25日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「山かけそば」
    2010年12月22日 「平日の昼の献立」
    2010年10月18日 「お新香」に枡酒、「せいろそば」
    2010年 3月 8日 「蕎麦豆腐」で升酒、「せいろそば」
    2009年 7月13日 「つぶ貝のしぐれ煮」に「せいろそば」
    2008年 4月16日 「アボガドサラダ」「せいろそば」

    心から愛していた…、(賛)「六本木本むら庵」の思い出
    2007年 8月27日 最後の日。。。
    2007年 6月27日 ぶっかけスタイルの「おろしそば」
    2007年 5月24日 「揚げ出し豆腐」の旨さに堪能 「せいろそば」
    2007年 2月22日 「おきつね焼き」、「せいろそば」
    2007年 1月29日 これで飲めそう…「おかめそば」
    2006年12月29日 今年の食べ納め 「山いも」で枡酒、「せいろそば」
    2006年10月30日 ボリュームたっぷり「蕎麦サラダ」、「せいろそば」
    2006年 9月29日 「せいろそば」
    2006年 9月21日 「山かけそば」
    2006年 8月 9日 「三点盛り」で枡酒、「せいろそば」
    2006年 6月28日 美味「鳥わさ」で一杯、「せいろそば」
    2006年 1月26日 「生湯葉そば」
    2005年12月 2日 「蕎麦寿司」を味わう夜会
    2005年11月28日 「せいろそば」
    2005年10月24日 「新そば」
    2005年 8月17日 「鳥わさ」「玉子焼き」「きんぴら」を堪能
    2005年 8月12日 「卵とじそば」
    2005年 6月27日 「とろろせいろ」
    2005年 4月25日 「卵とじそば」
    2005年 3月23日 「とじせいろそば」
    2005年 1月28日 「納豆そば」
    食べ終わってから気付いた、気になる甘味
    「蕎麦粉のミニ栗どら焼き」

    13-10-23 品甘味
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    karajiru様
    さすが!
    ちゃんと、見てくれたんですね♪♪
    2013/11/01(金) 09:53:14 | URL | yuka #-[編集]
    DW様
    す、すみませんっっ(汗)
    2013/11/01(金) 09:51:04 | URL | yuka #-[編集]
    やっと・・
    10月2日から 私も お伺いしたいお店になりました。
    2013/10/31(木) 16:13:43 | URL | karajiru #phHF4o9M[編集]
    平日の昼酒
    ただただ羨ましいです
    2013/10/31(木) 11:01:17 | URL | DW #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター