FC2ブログ
    つれづれ蕎麦 
    武蔵関 「にはち」 (番外)玉子とじうどん
    2012年02月02日 (木) 22:29 | 編集

    昨日はやや寒さもゆるみ穏やかだった気候も一転、
    さらに勢いを見せる、激寒の今日。
    容赦なく吹きつける風に、手足はかじかみ、耳はもぎれそう…gessori.gif

    な、何かとにかく暖かいものを食べなくちゃ。
    と、出先途中で立ち寄った、「にはち」さん hahha.gif

    12-2-2 店

    通り沿いに置かれている自転車は軒並み倒れている中…
    急いで扉を開き、駆け込むように店内へ。

    武蔵関 「手打ちそば にはち」

    ゆったりとして穏やかな空気が流れる店内に入ったら、
    肩をこわばめていたかちかちの体もほっと寛ぎ、
    お気に入りの、奥のテーブルに腰を下ろし、ひとまずほっと…。

    暖かいお茶がとてもうれしく、ゆっくり口にし、ようやく手にするお品書き。

    12-2-2 品小麦

    今日のお目当ては、これこれ、
    一度是非食べてみたいと思っていた、「にはち」さんの手打ちうどん niko.gif
    「北海道産小麦使用」との事で…

    12-2-2 品うどん

    暖かい蕎麦、もとい、うどんとなったら、やっぱりまずは「玉子とじ」。
    にはちさんの「玉子とじ」も久しぶりなので、すぐにこれに決め注文。

    12-2-2 たまごとじ

    と、程なく、目の前に出された丼の中は、ん~、これは美味しそ~う heart.gif

    12-2-2 たまごとじあぷ

    かわいらしいふっくらとした、まるでスポンジケーキのような玉子が覆い、
    散らされた刻み海苔が、ふわりと磯の香りを漂わせる。

    12-2-2 汁

    まずは蓮華で玉子を崩せば、ふわっふわ。
    中の汁は、鰹の香りがふと立つ、すっきりとして上品なかけ汁。
    口に含んだ途端、思わず「はぁぁぁぁ」と声が洩れてしまう、
    じわ~っと体に温もりが広がりたまらない futt.gif

    12-2-2 うどん

    しばし何度か汁を口にし暖まり、中のうどんを手繰れば、
    これが美しい、透明感がありきらきらと輝く、艶めかしい雅なうどん

    武蔵野うどんや、讃岐うどんよりも細身の蕎麦は、
    ぷるりんっとした心地のいい弾力感があり、これが何とも心地いい。
    噛みしめると、ふわりと小麦の風味が口に広がり、
    その途端に、トゥルリンっと喉を駆け下りて行く。

    その歯ごたえ、喉越しはまるで活きのいい白魚のような軽快さで、
    これは、美味しい…、私の好みのうどん、ど真ん中~ love.gif

    12-2-2 うどん2

    ふわっふわの卵を絡め食べれば、これが又絶妙。
    このうどん、お蕎麦が好きな人なら好きなタイプじゃないかしら、
    と、後は夢中で手繰り手繰り食べてしまう。

    次第に溶けだす海苔の風味が染みた汁は、花巻の風情もあり、
    気付いたら汁もすっかり飲みほし、大満足 futt.gif

    真面目で繊細なご主人の打つうどんは、やっぱり美味しい。
    と、すっかり「にはち」さんのうどんが病みつきになりそうな…

    ご馳走様でした~hahha.gif

    外に出れば、まだまだ風はぴゅーぴゅー吹いているけど、
    来る時とは大違い、まだ体はほかほかだ futt.gif


    12-2-2 ご馳走様
    「手打ちそば にはち」

    練馬区石神井台7-9-6   
    03-3920-2815
    11:30~14:30 / 17:00~21:30(L.O)  
    火曜、第三月休  
    禁煙




    2011年11月17日 「つけとろそば」
    2011年 5月 2日 「大根の醤油漬け」「おろし蕎麦」
    2011年 2月 9日 「蕎麦づくしのご膳」コース料理
    2010年 1月12日 「つけとろ」
    2010年 7月 7日 「なす天そば」
    2009年 9月24日 「焼きなすの胡麻和え」で蕎麦前、「田舎そば」
    2008年11月29日 「白菜と湯葉の酢味噌和え」に「つけとろ」
    2008年 7月24日 「鴨ささみと三つ葉の胡麻酢和え」、「つけとろ」
    2007年10月11月 「栗渋皮煮」「つけとろ」
    2006年 7月24日 「冬瓜の鴨みそがけ」「もりそば」
    2006年 3月 9日 「玉子とじそば」
    2006年 2月15日 「田舎そば」
    2005年 7月 7日 「もりそば」
    関連記事
    スポンサーサイト



    コメント
    この記事へのコメント
    …様
    了解しました!。
    お力になれたらと思います。
    ちょっと待っていて下さいっ。
    2012/02/06(月) 09:05:44 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    やきとり君様
    そちらも、負けず劣らずの寒さではないでしょう~~。今年はつらいですよね(:_;)。
    (寒さに、めっぽう弱いので…)

    熱々饂飩は、体を中から温めてくれ、本当に生き返った思いでした。この玉子、素敵でしょ(^^)
    2012/02/06(月) 09:01:31 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    蓼喰人様
    はい、「あの」、寒波強かった木曜日でした。
    前に、ちょっと奥様とお話ししていて、一度、ご主人のうどん、食べてみたいと思っていたんです。
    これは、いいですよ、ぜひ食べてみて下さい。
    いろんな美味しいうどんがありますが、個人的に最も好きなタイプのうどんでした。
    (うどんの中では、稲庭が好きです)
    2012/02/06(月) 09:00:04 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    カフェ様
    ありがとうございます♪
    又、見に来て下さい(^^)
    2012/02/06(月) 08:57:39 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    no name(^^)様
    あ、やはり…(^^)
    そうかな、なんて思ってたんです。
    でも、ほっ。
    2012/02/06(月) 08:56:51 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2012/02/05(日) 06:17:17 | | #[編集]
    yukaさん、こんばんわ。
    凍て付くような寒さですよね。
    そんな時に身も心も温めてくれる饂飩。
    実に見事な玉子とじですね。
    2012/02/04(土) 22:04:47 | URL | やきとり #oBjgO9bs[編集]
    うどんも美味しそうですね
    風が強かったのでしたら、お出かけになられたのは木曜日だったのでしょうか。
    私は1日違いの金曜日に、こちらにお邪魔しました。
    私もいつも蕎麦ばかりなのですが、ここのうどんも評判が良く、yukaさんの文面を拝見して一度試してみようと思いました。
    また以前から気が付いていたのですが、こちらでは蕎麦よりもうどんが一律150円安い値付けになっていますよね。
    原価を考えてのことと思いますが、そんなところにも、ここのご主人の律儀な性格が出ているように思います。
    2012/02/04(土) 18:22:22 | URL | 蓼喰人 #-[編集]
    カフェブロ
    グルメ系ブログが面白いことを発見してしまった!(//ω//)
    癒されます♪
    2012/02/04(土) 13:10:00 | URL | カフェ #MEjJ3Pm2[編集]
    あれ、ごめんなさい、署名したつもりでした。tatenon
    2012/02/04(土) 12:54:27 | URL | no name #-[編集]
    南無様
    本当に…。あのうどんは、なんだかすごくよかったです。すっかり気に入ってしまいました。
    今度は、山かけで食べて見ようか、釜あげにしようか、なんて思っています(^^)。
    2012/02/04(土) 09:42:30 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    no name 様
    はい(^^;。
    めったに食べたいと思う事もないのですが、「にはち」さんのうどんは、妙に気になって…。稲庭うどんに似た、ちょっとお蕎麦に通じる美味しさがありました。
    佳蕎庵さんのうどんも美味しいですよね~。(一口だけ食べた事があって…)
    たまには、うどんもいいですね。
    2012/02/04(土) 09:41:15 | URL | yuka #0kufgj3.[編集]
    番外でなくなる日
    「冬のにはちさん」には、あったかうどんが一番お似合いかもしれませんね。
    ご夫婦の雰囲気にピッタリです。
    2012/02/04(土) 09:39:23 | URL | 南無 #ZsCrwfD6[編集]
    yukaさんがそばやでうどん!
    珍しいですねえ。でも、旨いそばやのうどんは、仰せのように「そば好き好みのうどん」が多いから魅力なんですよね。私もつい先日佳蕎庵でうどんとそばの相盛りを食べたばかり(笑)
    2012/02/04(土) 09:03:54 | URL | no name #-[編集]
    コメントを投稿する
    URL :
    コメント :
    パスワード :
    秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    fc2bookmark
    copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: sukechan

    Copyrite(C)2005ー2008 yuka. All rights reserved.

    本サイトの写真の著作権は 作成者にあり、他のサイトの転用は一切禁じます。

    Copyright(C) 2006 つれづれ蕎麦 All Right Reserved.
    1. オンラインカウンター