FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「にはち」 ごぼう天そば
    2012年05月11日 (金) 22:43 | 編集

    連日のゲリラ豪雨があったと思ったら、今日はものすごい強風。
    今年の不安定な天候に、いやな予感を感じつつも、、お昼ご飯 niko.gif

    12-5-11 店

    出先途中の武蔵関、ちょっとご無沙汰していたお店へと。

    通りに面してそっと、ほのぼのとした素朴な佇まいに、
    不安な心地も和らぎ、ふっと頬えんでしまいそう…futt.gif

    武蔵関 「手打ちそば にはち」

    12-5-11 品ごぼう

    扉の横には、お昼限定「ごぼう天そば(うどん)」のお品書き。
    これはまだ食べていないし、今日はこれにしようかな futt.gif

    扉を開き、すぐ横に鎮座する立派な石臼を眺めていると、
    「いらっしゃいませ」と、にっこりかわいい奥様の笑顔がお出迎え。

    お気に入りの奥のテーブルに腰を下ろし、
    静かでゆったりとしたこの空間にいると、ついつい…

    12-5-11 品さけ

    ちょっとだけ、と蕎麦前も頂きたくなってしまう。

    12-5-11 品つまみ

    壁に下がった、本日の品書きの短冊も良さそうなので…

    12-5-11 酒

    きりっとした冷酒、新潟「影虎」をお願いすると、

    12-5-11 味噌

    お決まりのお通し、「にはち」さんの蕎麦味噌は、とても美味しく… futt.gif
    (もちょっと盛ってもらえるとうれしいなー)

    12-5-11 茄子

    充てにと、短冊品書きから選んだ「焼きなす胡麻和え」。
    とろりとした翡翠色の茄子に、はらりとかかった胡麻だれが絶妙で、
    ふと、「胡麻汁せいろ」も食べてみたくなってしまう。

    はらりとかかった丁寧に千切りされた紫蘇が、又爽やかで、
    これでしばし、のんびりと寛いでいると…

    12-5-11 旋風t機

    目の前にちょこんと置かれた、レトロなモスグリーンの扇風機。
    アンティーク調で、この空間にぴったりはまり、かわいいな niko.gif

    などと見ていると、すっと入ってきた男性のお客さん。
    すぐにビールをお願いしている声で、昼酒同志、何だかうれしく…、
    私は、一足お先に、そろそろお蕎麦を頂こう。

    12-5-11 ごぼうそば

    と、お願いした、表に貼られていた「ごぼう天そば」。

    12-5-11 ごぼうそばあぷ

    漆器の器に蕎麦が盛られ、その上には、
    てっきり拍子切りの太い牛蒡天かと思い、やや懸念していたら、
    薄くスライスされた牛蒡の天ぷらが盛られてる。

    12-5-11 そばたべ

    と、まずは下に盛られたお蕎麦をそっと手繰り、
    口に含めば、もちもちっとした弾力ある腰が心地いい。
    さっと汁のかかった蕎麦からは、穀物の香ばしさが、ふわっと残り、
    うんうん、やっぱり「にはち」さんのお蕎麦は美味しいな…futt.gif

    12-5-11 ごぼうたべ

    と、幾度か蕎麦を楽しんで、ようやく牛蒡を口にすると、
    こっ、これは美味しい hahha.gif
    さっくりとして柔らかく、汁がかかった牛蒡は、
    しみじみとする牛蒡独特の素朴な味わい。

    12-5-11 そばとごぼう

    これはいいっ、と早速蕎麦と一緒に口に含めば、
    牛蒡天のコクに風味、蕎麦の香ばしさが絡まり、これは美味しい。
    時折絡まる海苔の磯の風味が又よく合い、これはちょっとはまりそ~う buchu-.gif

    と、後は夢中で牛蒡と一緒に手繰っていたら、あっという間。

    12-5-11 湯桶

    頃合い見て出された、蕎麦湯には別に猪口を添えてくれる配慮もうれしく、

    12-5-11 蕎麦湯

    この汁を取り分け、注ぎ入れれば、蕎麦の粒子が見える、
    しっかりと白濁した熱々蕎麦湯。

    12-5-11 蕎麦湯おかわり

    この蕎麦湯も、又風味豊か、しみじみと美味しく、
    何度も注ぎ注ぎ、たっぷりと頂いたらお腹もいっぱい大満足 futt.gif

    美味しかったです♪と、お勘定をしつつ伝えると、
    「そうなんです、他の野菜にしようと思うんですが、牛蒡天結構人気があって…」
    と恥ずかしそうに、にっこり微笑み、
    「なので、今度、牛蒡と旬の野菜の二つ乗せようかと思っているんです」
    の言葉に、さらにうれしくなってしまう。

    牛蒡があって、さらに季節感も加わってくるとなったら、
    これはますます楽しみ、是非食べてみたい niko.gif

    後ろで、そっと静かに頭を下げて下さる、誠実なご主人も微笑ましく…
    ご馳走様でした~hahha.gif

    そうだ、これをにはちさんの美味しいうどんで食べてみようかな。


    12-5-11 品そばは
    「手打ちそば にはち」

    練馬区石神井台7-9-6   
    03-3920-2815
    11:30~14:30 / 17:00~21:30(L.O)  
    火曜、第三月休  
    禁煙



    2012年 2月 2日 (番外)「玉子とじうどん」
    2011年11月17日 「つけとろそば」
    2011年 5月 2日 「大根の醤油漬け」「おろし蕎麦」
    2011年 2月 9日 「蕎麦づくしのご膳」コース料理
    2010年 1月12日 「つけとろ」
    2010年 7月 7日 「なす天そば」
    2009年 9月24日 「焼きなすの胡麻和え」で蕎麦前、「田舎そば」
    2008年11月29日 「白菜と湯葉の酢味噌和え」に「つけとろ」
    2008年 7月24日 「鴨ささみと三つ葉の胡麻酢和え」、「つけとろ」
    2007年10月11月 「栗渋皮煮」「つけとろ」
    2006年 7月24日 「冬瓜の鴨みそがけ」「もりそば」
    2006年 3月 9日 「玉子とじそば」
    2006年 2月15日 「田舎そば」
    2005年 7月 7日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    承認待ちコメント
    このコメントは管理者の承認待ちです
    2023/01/21(土) 08:21:04 | | #[編集]
    まがり様
    薩摩揚げのごぼう天じゃないですよ~(^^;。

    そうなんです、ぶっとくて固いごぼう天も美味しいのですが、蕎麦と一緒に食べるのはちょっと…と思っていたのですが、
    これはスライスされて、柔らかく、とても美味しいものでした。
    2012/05/15(火) 09:33:48 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    牛蒡天
    おでん種のごぼ天と混同しがち
    好きなんだごぼ天
    お蕎麦に乗せても美味しいよね
    きっと
    でもそうなると立川名物のおでん蕎麦に
    近くなるのか???

    で、思い出したのは
    何年か前の法事で帰省した時に
    親戚で以前民宿をやってたので料理の
    上手なおばさんが居るんですが
    珍しく「揚げ過ぎちゃって固くなっちゃってね~」
    って法事の定番の牛蒡のかき揚げを
    持ってきてくれたのだが
    確かに固い
    高齢の方が多い法事にはやや厳しいけど
    端っこの方なんかぽりぽりして
    ビールに合うんですけど
    って我々兄弟で法事が始まる前に
    かなり食べてしまったのを思い出す
    2012/05/14(月) 12:03:31 | URL | ☆まがり★ #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター