FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    阿佐ヶ谷 「柿ざわ」 素敵なお蕎麦屋オープン
    2013年09月26日 (木) 20:12 | 編集

    今月早々、阿佐ヶ谷にお店が出来たと教えて頂き、
    蕎麦屋激戦区に又一軒、興味シンシン…、
    気になり、早速お昼を頂きに niko.gif

    13-9-26 店

    阿佐ヶ谷駅南口、隙間なくお店が並ぶ活気溢れた、
    パールセンター商店街から、路地を入れば、
    すぐに目を惹く、白木の格子壁に包まれた粋な佇まい hahha.gif

    阿佐ヶ谷 「そば 柿ざわ」

    小石の敷かれたアプローチを辿り、暖簾を潜れば…
    わあ、素敵…hahha.gif

    13-9-26 店内2

    白木匂い立つ、和モダンの素敵な店内
    半個室のテーブル席に、

    13-9-26 店内1

    2人掛けにも4人掛けにもできるテーブルが置かれ、

    13-9-26 お茶

    通されたのは、すっと伸びたカウンター。
    ん?、見覚えのある、肩肘掛けのこの椅子、

    13-9-26 品ランチ

    しかも開いた品書きの、ランチ限定の「日替わり御膳」に、

    13-9-26 品そば

    お蕎麦の品書き、

    13-9-26 品酒13-9-26 品一品

    一品料理に、飲みもの品書き、
    こ、これはもしや…sunglass.gif

    花番さんにお聞きすると、思った通り、
    ご主人は、市ヶ谷「大川や」さんの出身だそう。

    「大川や」さん系列のお店が、阿佐ヶ谷にもできたなんて、
    これはうれし~い

    13-9-26 酒

    期待に胸がわくわく、
    早速蕎麦前、中から「樽酒」をお願いし、
    「お昼のご膳」を、お蕎麦はお声かけで、注文~。

    頼めば程なく、ここでのお酒は、升ではなく徳利。
    口にすれば、ふっと広がる樽の香りに、
    すっきり軽やかなお酒で、昼酒にはもってこい futt.gif

    「大川や」さんにはある、お通しがないのがやや寂しいが…

    13-9-26 お膳きた

    そう待つ事なく、お昼のご膳のお料理到着 niko.gif

    13-9-26 筑前に

    小鉢料理の「筑前煮」に、

    13-9-26 天麩羅

    シシトウ、南瓜、レンコンに、才巻海老の天麩羅は、
    衣薄く、さくっと軽やかに揚がり、とても美味しい futt.gif
    塩と天つゆ、両方添えて下さるのもうれしく…

    13-9-26 そば

    ゆっくりお酒と共に味わい、お蕎麦のお声かけ。

    13-9-26 そばあぷ

    頼めば程なく、笊に盛られた蕎麦は、
    所々に星散る、乱れなく断たれた繊細な細切り。

    13-9-26 そばたべ

    北海道摩周の蕎麦、ふわっと広がる蕎麦の香りに、
    瑞々しく、しなやかな腰が心地いい。
    するりと落ちる喉越しも爽やか、
    くっと喉奥から、香ばしき味わいが突き上げる。

    開店してすぐとは思えない、
    完成度の高い、申し分のない、美味しい蕎麦だ…hahha.gif

    鰹出汁ふわっと広がる、まろやかな汁も、
    大川や仕込、とても美味しく蕎麦によく合い、
    するすると、あっという間に手繰ってしまう。

    13-9-26 蕎麦湯

    さらりとした熱々蕎麦湯で、もり汁を改めて味わい、

    13-9-26 じゃこ

    添えられたご飯は、「じゃこ山椒」
    しっとり炊かれたじゃこもとても美味しく、
    すっかり食べ終えたらお腹もいっぱい。

    ご馳走様でした~hahha.gif

    開店したばかりとは言え、しっかりとお蕎麦が美味しい。
    やや、花番さんが丁寧すぎるのが、気になるけれど…
    阿佐ヶ谷に又、素敵なお店が出来たのがとてもうれしい。

    今度は夜にも…、又ぜひ、伺います niko.gif


    13-9-26 暖簾
    「そば 柿ざわ」

    杉並区阿佐ヶ谷南1-47-8
    03-3315-3705
    11:30~14:00 / 17:30~22:00
    月曜定休
    禁煙



    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    むすぬ様
    > 確かに蕎麦屋ぽくなくて違和感みたいなものは最初ありましたが。どっかで働いてたんですかね?

    そうそう、そうなんです。
    私もそれがちょっと違和感があって…。
    蕎麦屋には、不似合いな言葉遣いですよね。

    蕎麦もお料理もよかっただけに、
    それだけが、気になりました。
    2013/10/19(土) 22:20:21 | URL | yuka #-[編集]
    あ、話し方のことです。
    2013/10/19(土) 08:01:59 | URL | むすぬ #-[編集]
    石川芋のからすみ和え、穴子天、せいろですね。女将さんですかね?確かに蕎麦屋ぽくなくて違和感みたいなものは最初ありましたが。どっかで働いてたんですかね?
    2013/10/19(土) 08:00:53 | URL | むすぬ #-[編集]
    むすぬ様
    早速ですね♪
    私は、ちょっと言葉遣いが丁寧すぎて、やや躊躇しちゃったのですが、
    でも、丁寧な持てなしは、嬉しい事です。
    お料理、何を頂いたんですか?
    今度は、私も一品料理、頼んでみまーす。
    2013/10/18(金) 13:41:25 | URL | yuka #-[編集]
    先程行ってきました!高級かん品のある落ち着いた素晴らしい作りで接客も素晴らしいですね!つまみも美味しい!でも汁がだいぶ辛かったかなあ。そいえば大川やも蕎麦が合わなかった記憶があります。でも大変に良いお店でした!
    2013/10/17(木) 18:49:33 | URL | むすぬ #-[編集]
    Re: タイトルなし
    やはりそうでしたか…。
    昔行って、又行こうと思ったら、閉店されたと聞いてがっかりしていたんです。
    うれしいです!!
    2013/10/14(月) 08:00:51 | URL | yuka #-[編集]
    薫屋は前は小滝橋にあたみたいです
    2013/10/13(日) 03:15:01 | URL | むすぬ #-[編集]
    むすぬ 様
    くぼたさん、夜だけみたいなので、まだ行かれてないんです…。
    いずれ機会みて、行きたいなと思っています(^^)
    ところで、薫屋…って、あの、早稲田のっ??
    知りませんでした!
    早速行きます!!
    2013/10/12(土) 07:04:50 | URL | yuka #-[編集]
    まぢすか!すぐいかないと!阿佐ヶ谷の薫屋と四谷三丁目のくぼたは行かれましたか?
    2013/10/11(金) 00:33:14 | URL | むすぬ #-[編集]
    まき子様
    お近くでしたら、ぜひぜひ市ヶ谷の方にも(^^)。
    品書きは、ほとんど同じ感じです。
    ランチの内容も同じですよ~(^^)。

    一品料理やお酒は、夜ぐんっと充実するお店なので、
    お昼はさくっと…で(^^)
    2013/10/07(月) 09:58:17 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    市ヶ谷の方も知らなかったので、
    両方行ってみたくなりました♪
    (市ヶ谷なら、例の病院からも近いですし…えへ)

    ランチタイムからこの一品料理のメニューはどちらのお店にも用意されているんでしょうか??

    でも、1人で行くなら、
    つまみ一品のお値段を考えると、
    日替わりランチの方がお得でしょか♪
    2013/10/05(土) 19:57:47 | URL | まき子 #DdiHOXp.[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター